最終更新:

4
Comment

【1277392】中学体育祭について

投稿者: 秋川渓谷   (ID:z.U9nEMauww) 投稿日時:2009年 05月 02日 18:34

こんにちわ。今年中学に入学した保護者(父親)です。5月21日に体育祭が開催されますが、保護者の方はどのくらい見に行かれるものなのでしょうか?先日、保護者会に行きましたが、男性の方があまりにも少なかったので。他の人の動向を聞いて判断するべきものでもないのでしょうが、平日開催だったので、ちょっと参考にさせていただければと思いました。在校生の方、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1278078】 投稿者: 八王子  (ID:9yOUS0TKkpw) 投稿日時:2009年 05月 03日 13:24

    体育祭、他の行事と比べて保護者が少ないです。
    小学校と違い、見せるというより子供たちが楽しむという感じだからかもしれません(ダンスやお遊戯のような物がない)。
    保護者の居場所(日陰は)も狭くびっちりと詰めて座ります。
    でも男性の姿も見かけますので居づらい雰囲気ではないです。
    見たい競技のみ見て帰られる方も多いです。

    保護者会は子供の席に座るので保護者一人しか座れない(夫婦でこられた場合先生がどこからかパイプ椅子持ってきて下さいますが)のと、母ランチをしてから(私立なので遠方の方も多く話す機会が少ないので)くる方が多いからでしょうか。
    土曜開催が多いので他の兄弟をご主人が面倒見ているケースも多いです。

    でも男性も必ずといっていいほどお見掛けしますので、是非参加して欲しいです。

  2. 【1278284】 投稿者: 秋川渓谷  (ID:z.U9nEMauww) 投稿日時:2009年 05月 03日 20:27

    八王子様

    ありがとうございました。仕事の関係で入学式に参加できず、入学後の行事には出ていないので・・・・・・。参考になりました。PTA総会、懇談会なども保護者会と同じような感じ(お母様がほとんど)でしょうか?

    質問ばかりですみません。妻が私用で5月16日(土)に行かれないとのことなので。私が行くか、参加を辞退させていただくかどちらかになりそうです。

  3. 【1278745】 投稿者: 八王子  (ID:9yOUS0TKkpw) 投稿日時:2009年 05月 04日 13:43

     PTA総会は講堂で話しを聞くだけなので、
    役員以外の参加者は他の行事と比べ少ないですが
    講堂が広いので父親一人の参加でも気にせず
    明八の雰囲気に触れられるのではと思います。
    ついでにお子さんの部活見学もできますし。

     懇談会、保護者会、茶話会、外部での懇親会等はやはり母親がほとんどです。

     個人面談は父親が担当するご家庭も多く、
    文化祭、合唱祭、オープンスクール(参観)はご夫婦での参加が多いです。

  4. 【1278979】 投稿者: 秋川渓谷  (ID:z.U9nEMauww) 投稿日時:2009年 05月 04日 20:08

    八王子様

    重ね重ねの質問へのご回答ありがとうございました。
    我が家は受験から私(父親)が主担当だった(?)ので、状況の確認をさせていただきました。これからもよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す