最終更新:

6
Comment

【1215276】塾について

投稿者: 迷八母   (ID:rX6ueD2AL7Y) 投稿日時:2009年 03月 06日 19:20

現在中2の子を持つ母です。
家の子は、学力面、はっきり言って平均以下です。
このまま中3でついて行けるのか怪しい所です。
入学前の説明会では、補習等を行ない生徒の学力向上を行なっている旨、お聞きした覚えがあるのですが・・。
同成績のお子さんを持つ保護者の方に通塾されているかお伺いした所「学校で面倒見てくれないから、家の近所の補習塾に行かせる事にした」との事でした。
付属だからこそ、部活に打ち込める!と思っていた私が甘かったのでしょうか? クラス内でもかなりの方が通塾されているご様子。
お子さんの個性にも寄るのでしょうが、皆さんどのような塾にお通いなのでしょうか?
集団・個別・大手・個人・進学・補習、などお聞かせ頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1220446】 投稿者: 生徒数多すぎ  (ID:YiSeptp9mzI) 投稿日時:2009年 03月 10日 21:49

    やはり生徒数が多すぎます。
    一クラス50人近くいるなんて、担任一人で面倒をみられるわけないと思っていました。
    少人数の学校にしておいてよかった・・・。

  2. 【1221137】 投稿者: 明八中→高の母  (ID:i3M.2Jv5Yw.) 投稿日時:2009年 03月 11日 12:16

    現在中学は、1クラス43~44名います。4月からの新1年生は、40名学級にする為、募集人数を減らしました。

    学校で学習のホローがないという理由に、44名学級だからというのは、あまり関係ないと思います。学年全体で見ているからです。

    数学や英語の成績が、学年で下から20番ぐらいの人には、指名講習があるようですが、真ん中より下ぐらいの人には、特に補習はないようですね。でも長い休みの前には、希望者には講習がありますから、そういうものを利用するのも、いいと思います。

    本当は授業でわからない所を先生に質問にいく、予習・復習をする等、本人にやる気があれば、塾に行く必要はない訳で、それを、学校が全く見てくれないというのは、ちょっとホコ先が違うようにも思えます。

    実際、6年間1度も塾に行かなかったお子さんは沢山、いらっしゃいます。

    でも、現実に成績が悪い、付属に入ったのにのんびりしていられない・・
    自分で勉強するタイプでもない・・それなら、やはり、塾や家庭教師にお願いするしかないと思います。

    進学校ではないから、大手進学塾の集団の授業では浮いてしまう、それで、トーマスやら、地元の個別指導塾やらに通っている・・塾に通っている人の現実です。ただ、地元の公立高校受験対策を主にしている塾では、明八の授業は少し高度なので教えられないと言われたケースがあるようです。

    明八に限らず、最近の付属校というのは、予想に反してかなり勉強させられる所ですが、補習などの面倒見はあまり良くない・・そんな感じが多いようです。

    勉強させられるのは、大学側から、勉強が出来ない子は送らないでと言われているからです。学校の勉強さえしていれば、明治大学への道は約束されているのですから、数学と英語だけ、成績が悪くなれば塾で見てもらう・・そう割り切れば、学校に腹は立ちませんよ。それでも、納得がいかないようでしたら、成績があまり良くない人達と団結を組んで、学校にお願いしてみる・・そういう手もあると思います。

    付属は全部の成績が良くないとダメなので、不真面目なタイプは、実は付属に向かないのです。実際、中学で真ん中以下だと、高校では下位層になります。
    そうなると、明治大学に進学出来る保障は少なくなってきます。

    是非、高校で苦労しない為に、学校でも塾でも利用して、中学3年には、真ん中より上ぐらいいられるように、頑張ってもらいたいと思います。

  3. 【1242157】 投稿者: 明八落選家族  (ID:QFFFJQ6/pGU) 投稿日時:2009年 03月 29日 10:42

    家には、明八に落ちた息子がいます。最初はとても落胆していましたが、第二希望の進学校に進みました。中間、期末などのテストは大学進学に関係のない教科は授業中の実技や態度で採点されるので、その分5教科の勉強時間にあてられ、本当に無駄がないと感じています。学校でのクラブ活動も程々で、のびのび過ごしています。明八は高校に入ると補修もないそうでなんらかの対策は必要だと思います。明治大学に入ってからは付属から入って行く人と進学校から行く人との差はやはり学校のカリキュラムにあると思われます。付属校は無駄が多すぎます!!

  4. 【1242282】 投稿者: 質実剛毅  (ID:pM0/mJXvYMM) 投稿日時:2009年 03月 29日 12:19

    明八落選家族さんへ

    >中間、期末などのテストは大学進学に関係のない教科は授業中の実技や態度で採点されるので、その分5教科の勉強時間にあてられ、本当に無駄がないと感じています。付属校は無駄が多すぎます!!

    小生、読解力がないので確認させてください。
    明八落選家族さんは、5教科以外の教科を勉強することは無駄と言われているのでしょうか?
    大学に入ることのみが目的で中学、高校に通うのであれば、そういう考えでもよろしいかと思いますが、付属に通うメリットはクラブ等、自分の好きなことに打ち込みながら勉強できる部分にあるかと思います。だから我が家も付属を選びました。
    文面を見る限り、まだ親御さんが心の片隅で不合格のショックを引きずっておられるように感じました。そうでなければ、明八の板にアクセスしないでしょうから。

  5. 【1242336】 投稿者: 明八高校では  (ID:SIn72crfKQw) 投稿日時:2009年 03月 29日 13:35

    明八は高校で高入組が半数位合流しますよね
    中学からあがってきた生徒と高校で受験して入学してきた生徒さん
    学力的なバランスはどのようなんでしょうか
    高校一年生一学期当初から同じ教科書で同じ授業で
    基本的には問題なくやっていらっしゃるのでしょうか
    お教えください

  6. 【1255478】 投稿者: 明八中→高の母  (ID:AL4jPRyW6Vk) 投稿日時:2009年 04月 11日 23:54

    明八高校様のご質問と同じ内容の、チビ様のスレが立ちましたので、そちらでお答えしたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す