最終更新:

7
Comment

【854788】入学時のお買い物

投稿者: 高校新入生   (ID:SYkdXEZQoDA) 投稿日時:2008年 02月 23日 17:55

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

今春、高校から入学させていただけることになりました。
どうぞよろしくお願いいたします。
高校の指定品購入は3月17日なのでまだ先になりますが

男子でラグビーシャツと半パンツは
体育の授業で必要

ジャージの上下は中3の修学旅行でしか使わない
(だから高入生は買わなくても??)

とかちらほら聞いております。
入学手続きの冊子に書いてあるものを17日に
もれなく購入しなくても良いのですよね?
最初から必ず買っておくべきもの、後から購入可能なのもの
6月の文化祭バザーでよく出るからそのときで間に合うものなどの情報
がありましたら教えていただけませんでしょうか。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【855782】 投稿者: チャリ通  (ID:X8vr27gGwzQ) 投稿日時:2008年 02月 24日 18:11

合格、おめでとうございます。
    茗溪生活は忙しいですよー
    3年間楽しみとおしてください。

ジャージは、きっと要りません。
    女子でしたら無いと寒いんですが。(あっても寒いけど)

ラグジャーは必須です。

剣道用具は・・・確か要る・・・と、思います・・・
    4年時(高1)の男子の体育で剣道があった気が・・・・・・なかったかな・・・
    すみません。これはわかりません。
    女子だと先輩から貰ったりもするのですが・・・

学校指定のカバンは要りません。

セーター・ベストは今買ってもいいですし、寒くなったらでもいいと思います。
    購買部でいつでも買えますので。
    ちなみに茗溪は指定セーター・ベストしか着られません。

制服で3種類のネクタイが選べますが、
    男子はほぼ全員式典用ネクタイしかつけていません。
    それさえあれば大丈夫です。

自分が入学したのが大分前ですので、入学手続きの冊子になにが書いてあったかイマイチ覚えていません。
    バザーも入ったことが無いのでイマイチ・・・
    ですから思いついたものだけ羅列してみました。
    中途半端で申し訳ないです。

2. 【855952】 投稿者: 高校新入生  (ID:SYkdXEZQoDA) 投稿日時:2008年 02月 24日 22:11

チャリ通 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 合格、おめでとうございます。
    > 茗溪生活は忙しいですよー
    > 3年間楽しみとおしてください。

おめでとうをありがとうございます。
    中学校からの内部進学生5クラスの中に投入される高校からの新入生なので
    うまくとけ込めるだろうかということだけが心配です。

> ジャージは、きっと要りません。  
    > 学校指定のカバンは要りません。
    > 男子はほぼ全員式典用ネクタイしかつけていません。

貴重な情報提供ありがとうございます。
    大変参考になりました。(笑)

3. 【879244】 投稿者: 高校新入生  (ID:SYkdXEZQoDA) 投稿日時:2008年 03月 18日 18:15

チャリ通 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 制服で3種類のネクタイが選べますが、
    > 男子はほぼ全員式典用ネクタイしかつけていません。
    > それさえあれば大丈夫です。

式典用ネクタイはちょっと地味ですね。
    追加でオプションネクタイもひとつ買いました。
    それでも、ワイシャツは白無地であれば中学校のときに着ていた物で良く
    靴下は市販の品で良い、鞄は学校指定のものでなくても良いということで、
    制服上下とラグビーパンツで47000円ほど。 ラグビーシャツと、柔道の
    ワッペンと、学校指定上履きを買って7000円ちょっとでした。
    剣道用品は男子は、高2で選択する場合は必要、しない場合は不要なので
    そのときに買えばよいとお店の方が教えてくれました。 当日、校技大会
    で、生徒さんをたくさん見かけました。 男子のジャージ派は少なかったように
    思います。 必要だったら後から買えるということで入学してみなさんの
    様子を見て買うことにしました。

他の近隣の私立にも合格をいただきましたが、胸に刺繍の入った3800円の
    ワイシャツや学校指定の鞄、学校指定の革靴など指定品がいろいろ必要で
    総額15万円。随分違うものですね。

情報ありがとうございました。>チャリ通さん

4. 【885503】 投稿者: チャリ通  (ID:X8vr27gGwzQ) 投稿日時:2008年 03月 25日 21:17

お役に立てて、なによりです。
    この日、茗溪以外の制服の方を何人か見かけました。
    もしかしたら高校新入生さんだったかもしれませんねー

繰り返しになりますが、茗溪生活は楽しいですよ。
    ぜひいろんなことにチャレンジしてみてください。

5. 【913642】 投稿者: 柔道着のワッペンの位置  (ID:CMX1p30d.eU) 投稿日時:2008年 04月 28日 17:46

こんにちは。 高校新入生の母です。

柔道着は未使用の新品が知人から手に入ったので
    茗溪学園の校章と名前と30(30期)の文字が入った
    ワッペンだけを注文し届きました。
    柔道着とセットで買った人は、ワッペンが縫い付けられた
    状態で納品されるのでしょうか?
    名前のワッペンをどの位置に縫い付ければよいかわからず
    今日、お友達の柔道着を見て確認してくるはずが忘れてきました。
    連休中に縫い付けて、連休明けの授業に持っていかなくては
    なりません。 縫い付ける位置を教えてください。
    左胸で良いですか?

どうぞよろしくお願いいたします。

6. 【1160345】 投稿者: ずんこ  (ID:yKAwv7dLe7c) 投稿日時:2009年 01月 27日 12:21

こんにちは。中学新入生の母です。学校指定のカバンは要らないとの事ですが、通学にはどんな物を使用するのですか?学校指定のセカンドバックですか?教えて下さい!

7. 【1162776】 投稿者: 学校大好き娘の母  (ID:xK70Uk7mzoI) 投稿日時:2009年 01月 29日 00:14

ご入学おめでとうございます。
    今はあれやこれや準備に忙しいことと思います。
    それも嬉しいし楽しいですよね(^^)

さてご質問のカバンですが学校指定のものは要らないと思います。 
    最初はその指定カバンを持っている生徒さんもいますがしばらくすると見なくなるようです。
    1年生なら普通のスクールバックやエナメルバックを持っている生徒さんが多いのではないでしょうか。

基本的には派手でなければどんなものでも可だそうです。
    ですから茗渓は本当に様々なバックを見かけます。 
    娘が1年生の頃はあまりの荷物の重さに体のことを考えてリュックにしていました。
    でも朝混みあっているスクールバスの中でのリュックは周りに迷惑だと感じたようで
    次第にスクールバックを使うようになりました。
    今では何種類かのバックをその日の用途に応じて使い分けています。

学年が上がるごとに個性のある形や色のバックを持つようです。 
    部活によっても荷物の量で変わってくるかもしれません。
    まずは無難なものから始めて徐々に様子を見られてはいかがでしょう。

娘を持つ親からのアドバイスなので男の子の場合また少し違うかもしれません。ご了承下さい(^^)
    では、4月に晴れて茗渓生になられるのを心よりお待ちしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す