最終更新:

4
Comment

【832230】帰国生編入試験について

投稿者: nonohana   (ID:rs1wQBU56K.) 投稿日時:2008年 02月 06日 03:26

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

現在海外在住です。
今年の夏に帰国予定の今春中学一年生の親です。

どなたかご存じの方がいらっしゃるとうれしいのですが、
帰国生の9月編入試験の科目は「国」「数」「英」ということですが、
「国」「数」は茗渓中学の一般枠の試験と同程度と考えてよいのかどうか、
また中学1年の一学期分は範囲に含まれるのかどうか教えていただけるとありがたいです。
特に「算」ではなく「数」となっているところが気になっています。

帰国生受験用の塾などがなく、なかなか情報を集めづらい環境です。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【832352】 投稿者: いるか  (ID:CNQXqrZDJ2o) 投稿日時:2008年 02月 06日 08:56

うちは帰国生入試を受けた者ですが、この学校は帰国生・編入生に対して非常に丁寧に扱ってくれるだけでなく、情報も出来るだけ出してくれる学校です。
    試験問題の傾向もたまに変わりますので、入試広報担当の先生にお電話されるか、学園のWebsiteからメールすれば、こちらも丁寧に教えてくれます。
    海外から電話というのは中々大変かと思われますが、この学校は効率重視でメールでの対応を厭わずにやってくれますので、是非トライしてみてください。

2. 【835328】 投稿者: nonohana  (ID:EVAHnK8QUik) 投稿日時:2008年 02月 08日 07:39

ご回答いただき大変ありがたく思います。

学校の方に直接試験の傾向などを尋ねるというアイデアは思いつきませんでした。
    編入転入生を丁寧に扱っていただけるということで、そのような学校側の姿勢にさらに魅力を感じましたし心強く思います。
    さっそく学校の方へコンタクトを取ってみたいと思います。
    どうもありがとうございました。

3. 【847494】 投稿者: 編入者  (ID:ZZURVG4FTuY) 投稿日時:2008年 02月 17日 23:19

うちの子は2人とも帰国生で入学させていただきました。
    上の子は中学編入、下の子は中学入試で帰国生で試験を受けました。

上の子の帰国が中途半端な時期でしたので、公立高校の受験が厳しく茗渓の編入を考えたのですが、なにも資料もなく、調査も出来ない状態でしたが、海外から広報へメールしたところ、先生がとても丁寧に説明して下さいました。
    帰国したら是非見学へ来て下さい、と言って下さいました。

編入試験は実力を見て、授業についていけるかを見極めるためのもの、あまり気にせずにといわれ、傾向もわからず、過去問を見ることもなく、実力のみで受けました。

編入試験は勉強の優劣を見るのではなく、ある程度授業についていかそうかをみて、あとは面接で海外での環境(日本人学校、現地校、補習校の状況)や家庭環境を見ていると思います。

一般入試と違って、あまり受験受験とぴりぴりしてがりがり勉強させる必要はないと思います。海外で培ったものを思いっきり表現して下さい。精一杯海外生活を送っている子はちゃんと先生方も見て下さいます。安心して頑張って下さい。

編入させていただいた上の子は、無事浪人せず大学生になり学生生活をenjoyしています。茗渓での学生生活はとても充実していて、友達や部活動にも恵まれ、一生残る思い出になっています。先生方にもとても良くしていただきました。

4. 【874056】 投稿者: nonohana  (ID:HkD9uwSLKBo) 投稿日時:2008年 03月 13日 06:26

ご丁寧な助言ありがとうございました。
    なるほど、試験についてはあまりぴりぴりする必要はないのですね。
    それよりも、海外で得たものをどう表現できるかですね。
    2年の滞在なので、あっという間ではありましたができるだけ伝えられるものがあるかどうか検討してみようと思います。
    大変有意義なアドバイスになりました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す