最終更新:

18
Comment

【934119】兄弟姉妹で通っているんですね!

投稿者: 小5女子の母   (ID:Dfg4ASsR6hM) 投稿日時:2008年 05月 25日 00:08

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

小5女子の母です。
最近茗溪学園の存在と教育方針を知り、この掲示板を興味を持って、心が躍るような気持ちで一気に拝見しました。
「やっと出会えたー!」という感じです。

掲示板を読んで一番驚いたのは、兄弟姉妹で通っているご家庭が多いということ!!
それが、ご本人もご家族も「この学園が好き」という何よりの証拠だと思い、感激しました。

茗溪学園について調べている初心者なので、教えてください。
学園のホームページを見ると、中学の在校生が、各学年230人台で、クラスが15学級とありました。
単純計算すると、一クラス約15名になるのですが・・・?
本当にそんな少人数クラスなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【934234】 投稿者: スレ主の小5女子母です  (ID:Dfg4ASsR6hM) 投稿日時:2008年 05月 25日 09:01

    すみません。勘違いをしていました。
    15クラスというのは「3学年で」でした。
    1学年5クラス、約45人学級ということですね。
    変な質問をして、失礼しました。

    兄弟姉妹で通っていらっしゃるご家庭の方、お兄ちゃんお姉ちゃんを通わせて、親も子も気に入っていたので、下の子も…という選択をされたお話を聞かせていただければと思っています。

  2. 【937342】 投稿者: 33K  (ID:mz/ezgwjRZU) 投稿日時:2008年 05月 28日 22:52

    スレ主の小5女子母です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > すみません。勘違いをしていました。
    > 15クラスというのは「3学年で」でした。
    > 1学年5クラス、約45人学級ということですね。
    > 変な質問をして、失礼しました。
    >
    > 兄弟姉妹で通っていらっしゃるご家庭の方、お兄ちゃんお姉ちゃんを通わせて、親も子も気に入っていたので、下の子も…という選択をされたお話を聞かせていただければと思っています。
    >


  3. 【937389】 投稿者: 33K 保護者  (ID:mz/ezgwjRZU) 投稿日時:2008年 05月 28日 23:39

    スレ主の小5女子母です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    間違ってクリックしてしまいました。


    我が家は第一子が入学したばかりなので、兄姉が入学した家庭に該当しませんが、レスがつかないようなので…


    兄姉が茗渓に通われるご家庭は、我が子のクラスでは多いように感じます。(短期入寮で名簿を持っていった為に手元に無く正確な数字はお答えできません… すみません。)


    我が家も茗渓を第一志望にするにあたり、在学生のお母さん方に色々とお聞きした。私なりに出した答えが「二律背反を両立させようとしてるのかな? だとしたら、結構しんどいかも…」でした。


    6月13日(金)〜15日(日)に桐創祭がありますので、お時間があればちょっと覗いてみてください。


    茗溪学園e-NEWSや江戸川学園取手の江戸取メールに登録しておくと、学校発信のタイムリーな情報が入ると思いますよ。茗渓に限らず、地元の公立、近隣の県立・私立中学校の説明会にも行くことをお勧めします。 






  4. 【938067】 投稿者: ミント  (ID:jHtFfs3EA1s) 投稿日時:2008年 05月 29日 18:55

    我が家は姉・弟で通っています。
    茗渓,本当に良い学校です。
    母の私が大の茗渓ファンでして・・・自分が通いたいくらいです。


    思いつくこと
    ・いろいろな経験を通して人間的に成長させてくれる
    (短期入寮,キャンプ,研修旅行,遠泳,文化祭,部活・・・)
    ・勉強はもちろん芸術系科目(書道・音楽・美術)や体育,家庭科もしっかりと取り組んでくれる
    ・先生方が熱い&熱心,しかもレベルが高い 
    ・学年合唱が素晴らしい
    (毎回,感動します・・・)
    ・進路指導がしっかりしている
    (学校に宣伝のためでなく,まさに子供のための進路指導ですね・・・)
    ・通っている子どもたちの表情が生き生きとしていて,青春してるって感じがいい


    兄弟で通われている方,本当に多いですよ。2人はもちろん,3人・4人とか!
    茗渓の良さを味わってしまった保護者は
    きっと下の子も入学させたくなると思います。

    うちは下の子が4月に入学しましたが,本当に毎日楽しそうです。
    塾ではいろんな学校を薦められましたが
    ぶれずに茗渓を選んで正解だったと確信しています。

  5. 【938503】 投稿者: スレ主・小5女子母です  (ID:Dfg4ASsR6hM) 投稿日時:2008年 05月 30日 07:54

    33K保護者さま
    ミントさま

    丁寧なご回答ありがとうございました。
    3人・4人にはびっくり!
    親もファンで、子供も生き生きとした表情で…というのは何よりです。

    早速メールに登録し、桐創祭にも行ってみようと思います。

    ありがとうございました。

  6. 【941477】 投稿者: とうりすがり  (ID:kszKVjK7DYk) 投稿日時:2008年 06月 02日 16:27

     兄弟姉妹とは関係ないけど、星出彰彦さん、茗溪の星、茨城県の宝! でもプロフィールは「世田谷区出身、慶応大学卒」はちょっとさびしいです。

  7. 【947026】 投稿者: 保護者A  (ID:8XjYamTgDFY) 投稿日時:2008年 06月 08日 21:04

    とうりすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  兄弟姉妹とは関係ないけど、星出彰彦さん、茗溪の星、茨城県の宝! でもプロフィールは「世田谷区出身、慶応大学卒」はちょっとさびしいです。

    学校とは無関係?のとうりすがりさんはさびしいとお感じになるかもしれませんが
    茗溪学園の保護者や教職員、関係者だと、「慶應は寂しくて東大ならカッコいい」っていう
    感覚はないです。 高校2年で学年トップの生徒がUWCなどに留学する(茗溪は自主退学になる)
    ケースがまれではないですが、「学校の大学進学実績を落とさないために引き止める」という
    ような考え方はありません。 本人の希望通りにさせて送り出してくれる学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す