最終更新:

8
Comment

【1200536】中学野球部について教えてください

投稿者: 小6の父   (ID:/3Vln95jea.) 投稿日時:2009年 02月 23日 19:59

この春から息子がお世話になることになりました。
本人は野球部を希望しており、やる気満々なのですが
遠距離通学のため親としては少々不安です。
練習は平日、土日と何時くらいに終わるのでしょうか?
また朝練はあるのでしょうか?親の当番は?
野球部に関してどんなことでも結構です。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1200569】 投稿者: 中東  (ID:izw8Bw/c8/c) 投稿日時:2009年 02月 23日 20:31

    軟式野球部ですと高校に上がった時、外部から入ってくる硬式野球出身の人達と大分差が付いてしまうと思います。私は部活に入らないでシニア、ボーイズのチームに入ることを推奨します。中学の部活のレベルはわかりませんが平日に練習をする弱い軟式より、土日練習をする強いシニア、ボーイズにいたほうが私はよいと思います。他校の生徒と交流することによって人脈も広がりますし、高校に上がった時に即レギュラーを取ることもできるかもしれません。そして六大学野球と。
    部活だとたぶん当番はないと思いますが、シニアやボーイズだと当番はあるでしょう。それは子供のために我慢するべきだと思います。平日は基本的に予定が空くので塾に行かせたり、陸上部にいれて体力をつけさせたりするのもいいでしょう。
    シニアやボーイズは結構至る所にあるので選択肢は多いと思います。

    やるのならやはり上を目指すべきです。

    長文失礼しました。

  2. 【1203760】 投稿者: 明八軟式野球部の母  (ID:OfUzSJPti8U) 投稿日時:2009年 02月 25日 21:56

    合格おめでとうございます。
    以前、中学野球部に在籍していた子供の保護者です。
    まず、練習は平日の週一日のお休み以外、だいたい土日もあります。
    下校ですが、六時十分学園発のスクールバスに乗って帰って来ます。朝練ですが、一年生は、九月からの参加で、八王子、朝七時発のスクールバスでの登校になります。秋川の時間がわからなくてすみません。
    お茶当番ですが、二年生の夏あたりから、大会や練習試合、合宿の時などに有ります。学年の人数にもよりますが、大体、月に二回前後だと思います。私も最初は、負担かなぁと思いましたが、ほかのお母様たちと我が子のプレーで、盛り上がり、仲良くさせて頂き、とても楽しい空間です。また軟式野球部から高校の硬式野球部に進み、レギュラーになり活躍している子もいます。本人の努力次第だと思います。是非、大学と同じmeijiのユニホームで活躍させてあげてください。

  3. 【1204052】 投稿者: 小6の父  (ID:8swX.dbv5pA) 投稿日時:2009年 02月 26日 02:15

    中東さま
    アドバイスありがとうございます。
    シニアの某チームからもお誘いいただけたのですが、愚息はmeijiのユニホームを着て野球をやるという目標のためだけに受験勉強に耐えたと言っても過言ではありません。
    ですのでシニア、ボーイズの選択は彼の中にはありません。
    もちろんシニアのチームの練習にも参加させていただいた上での判断ですので、
    本人の意思を尊重しようと考えました。


    明八軟式野球部の母さま
    大変参考になりました。
    本当にありがとうございます!
    ただ遠距離通学のために朝七時発のスクールバスは難しいかもしれません。
    そのような部員さんもいらっしゃるのでしょうか。
    よろしくお願いします。

  4. 【1204232】 投稿者: 明八軟式野球部の母  (ID:OfUzSJPti8U) 投稿日時:2009年 02月 26日 09:45

    我が家も八王子まで家から一時間近くかかるので、入部してから朝練があると知り、えっと言う感じでしたが、子供は、たいした負担もなさそうに毎朝出かけて行きました。それに親が引かれて行く感じでした。好きなことには打ち込めるのではないでしょうか。
    学校でも中学受験で我慢していた野球が出来るのが嬉しくてしょうがないという子ばかりで、みんな仲良く、部活以外もいつも一緒に過ごしている様でした。

  5. 【1207492】 投稿者: 小6の父  (ID:8swX.dbv5pA) 投稿日時:2009年 02月 28日 18:39

    ありがとうございます。
    入学まであと1ヶ月ちょっとですが、息子は早く入部して野球がしたくてたまらないようです!

  6. 【1214328】 投稿者: 小6の父  (ID:8swX.dbv5pA) 投稿日時:2009年 03月 06日 00:52

    明八中野球部現役新3年の父さま

    ありがとうございます。

    私自身、明八には何度も足を運んだことがあるのですが、なぜか偶然にも毎回高校の野球部が球場で練習しており、中学野球部の球場での練習をまだ見たことがないのです。(苦笑)

    そのかわりに高校生の練習はゆっくり拝見させていただきました。
    私は息子の少年野球にどっぷりつかっておりましたので、急に高校生のレベルを見せられて最初はとても驚きました。
    なにしろ、当たり前の事なのですが、スピード・パワーが小学生とはあまりにかけ離れておりましたので!

    明八中野球部現役新3年の父さまのご子息のご活躍、楽しみですね。
    早く中学野球部の球場での練習を見てみたいです。

    ちなみに、入学前に一日体験練習のような形で参加させていただくことは可能なのでしょうか。
    もしご存知でしたら教えてください。
    よろしくお願いいたします。

  7. 【1215741】 投稿者: 小6の父  (ID:8swX.dbv5pA) 投稿日時:2009年 03月 07日 04:26

    新3年生の父さま

    ご丁寧に質問にお答えいただき、本当にありがとうございました。
    恐縮です。

    野球場での練習は金曜日だけだったのですね。
    時間を見つけて是非見学だけでもさせていただこうと思います。
    体力の強化、大事ですよね。今から筋トレしておくように愚息にアドバイスしておきます。
    6年生にもかかわらず、明日から少年野球チームの合宿に参加させていただくくらい野球に飢えている状態ですので(笑)、新3年生の父さまが書かれたことを見せればすぐに行動に移すでしょう。
    明日は半年ぶりに遠投・球速の記録をとってみようと思っています。
    明八入学直前の記録ということで!

    今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す