最終更新:

2
Comment

【2019747】明ハ 女子 雰囲気

投稿者: のどか   (ID:48cDBzvu3aw) 投稿日時:2011年 02月 13日 22:50

新6 の娘がおります。昨年、説明会 文化祭に伺い 自然に囲まれ さわやかな生徒さんの挨拶に感動し
志望校に考えています。娘も大変気に入りました。
ただ私が どうしても女子校目線になってしまっていて、女子もサバサバした雰囲気を感じたのですが、
スポーツ万能なお嬢さんが多いのでしょうか?
娘はしっかりしていますがマイペースでわりとおっとりしてます。
ただ、こちら明大付属だけあって、硬派な先生が多く ソフトな先生より割と声を荒げそうな先生が多いのかな・・と感じました。女子は委縮してしまうことはないですか?

女性の先生が少ないのがなんとなく気になります。いかがでしょうか?
思春期のお嬢様方への面倒見、女の子扱い方にはなれていらっしゃるのでしょうか?

スポーツ万能ではなくても居場所はありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2021259】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:2RXdwlNBJp6) 投稿日時:2011年 02月 14日 23:10

現在、中学の娘がお世話になっていますが、
    皆さんがスポーツ志向というわけではないので
    その辺りは全く心配いらないと思います。
    ウチは、女子校からも合格を頂きましたが、
    迷わず明八に入学しました。
    確かに、女子ばかりの学校に比べて快活な雰囲気で
    サバサバした印象というのは当たっていると思いますが、
    女子校には女子校に特有の色々な難しい部分もある
    ようなので、ウチはむしろ共学の方がいいという
    判断でした。
    娘も決してスポーツ万能ではなく、典型的な文化系ですが、
    毎日本当に仲の良い友達に囲まれて楽しく過ごしています。
    先生は、殆ど明大出身なので確かに硬派は多いですが、
    少なくとも女子に声を荒げる等ということはないと思いますよ・・・
    明治の校風がお好みかどうかが結構ポイントだと思います。

2. 【2022879】 投稿者: 雪化粧  (ID:WKfY4jZAqoY) 投稿日時:2011年 02月 15日 22:44

中学生の娘が在学中です。

我が家も、6年生の時に文化祭に訪れた際、この自然いっぱいの環境と礼儀正しい生徒さんに感動して受験し、今に至っております。

大丈夫ですよ様のおっしゃる通り、みんながスポーツ万能なわけでもスポーツ志向であるわけでもないので、ご心配なさらなくても大丈夫ですよ。

我が家は女子校は選択肢になかったためか、女性の先生が少ない?ということも感じたことがありませんでした。(参考にならずごめんなさい)

女子校の特徴である情操教育を期待されているのであれば、共学ゆえに温度差を感じることと思いますが、私は保護者として先生方の生徒に対する気持ちはとても温かいものを感じています。

女の子として・・の扱いではなく一人一人の生徒として男子も女子も同じ様に指導してくださっています。

もちろん女子が委縮するような先生はいらっしゃいませんよ。私の知っている限りでは。

明八の女子生徒はクラス委員長をしている子もいたり、成績優秀者の中にも男子を抑えて多くの女子が入っています。女の子は元気!という印象があります。

我が家もおとなしめの娘ですが同じような環境で育ったのであろうと思われるお友達の中で毎日の生活が楽しくて仕方がない様子です。

6年生になれば忙しくなるかと思いますが、6月のオープンスクールもいらっしゃればいかがですか?
    この時の説明会では確か在校生の話が聞けたと思います。照れながら壇上で話す男子、堂々とした女子・・ぽろっと本音が飛び出したり・・素直な明八生を見てください。男子も女子も充実した学校生活を送っていることを肌で感じられることと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す