最終更新:

6
Comment

【1538291】1月16日の個別相談

投稿者: ポムポム   (ID:OKpLqqAPFaw) 投稿日時:2009年 12月 10日 21:43

どういう事をするのですか?
今までの学校説明会とは違うんですよね?
ご存知の方は、教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1552658】 投稿者: 小6男子母  (ID:yViVyNGkaT.) 投稿日時:2009年 12月 23日 00:12

    息子が校風を気に入り、2回ともにこちらの中学を受験する保護者です。
    私も1月16日の個別相談会についての詳細をお聞きしたいです。

    各科目の入試問題の制作をされた教諭が、入試についての保護者からの質問に個別に応えてくださるというものでしょうか?

    いったいどのような質問に応えてくださるのでしょうか…。
    かなり具体的な質問をしても顰蹙を買わないでしょうか。

    どなたかこの個別相談会に出席された経験のある保護者の方がいらっしゃれば是非お知らせいただけませんでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

  2. 【1553465】 投稿者: 早春  (ID:npCCrvttrFE) 投稿日時:2009年 12月 23日 21:40

     中一の娘がお世話になっています。
     昨年の12月にやっと志望校を絞り込み、明八を第一希望に決めました。
     説明会や文化祭での学校の様子が親子共々、大変気に入ったことが決め手となりました。
     この時期の個別相談会にも行きましたが、必要なかったかも?・・という印象が残っています。
     ・・というのも、整理券で順番が決まり、食堂での個別相談(ブースではありません)があるわけですが、対応してくださる先生方の中には、あまり入試に詳しくない先生もいらっしゃるようで、校風や生徒の様子などについては期待通りの答えが返ってきましたが、個々の部活や、入試問題についての詳しい説明はしていただけなかったからです。
     順番で当たる先生にもよるかと思いますが、学校生活についての疑問点(入学後の学習や活動についてなど)がある方には、詳しい説明が期待できるかと思います。
     

  3. 【1553650】 投稿者: 小6男子母  (ID:yViVyNGkaT.) 投稿日時:2009年 12月 24日 00:20

    早春様
    詳しいレスをどうも有り難うございます。たいへん参考になります。いくつか質問をさせていただいても宜しいでしょうか。

    入試問題についての詳細は特になかったのですね。当たった先生によるかもとのことですが…
    1.何人くらいの先生が個別相談に対応していらっしゃいましたか?

    また、この個別相談会では
    2.住所や氏名記入式の「アンケート」等は配られましたでしょうか?

    こちらの学校説明会では一度も記名式のアンケートの提出は無かったですし、受験回数による優遇も無いそうなので、個別相談ではどうなのかを知りたいのです。

    3.入学試験中トイレに出たら続きを受験できないとのことですが、本当なのでしょうか?

    息子は緊張するとお腹が痛くなるタイプなので、心配なのです。これこそ相談会で聞くべき質問ですが、早春様がお嬢様から体験情報等をお聞きになったりしていたら教えてくださいませ。

    今年入学されたのですね。去年の今ごろはいかがお過ごしでしたか?
    息子は御校を第2希望としておりますが、私としては第1希望ですので本当に羨ましい限りです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  4. 【1554527】 投稿者: 在校生親  (ID:4iPi9JouGvU) 投稿日時:2009年 12月 24日 22:27

    小6男子母さま

    受験に関する疑問点があれば、遠慮なく学校側に聞いても良いと思いますよ。
    私も今年入学したものですが、去年の今頃(もしかしたら1月頃?)電話で質問した覚えがあります。
    疑問点があるまま受験に突入されることは良くないと思います。
    お母様のなかで第一志望だというのであれば、個別相談に参加しないという選択肢はないと思います。

  5. 【1554539】 投稿者: 早春  (ID:npCCrvttrFE) 投稿日時:2009年 12月 24日 22:39

    小6男子母様
    拙いレスを参考にしてくださり、ありがとうございます。
    フルタイムで仕事を持っており、こんな時間になり、申し訳ありません。
    この時期というのは、何かと平静でいられず、藁にもすがる思いになることもあるかと思います。
     昨年の今頃のことも実は、よく思い出せないでいます。
     先日の書き込みについて、ひとつ訂正させていただきます。今となっては、あの時の個別説明会は行く必要がなかったかも・・なんて言ってしまいましたが、それは結果論であって、行かないで聞かないでああすればよかったとか聞けばよかったと後悔するのであれば、行ってみて安心していられるほうがいいのではないでしょうか?
     入試問題の内容についての説明については私自身、詳しく質問したわけではないのでわかりかねます。
     先生方は、20名ぐらいでしょうか?確か中学と高校に別れていたような気がします。
     詳しくお聞きになりたいことがあれば、たとえば部活の顧問の先生や、教科の先生に聞いてくださることもあったようです。
     個別相談会の際にも、アンケートの記入は特にありません。第一希望です!・・とアピールしたいところですが、そのチャンスはないものと思っていいかと思います。
     3の質問についてですが、ごめんなさい。娘は、わからない・・言っています。これについては、学校に直接聞かれた方が安心できるのではないでしょうか?
     私も、説明会で聞き逃したようなことを、学校に直接電話で質問したことがありますが、丁寧に対応してくださいますよ。
     昨年の今頃は、明八を第一希望に決め、明八GOGO!!という感じで、親子共々、ひたすら、一直線で頑張っていましたよ。
     小6男子母様、あまりよい答えができず申し訳ありません。
     ただひとつ、言えることは明八はとてもいい学校です。それを感じることができるチャンスだと思っていただけるのであれば、参加されてはいかがでしょうか?後悔するよりも・・

  6. 【1556539】 投稿者: 小6男子母  (ID:yViVyNGkaT.) 投稿日時:2009年 12月 27日 00:18

    在校生親様
    親身に思ってくださる返信をどうも有り難うございます。
    個別相談に参加しないという選択肢はない…正にその通りですよね。

    何となくですが、私の質問の内容が軽いのでは?とか、もっと私が調べれば分かる事なのでは?わざわざこの程度の疑問のために先生に時間を取って頂く程のことではないかも…という気持ちが、参加を尻込みさせる理由でした。

    でも、とにかく参加しようと思い直しました。背中を押していただき有り難うございました!


    早春様

    質問にお答えくださり、誠に有り難うございます。よく分かりました。確かに、どんな些細なことでも臆せず質問しようと思いました。行って参りますね!
    また、この時期お嬢様と明八GOGO!だったとのこと。
    そのような、御校に入りたい一心で頑張っている受験生と是非来春机を並べられたらと思います。

    早春様からご覧になられて明八はいい学校なのですね。
    私たち外から見た印象ではなく、在校生のお母様がこのように思っていらっしゃるのを間近に伺えるのは、受験する者にとっては大変嬉しく、正にGOGO!という気分になります。
    励みになりました!また何かありましたら質問にまいります。
    本当に有り難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す