最終更新:

21
Comment

【1258407】荷物が重い!

投稿者: 新入生   (ID:FdTdGrsHnoE) 投稿日時:2009年 04月 14日 22:05

こんばんわ。今年入学したものです。
家からドアツードアで1時間20分かかりますが、帰って来るなり疲れ果てて、寝てしまいます。とにかく学校に持っていく荷物が重すぎます。各教科の副読本、副教材を学校に持っていくと、鞄はパンパンに膨れ上がり、あまりに重くて持つところが切れてしまいそうです。
 こんな状態で家庭で予習・復習ができるのか心配です。また、部活動が始まると、家に着くのは19:30くらいになってしまいます。
在校生の皆さんはいったいどのようにして部活と勉強の両立をしているのでしょうか?それとも最初だけ大変で慣れれば克服できるのでしょうか?まだ入学して1週間しか経っていませんが、この先不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1258441】 投稿者: 新1年  (ID:mZKfhohyqBE) 投稿日時:2009年 04月 14日 22:39

    うちも同じですよ。
    家から学校までは30分位なんですが、もうヘタっています。
    クラブなんて入らなくていいと親は思っています。
    鞄、6年間もたない感じです。

  2. 【1258485】 投稿者: 同じく新1年生  (ID:csWW/E8RXRY) 投稿日時:2009年 04月 14日 23:16

    うちも新入生様、新1年様と同じです。
    ドアツードアで1時間半ほどですが、今朝は『荷物が重くて電車に1本乗り遅れたぁ~』、と言っておりました。早歩きすらできなかったそうです。
    明日も又かなり重いです。体が丈夫でない方ですのでダウンしないか心配です。

  3. 【1258501】 投稿者: 新中一(女子)  (ID:c1laVb4xGTs) 投稿日時:2009年 04月 14日 23:32

    皆さんと同じ新入生の母です。
    ほんとうに荷物が重く肩が抜けそうですね。
    早く必要な教材のみになると有難いのですが、疲れているのか
    今日は宿題の途中で寝てしまいました・・・
    帰宅時間もまだ読めない状況ですが、我が家も今後が不安です。

  4. 【1258624】 投稿者: !  (ID:./rjvoebq3Y) 投稿日時:2009年 04月 15日 07:11

    過保護。

  5. 【1258630】 投稿者: 八王子  (ID:9yOUS0TKkpw) 投稿日時:2009年 04月 15日 07:33

    鞄、重たいですよね。
    でもだんだん要領良くなって、
    予習復習に必要なものだけを持ち帰るようになるので少しは軽くなります。
    もっとも部活が始まるとクラバンもあるので量も増えてしまいますが、、、。
    うちの子は、荷物が多い時には「学食で食べるからお弁当いらない」と言ってきます。
    子供はたくましいので重い荷物にもあっという間に慣れますよ。
    明八は部活加入率が高いですし、遠方から通っている子も多いです、
    子ども自身で考え、部活の先輩のアドバイスなんかもあり、
    なんとかやっていきますので、大丈夫です。
    忙しい子ほど、短い時間で集中してやれるようになるので。

  6. 【1258641】 投稿者: 学校は違うんですが。  (ID:Bv5AabNlY7g) 投稿日時:2009年 04月 15日 07:51

    費用はかさみますが、
    可能ならば教材などを二組揃えてはいかがでしょうか?
    家用と学校用。
    学校のロッカーに置いておく事ができるならば、ですが。

    他のお子さんが持って行けているからといって、
    うちの子は…過保護かも…と悩まれることもないと思います。
    身体の大きさ身体能力精神力、子どもによってまちまちですから。

    育ち盛りですから、これから身体も大きくなるはず。
    そのうちに難なく持てるようになりますよ。

  7. 【1258704】 投稿者: 明八ママ  (ID:AL4jPRyW6Vk) 投稿日時:2009年 04月 15日 08:59

    新入生の皆さま、ご入学おめでとうございます☆

    明八は山奥なので、皆さん、通学には苦労していらっしゃると思います。
    でも、都心に行くよりは、電車はすいていませんか?
    あの荷物の多さで、ギュウギュウ詰めでは、床に鞄を置くことさえ出来ませんものね。下り電車でよかったって思います。(上り電車の方、ごめんなさい)

    過保護と言われようが、ご心配よくわかりますよ。
    中学受験を親子で乗り切ってきたんですもの・・学校生活が軌道に乗るまで、心配して当たり前。ましてや、荷物が重くて電車に乗り遅れたら、スクールバスまで、なくなってしまいますもの~。

    学校は、ロッカーに教科書を入れてはダメと言い続けますが(副教材は許しは出ますが)うちは無視して、早い時期から、主要3科目以外は、全てロッカーに入れて来なさいと指示しました(笑)
    カギをかけるので、ロッカーの中は、先生は確認出来ませんから~。

    この掲示板を先生がご覧になっていたら、まずいのですが、毎年のように繰り返される、この悩み、少しでも改善して下さい!入学早々、あの大荷物の大移動は、ハッキリ言って無意味です。3科目いや、せめて5科目のセット以外は、ロッカーに入れて帰っていいよと、どうぞ愛の手を~救いを~
    (まぁ、他校も新入生は大荷物のようですが)

    しかし、当分、許しは出ないと思いますので・・あまり真面目にとらえなくても、ロッカーに入れてくるように、こっそり指示することをお勧めします。

    1か月ぐらいしたら、皆、荷物が軽くなって、夏を過ぎた頃には、3科目ぐらいは持って帰って来て勉強しろ~ってことになりますから。(うちだけか?)入学の頃は、大荷物で大変だったねって思い出になりますよ。

    それから、もしスクールバスに乗り遅れたら・・
    周りを見回して、乗り遅れた明八生に声をかけて「一緒にタクシーに乗りましょう」と同乗者を見つけましょう。まぁ、多分、上級生の方から声をかけてくるはずですが・・タクシー代が安くなりますから~。学校から循環バスの無料券は1枚もらえますが、タクシーの方が早いですし・・

    八王子からは、タクシー代は大変ですが、秋川からなら、タクシーをお勧めします。タクシー代ぐらいは、毎日、生徒手帳にでも、しのばせておいた方がいいと思いますよ~。もし、自分だけの電車が遅れた場合は、自分の携帯電話から、学校に電話をすれば、自分1人のためだけでも、スクールバスを出してもらえる時があります。(ご心配なら、親が学校に電話して事情を説明しましょう)皆が乗る電車が遅れた場合は、学校も把握していますから、順次、スクールバスは出ますので、その点は、心配ご無用です。

    長くなりましたが、早く学校生活に慣れて、安心して通えるようになることをお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す