最終更新:

12
Comment

【947485】UWCへの留学生

投稿者: アジア   (ID:vi4tTaHrZ3Y) 投稿日時:2008年 06月 09日 12:18

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

別スレで星出さんのUWC留学歴の事が出ていますね。
数年前まで茗渓からここへの留学者がいましたが、近年いませんね。
なぜでしょうか。

単行本になっている海外留学生の本にも例があり、印象的でした。
駐在でアジアの2校を知っており、UWCの存在にはあこがれがあり、茗渓に
注目する一因でもありました。
近年留学生が減った理由をご存知の方がいらしたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【948199】 投稿者: きぼう  (ID:Q8XUxVaD3c6) 投稿日時:2008年 06月 10日 04:50

UWCの募集人数が減っているからです。
    それでも毎年合格者が出ているのはすごいですよね。

2. 【948307】 投稿者: アジア  (ID:vi4tTaHrZ3Y) 投稿日時:2008年 06月 10日 09:57

きぼう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > UWCの募集人数が減っているからです。
    > それでも毎年合格者が出ているのはすごいですよね。

ありがとうございました。
    しかし、学校のデータでは22回生以降出ていらっしゃらないようでしたが。。

基本的に経団連の奨学金を受けて留学するシステムのようですが、英語ができる
    ことより奨学金を受けるためのテスト成績が優秀であることが大事なのでしょうか。

よく帰国生中学受験のスレッドでも英検1級や準1級取得の話題がでていますが、
    この奨学生制度の英語レベルは2級くらいとあります。
    母国語である日本語(国語)に重点が置かれるのでしょうか。

質問ばかりで申し訳ないですが、何かご存知でしたらお教えください。
    子供は海外でのアートの勉強に興味を持っています。

3. 【948494】 投稿者: きぼう  (ID:Q8XUxVaD3c6) 投稿日時:2008年 06月 10日 13:18

アジアさま

私は茗溪部外者なのですが、UWC生(OG)の保護者で書き込ませていただきました。エデュでUWCを見かけることが少ないので、つい嬉しくて。

学校のデータがアップされてないようですが茗溪の生徒さんは最近も合格してらっしゃいますよ。

受験内容に関しては公正を期すために説明会で得られる以外の情報は残念ながらお知らせできないことになっています。ごめんなさい。

茗溪では過去にもたくさんの合格者が出ていて毎年多数受験なさってますから、在校生でしたら学校が多くの情報をお持ちだと思いますよ。具体的な受験指導も合格者輩出につながっているのではないでしょうか。

お子様が帰国生なら、英語力をさらにアップされると良いですよ。

貴重な体験ですから頑張って下さいね。

4. 【948801】 投稿者: アジア  (ID:vi4tTaHrZ3Y) 投稿日時:2008年 06月 10日 19:27

きぼう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 私は茗溪部外者なのですが、UWC生(OG)の保護者で書き込ませていただきました。エデュでUWCを見かけることが少ないので、つい嬉しくて。
    >
    >

再びありがとうございます。
    実はうちも茗渓部外者なのです。
    低学年の駐在中から茗渓に注目しておりましたのは前述通りです。
    しかし、残念ながら子供の性格では、茗渓の校風のもとで地道に学力を積み上げる
    のは難しいと感じ、他校を選んだ次第です。

UWCへ行きたいなら、他校への入学は自ら夢を遠のかせたのかもしれませんね。。
    海外でアートをやりたいといっても、子供自身の意志や夢への方向性も、
    いまひとつ漠としていて発展途上段階です。
    そんな様子を見て、もう少し幅広い選択肢で学ぶ場を選ぼう、そう考えました。

強い意志があれば、個人での留学への情報収集もできるでしょうか。
    正直なところ何をどうしたらよいのかわからないでいます。
    ご指南をいただくのは難しいとのこと。
    もしよろしければ、”ユゥダヴ”の楽しさ、すばらしさ、思い出などでも
    教えてください。

5. 【949116】 投稿者: きぼう  (ID:Uvq4.c/xQnQ) 投稿日時:2008年 06月 11日 07:05

UWCを受験するお子さんは日本中から集まりますが、過去問も偏差値表もありませんから試験内容や難易度について不安になるのは皆さん同じようですよ。

娘はUWCのホームページや出版物を調べたり、経団連の担当の方に直接電話で問い合わせたりして、募集要項に沿った勉強を必死でしていました。

茗溪の生徒であることのメリットは情報量において幾分あるかもしれませんが、留学試験を受けるための学内選考にパスしなければ受験すらできないとなると、それもどうかなと思う所がありました。

学内のことはよくわかりませんし規定が変わることもあるでしょうから、ここのスレでは内部の方からご意見や情報を頂けるとよいですね。

楽しさ,素晴らしさは本人でないので何とも言えませんが、10代での充実した2年間を与えられたことに親としてとても感謝しています。

最後に、UWCがお子さんの母校になることをお祈りしています。

6. 【949759】 投稿者: アジア  (ID:vi4tTaHrZ3Y) 投稿日時:2008年 06月 11日 20:00

きぼうさま

お嬢様自ら熱心に努力なさったのですね。素晴らしいです。
    我が家も今後どのような道を歩めますか、もう幼くはないのですから、
    自分の意志を大切に、努力に向けて何らかサポートできるよう、頑張ります。

ありがとうございました。

7. 【952438】 投稿者: rei  (ID:pq44qIhwyog) 投稿日時:2008年 06月 14日 14:35

今は高校留学を希望する人が以前よりも増えているせいか、UWCの試験は難しいと聞きますよ。
    帰国生も大勢受験するでしょうから、一年そこらの準備では到底太刀打ちできないのではないでしょうか。
    英検2級程度というのは目安にしかすぎないような気がしますが。
    UWC自体がインターナショナルスクールなので、そこの授業について行けるレベルの英語力はもっと高いと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す