最終更新:

4
Comment

【6921702】高入生の勉強、部活などについて教えて下さい

投稿者: ラッタッタ   (ID:pus0qfUX2hQ) 投稿日時:2022年 09月 06日 22:56

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

初めまして。
現在海外に住んでいて、推薦枠で茗溪学園さんに決めるか悩んでいる者です。

娘は海外にいたため、日本の部活経験がありません。本人は部活で青春がしたい!それメインで学校を決めると言っているのですが、茗溪学園さんはどの部活も強豪のようにお見受け致します。
高校から全く経験がなくても受け入れて頂ける運動部はありますか?

また、授業では中学校で既に高校の内容に入るようですが、高校で入学した生徒には補習などありますか?
高入生は指定校推薦など取りにくいでしょうか?レベル差などありますか?

高入生と内部生はすぐに仲良くなれますか?

色々聞いてすみません。
ご返答頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6926321】 投稿者: うちは中学生なので  (ID:usQsUpcAVvQ) 投稿日時:2022年 09月 10日 17:20

正確な情報ではなくてすみません。スポーツ強豪のイメージですが、バレーやバスケは人数も少なく和気藹々としているようです。ダンスは強いですが大会前以外は練習は週3日くらいのようです。子は運動部ですが、ビシバシ鍛えるというよりは、兼部も可能で、大学の同好会みたいな雰囲気です。他のご質問は詳しくわからないので答えられず申し訳ないです。何かわかったら書き込みますね

2. 【6926325】 投稿者: 補足  (ID:usQsUpcAVvQ) 投稿日時:2022年 09月 10日 17:24

茗溪は穏やかな校風で、ダメと制限されることがスマホくらいの印象です。先生方も子を信頼して接してくださってるように感じます。部活も初心者だからダメと言われるとは思えないです。バトミントンとか全国レベルのものはわかりませんが。

3. 【6930827】 投稿者: 沙羅の木  (ID:rydlZUKD0iA) 投稿日時:2022年 09月 14日 17:48

こんにちは。
    最近子供が卒業したものなので直近の事情はわかりませんが大体の雰囲気を伝えられれば。

基本的に未経験者を受け入れない部活はないかと思います。自分が大変なのを覚悟さえすればどこにでも入れるかと。未経験なのに高校からラグビー部に入った子も知っています。
    またすべての部が全国大会レベルというわけでもなく、目指せ県大会な部もたくさんあります。合いそうなところをいろいろ体験してみて選ぶとよいと思います。上で書かれているように運動部と文化部を兼部している子も多くいます。

高入生は最初の1年間は数学が別の授業です。2年生から内部生に合流します。ちなみに数学と英語は定期試験の結果によりレベル別授業です。
    指定校推薦は全員に平等にチャンスがありますよ。高校3年間の内申点と学生生活(部長やったとか文化祭実行委員やったとかそのへんですね)で決まります。
    うちは中入の帰国生ですが、帰国生の進学実績はとても良いと思います。推薦ではなくても、日本の大学受験で英語ができることはとても有利なので、帰国生は一般受験にも強いです。

親が驚くほど高入生と内部生はすぐに仲良くなります。内部生は新しい生徒が来るのを楽しみにしているんですよ。最初3か月くらいはお互い少し距離があるようですが、その後は本当に中入か高入かわからなくなるくらいなじんでいます。うちの子供の親友の一人は高入生です。

参考になれば幸いです。

4. 【6932995】 投稿者: ラッタッタ  (ID:nNjSDaBM3PI) 投稿日時:2022年 09月 16日 12:13

みなさんご回答ありがとうございます。

皆さんのコメントを拝見させて頂いて、とても暖かい学校の雰囲気が伝わって来ました。

全てが強豪クラブと言うわけではないと知りホッとしました。
    また、高入生は少ないのでうまく馴染めるか心配しておりましたが、内部生が楽しみに待っていると言って頂き、推薦を受けることに致しました。

来春みなさまの仲間入りが出来る様に、面接でしっかり意見を述べれるよう頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す