最終更新:

30
Comment

【6694413】通学時間(距離)

投稿者: 新5年保護者   (ID:K/ZdHc4Fyj.) 投稿日時:2022年 03月 02日 20:58

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

校風や部活に憧れて、2年後の入学を熱望しています。
一つだけ気になるのが通学時間(距離)で、都内在住のため片道100分くらいかかります。
部活を頑張りたいのですが、体力的にどうでしょうか。
(寮は考えていません。)
在校生や保護者で、実際都内から通われている方、もしくは周りにいらっしゃる方がいましたら教えて頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6723813】 投稿者: スクールバス  (ID:v6PdEuflEBM) 投稿日時:2022年 03月 25日 19:39

    研究学園からのバス代は月額13750円でした。年間151250円です。
    朝は7時25分と8時5分があるそうです。
    ご参考まで

  2. 【6723995】 投稿者: 投稿者です  (ID:iDKauZs.YsA) 投稿日時:2022年 03月 25日 23:50

    ご丁寧にありがとうございます。
    バス代だけで1万超えは、なかなかですね。。
    自転車の方が魅力的ですが、雨や雪などの悪天候、真夏や真冬はバス利用とかになりますでしょうか。。
    賃貸できたらいいですが、兄弟もいるので難しいかも知れません。
    バス時刻まで教えて頂き恐縮です。参考にさせて頂きます。

  3. 【6744101】 投稿者: 在校生(高2)  (ID:JOd5uGGdNgg) 投稿日時:2022年 04月 15日 01:20

    結論から言うと、東京からなら体力と気力があれば何とかなります!
    本人が茗溪を楽しいと思っていれば頑張れる距離ではないでしょうか。片道2時間でも通っている子はいるので。

    茗溪は、校風に憧れているのでしたらとても良い学校だと思います。
    東京からの通学者も居るには居ますが、基本的にお寮生多いですね。今はコロナの影響で下校が18時なので部活は長くても2時間ですし、帰りの時間もそこまで遅くはならないと思います。
    ただ、運動部の強いところ(部活の成績が良いところ)は土日や長期休みの練習も多く、公欠も多いため、授業や課題は大変だと思います。
    文化部などは基本的に結構緩いのでブラックな感じはしません(私は文化部を3つ兼部しています)。
    また、スクールバスでの通学者同士は仲が良くなりやすいので、千葉県くらいから電車で合流して一緒に通えば楽しいと思います。私は中学まで茨城と千葉の境目ら辺に住んでいたのですが、千葉の子たちと時々祭りに一緒に行ったりしていました。
    ただ、ひたち野うしくのバスは混んでいて座れないことも多いので、電車や部活で疲れた後に15分くらい立っていられる体力は必要ですね。

    また、文化祭に関してですが今のところはなるべく人を入れる形の予定のようです。既にいくつか制限をかけられているので例年通りとはいきませんが、最大限楽しい文化祭になるよう、先生方やじか実行委員の方々が頑張ってくれています。

    イベントごとなどが好きな人にはとてもおすすめの学校なのでぜひ…!

  4. 【6744108】 投稿者: 部活による差は大きい  (ID:JOd5uGGdNgg) 投稿日時:2022年 04月 15日 01:30

    強い部活でも練習時間が短い、ということに関してですが、ほとんどの部活は練習できる日数が制限されているので短いです。ただし、剣道部やバドミントン部などはかなりブラックだと聞きます。
    また、成績のことに関しては、推薦なら小学校の成績さえ取れれば結構簡単ですし、二次試験の補欠で入ったような子たちはそんなにレベル高くないので「受かる」という点だけならどうにかなると思います。入学後の補習もかなりしっかりしているので、お子さんのレベルがあまり高くないならおすすめです。
    間違っても江戸取とかには入れない方がいいです。下の方は完全放置で落ちこぼれだらけなので。

  5. 【6747325】 投稿者: 投稿者です  (ID:iDKauZs.YsA) 投稿日時:2022年 04月 17日 19:59

    今は部活の時間が限られているのですね。
    いつまでその体制が続くかは分かりませんが、朝練がなけらば、まさに「気力と体力」で何とかなりそうですね。希望している部活は全国レベルの部活ですが、、(それもあり志望しているのですが。)
    うちはTXへの接続が都合良いので、バスだとしても学園都市ですが、可能であれば基本はつくば駅から自転車がいいかなと考えています。。
    その前に受からないと、、ですが。。
    高校になったら、寮も選択肢に入るかなと思います。
    在校生の貴重なご意見、ありがとうございました!

  6. 【6747328】 投稿者: 投稿者です  (ID:iDKauZs.YsA) 投稿日時:2022年 04月 17日 20:04

    具体的なアドバイスをありがとうございます。
    希望しているのは記載された部活ではないですが、全国強豪レベルなので、練習量は多少気になるところです。。
    ブラックというからには、かなり凄そうですね。。
    勉強のレベルに関しても安心しました。
    入ったはいいが付いていけない、では可哀想なので、勉強も頑張ってほしいです。
    ちなみに、特定の部活で学校を選んでいるので、江戸川取手は選択肢にないです。

  7. 【6781795】 投稿者: うちも100分  (ID:eeHSYDGZI..) 投稿日時:2022年 05月 18日 20:20

    部活が始まりました。自転車通学でも苦にならないようです。行きは単語や漢字テストの勉強、帰りは宿題をやってるそうです。(本当に勉強してるかは怪しいですが)。

    雨の日はバスの予定でしたが、皆さんレインコートで自転車で通ってるので 我が子もレインコートを買いました。バスより自転車の方が楽だと申しています。

    心配したほど疲れている様子はなく、20時ちょっと前に帰って来て、22時ごろ寝ています。家にいる時間が短いので宿題や楽器の練習、お風呂と平日はテキパキやらねば生活が回らないという自覚があるようで 小言が減りました。

  8. 【6830598】 投稿者: 投稿者です  (ID:G4B8P0U4W8I) 投稿日時:2022年 06月 25日 20:55

    ご返信が遅れ大変失礼致しました。
    本格的に部活(運動部)が稼働しても、問題なさそうとのことでポジティブなご報告をありがとうございます!
    雨の日も、レインコートで自転車!いいですね。
    合格できたあかつきには、我が家もそうなるかも、、と思い自転車生活今から頑張っています(頻繁に乗って移動)。
    あとは、合格できるか、、勉強も頑張ります。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す