インターエデュPICKUP
2 コメント 最終更新:

留学生として茗溪学園を志望しています。

【7793723】
スレッド作成者: ian (ID:DyqzRNC/pD.)
2026年 04月 30日 13:20

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

留学生として茗溪学園を志望しています。
現在、韓国で中学3年生で、今年の10月頃に日本の中学校へ編入し、そのまま日本で高校進学を考えています。進路はほぼ決めていて、茗溪学園に進学したいと思っています。
そこで在校生や卒業生の方にお聞きしたいのですが、実際の学校の雰囲気や人間関係はどのような感じでしょうか。特に、いじめや孤立してしまうケースがあるのかが気になっています。
また、私は留学生として入ることになると思うのですが、日本語や文化にまだ完全に慣れていない状態でも、問題なく学校生活に適応できるでしょうか。最初の頃に気をつけた方がいいことや、実際に大変だったことなどもあれば教えていただきたいです。
さらに、学校や寮(寄宿舎)の規則はどの程度厳しいのでしょうか。生活面でのルールや自由度についても知りたいです。
実際に通っている方、通っていた方の率直なご意見を聞けると嬉しいです。質問が長くなってしまい、申し訳ありません。よろしくお願いします。

【7794384】 投稿者: ?   (ID:NkRSn3jnDR.)
投稿日時:2026年 05月 01日 02:39

帰国子女でなく「留学生」であってるの?
なぜ、こちらの学校を志望しているのかわからないし、入学できる前提なのかもわからんし、進路を決めていたとてその通りになるとはわからんよね?

【7794642】 投稿者: ここは中受メイン   (ID:ttqsBKVIvlI)
投稿日時:2026年 05月 01日 13:24

恐らく別の某掲示板でも同じ質問をされていましたね。
日本の受験事情にはお詳しくないと思いますが、この掲示板は中学受験メインなので、高校受験の話題には返信がつきにくいかもしれません。
寮のことについてだけお答えしますと、各国からの留学生や帰国生が入っているので、特定の国籍を標的にしたいじめは起きにくいです。自主性を尊重する校風なので、平均的な中高向けの寮にくらべれば規則は少ないですが、門限はありますし、毎年「自由」をはきちがえたために退寮処分となる生徒が複数います(留学生であってもです。この場合、退寮=退学ですね)。普通に生活していれば問題ないはずです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー