最終更新:

4
Comment

【726130】寄付金

投稿者: ちい   (ID:Pl1eS7UEiPU) 投稿日時:2007年 10月 03日 18:59

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

こんにちは

こちらの学校をとても親子で気に入り 来春真剣に受験を考えています

実際に通うことを念頭に学費、定期代など調べてみたら…
結構なお値段でした…

授業料は、ともかく毎月任意の寄付金とお聞きしたのですが
皆さん、おいくらぐらいされているのでしょうか?
字のとおり任意という言葉を鵜呑みにしたら
寄付をされていないご家庭も少なからずいらっしゃるのでしょうか?

二人目の私立受験でのちのちそれぞれが塾なども通うことを考えると
正直大変です
できる範囲でも教えていただけると助かります
よろしくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【726643】 投稿者: PTA  (ID:ZPR/dW4A7ng) 投稿日時:2007年 10月 04日 12:30

毎月任意の寄付金

2. 【726659】 投稿者: PTA  (ID:ZPR/dW4A7ng) 投稿日時:2007年 10月 04日 12:43

ちい さんへ:
    ごく最近の事は存じませんが!
    毎月任意の寄付金は存知ません。
    あえてあるならば、後援会費のことでしょうか?
    課外活動等で対外試合などの遠征費として
    任意で拠出しますが、1ヶ月1000円程度だったと思います。
    入学時に学債の購入の協力のお願いがありまあすが
    卒業後に返却いただけます。

また、課外活動が盛んなので、その意味では出金がありますが
    活動される部によっても活動費は異なります。

PS学校で使用する、参考書等はずべて公表されている金額に含まれているので
    その他に徴収のがあったことを記憶していませんが・・・・・

-------------------------------------------------------
    > こんにちは
    >
    >
    > こちらの学校をとても親子で気に入り 来春真剣に受験を考えています
    >
    > 実際に通うことを念頭に学費、定期代など調べてみたら…
    > 結構なお値段でした…
    >
    >
    > 授業料は、ともかく毎月任意の寄付金とお聞きしたのですが
    > 皆さん、おいくらぐらいされているのでしょうか?
    > 字のとおり任意という言葉を鵜呑みにしたら
    > 寄付をされていないご家庭も少なからずいらっしゃるのでしょうか?
    >
    > 二人目の私立受験でのちのちそれぞれが塾なども通うことを考えると
    > 正直大変です
    > できる範囲でも教えていただけると助かります
    > よろしくお願い致します

3. 【727046】 投稿者: ちい  (ID:Pl1eS7UEiPU) 投稿日時:2007年 10月 04日 21:21

PTAさま

早速のお返事ありがとうございます。
    PTAさまからのお返事をみてもう一度願書など確認したら、
    教えてくださったように後援会費のことのようです。

茗溪学園は、以前より塾に薦められていましたが
    最近、実際に親子で見学に行きとても気に入り、突如第一志望校になりました。
    あわてて資料を集め始めたので こんがらかってしまいました。
    10月に入りなんだか気ばかりあせってしまい、ほんとうにお恥かしいです。

来年、PTAさまの後輩になれるよう、あと数ヶ月 親子で中学受験を乗り切りたいと思います。
    ご丁寧なお返事ありがとうございました。

4. 【731047】 投稿者: PTA  (ID:9GGO.3GU88U) 投稿日時:2007年 10月 10日 12:50

ちい様
    あと数ヶ月 これからまだ伸びます。
    お子様を信じてあげてください。

PS 中学に入ったら5年間思いっきり
    課外活動をしましょう。そして全国大会や関東大会にでて
    後援会費をとりもどしましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す