最終更新:

7
Comment

【1255780】指定の靴

投稿者: にゃん   (ID:LaoFPcgHnM2) 投稿日時:2009年 04月 12日 12:31

入学式より履き始めた靴に困っています。
横幅の広い子には、2Eの靴は合わないみたいで、毎日靴下も破れる(すれる)状態です。
早速、靴下も買いなおさないと...
痛々しく辛そうな足となってしまいました。
購入の時、今までの靴ではダメでしょうかと問い合わせたのですが、同じ型番であればよろしいですよとの回答。
3Eのローファーは形が似ていますが、型番が異なります。
実際に靴が合わない方はどうされているのでしょうか?
明日からは黙って今までの靴を履いていくようにとは、子に行ったのですが、届けなど必要でしょうか?
お分かりになる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1255911】 投稿者: フローラル  (ID:rkOMbx2o1GE) 投稿日時:2009年 04月 12日 16:05

    たまたまこちらのスレが新着として載っていたので拝見いたしました。

    制服にも特注ができるように学校指定のものは特注ができると思います。
    おそらくセミオーダーになると思うのでお値段も倍以上!とまではいかないはずです。


    そもそも足が合わないとどんなに長く履いても履き慣れることはないと思うので(単純に革が硬いだけなどの問題ではないんですよね)特注にした方がいいと思いますよ。かならず2足購入して交互に履いてくださいね。持ちが違いますよ。


    それと既成の靴に合わない足は巾が広いよりも甲が高い場合が多いです。
    そのあたりも業者の方に見てもらってください。

  2. 【1255913】 投稿者: 八王子  (ID:9yOUS0TKkpw) 投稿日時:2009年 04月 12日 16:07

    ローファーは履いていくうちに足に馴染むかと、、、。
    明八のローファーは本皮なので慣れると履きよいみたいです。
    痛いようであれば、靴の修理屋さんで少し幅を広げてもらうと良いと思います。
    1サイズ大きい靴にして、中敷で調整する方法もありますよ。
    うちの子も幅広なので中敷(靴屋などで色々なタイプがあります)で調整してます。
    それも無理なようであれば担任と相談の上、異装届けを提出すればよいのでは。
    黙って校則違反はよくないと思うので、担任に相談してみて下さいね。

  3. 【1256035】 投稿者: meihatisei  (ID:Z/9O37D19so) 投稿日時:2009年 04月 12日 19:23

    別に学校の売店で買わなくても平気です。
    市販のでサイズを探してみては、、、

  4. 【1256051】 投稿者: にゃん  (ID:LaoFPcgHnM2) 投稿日時:2009年 04月 12日 19:55

    皆様 ご親切にありがとうございます。
    明日にでも、靴の修理屋さんに靴を持っていってみようと思います。
    それで、どうしようもないようでしたら、特注や市販のお店も考えていこうと思います。


    今まで、公立しか知らなかった我が家にとって、担任と連絡を取って細かいことを相談するなど考えられないことですが、靴のことでも、相談にするに値することなのでしょうか?
    細々したことまで連絡を入れたら、それこそ、担任にご迷惑をおかけする感じがしてしまうのですが...

  5. 【1256424】 投稿者: 八王子  (ID:9yOUS0TKkpw) 投稿日時:2009年 04月 13日 08:32

    >靴のことでも、相談にするに値することなのでしょうか?


    校則で使用が決められている指定靴が足に合わないとの事ですから相談するのは特に問題ないのでは。
    明八にはメールで先生方と親も子も連絡をとるシステム(授業で使用方法教わります)があるので些細な事も相談しやすいですよ。


    靴に関しては中学のある学年では指定靴を使用しているかチェックがあった事があります。
    子供の学年では一度もありませんが。


    些細な事でも校則ですので、やはりきちんとされた方がいいかと思います。
    明八は校則に関しては厳しい学校かと思います。
    高校になると大分緩くなるようですが。

  6. 【1256490】 投稿者: 3E  (ID:l4XXfNrqGcQ) 投稿日時:2009年 04月 13日 09:31

    売店には3Eも常備しています。
    セミオーダーなど必要ありません。
    先ずは売店に行き、3Eを試し履きすることをお勧めします。

  7. 【1257175】 投稿者: にゃん  (ID:LaoFPcgHnM2) 投稿日時:2009年 04月 13日 20:54

    先日、保護者と生徒用のIDとパスワードの書かれた用紙を持ち帰りました。
    それだけだと、何も分らないのですが、そのうちに(?)方法を教えていただけるのですね。
    もしかすると、子供は、分っているのかしら(?)
    ちょっと不安です。



    3Eの靴売店で売られているのですね。
    ちょっと、ショックです。
    購入の時、最終のバスが出てしまうということで慌てていたのですが、落ち着いてためし履きさせていただけば良かったと後悔です。
    サンダルでも下駄でさえも合うものを探すのが難しい子なのに、サイズを言って出されたものをちょっと履いてみて決めてしまいました。今思うと本人が首をかしげていたのにコレしかないと思い込んでしまっていました。
    情けない! ダメ母ですね。



    皆様、有効な情報をありがとうございました。
    本当に助かりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す