最終更新:

11
Comment

【2385548】明大中野八王子試験日のこと

投稿者: 桜咲きますように   (ID:t0TsMH2IYyM) 投稿日時:2012年 01月 15日 20:43

本年度、受験予定の者です。
第一志望で考えておりますが、心配もあり、午後受験もかんがえております。
試験終了後はスムーズに移動できたでしょうか?
過去の情報がわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。
また、学校に入ってよかったことなど教えていただければ、励みになります。どうかよろしくおねがいします。   受験生母より

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2385875】 投稿者: くまりん  (ID:zpcQOHcqze2) 投稿日時:2012年 01月 16日 08:10

    去年の例ですが、交通の便が悪い(スクールバスに頼るしかない)こともあって、はっきりした時間は覚えていませんが、相当待たされた記憶があります。
    明八合格に対する自信の程度にもよりますが、午後受験で確実に私立進学の保証を得たいのであれば、遅刻のリスクを考慮した上で、もう少し都心寄りの学校に出願なさったほうが良いかもしれませんね。
    同じ塾に通っていた子は、午後受験がぎりぎりになってしまい子供が動揺したようで、結局全敗になってしまい、今は公立に通ってます。子供の明八に対する思いの強さとの天秤にかけて親が判断してあげるしかないでしょうね。

  2. 【2386027】 投稿者: 中1保護者  (ID:cHe5OBayRow) 投稿日時:2012年 01月 16日 10:39

    昨年合格をいただき、現在明八に通う息子がおります。
    1日は午後受験をしましたが、明八での試験を終えてからの移動はかなり慌ただしかったです。
    幸い受験番号が早かったためか、試験後に教室から出てくるのも早いほうでした。
    スクールバスは次々に出発するので、すぐに移動しましたが、かなり疲れました。(本人も親も)
    我が家は明八第一志望だったため、無理に午後受験をすることもなかったな、と今になって思います。
    (1日の午後受験は合格しても本人が進学する気がありませんでした・・・。)

    明八第一志望でしたら無理に午後受験せずとも、2日に抑え、3日に再び明八チャレンジでもいいかと思いますよ。

  3. 【2386053】 投稿者: 中1保護者  (ID:cHe5OBayRow) 投稿日時:2012年 01月 16日 10:56

    続けて失礼します。
    入学して思いのほか勉強が大変でした。(わが子の出来が悪いからだと思いますが。)
    宿題や小テストなどたくさんありますが、部活との両立をがんばっていると思います。
    最初は慣れない通学と、勉強でかなりきつそうでした。でも半年以上たった今、要領を得たのか
    宿題やテストもうまく切り抜けられるようになりました。

    先生や友達にも恵まれ、本当に楽しそうです。
    家庭との連絡を密にしてくれているので、本人があまり学校の様子を語らなくても、日々の様子がよくわかります。
    (メールで知らせてくれたり、学年・学級通信で知らせてくれたり。)
    いろいろな面において面倒見のいい学校だと思います。
    それを、過保護だと感じる保護者の方もいるかもしれませんが、我が家ではこのくらいがちょうどよかったです。

    下に兄弟がいるのですが(小3)、「ぼくも明八入りたいな。」と言っているくらい家族で気に入っている学校です。

    あともう一息、きっと桜咲きますよ!春に明八でお待ちしています。

  4. 【2386859】 投稿者: 桜咲きますように  (ID:t0TsMH2IYyM) 投稿日時:2012年 01月 16日 22:02

    丁重なお答え、ありがとうございました。
    午後受験も含めて、再検討してみようと思いました。
    入試申込金は納入してますが、午後無理をしないでおこうと思います。
    また入学してからのお子さんの様子もありがとうございます。
    とてもはげみになり、あこがれも強くなりました。
    先輩方と、お母様がたに続けるようにラストスパート頑張りますね。
    本当にありがとうございました。

    我が家からは一時間二十分ぐらいかかるのですが、息子はあこがれているので、なんとか応援しようと思っています。また問い合わせするかもしれませんがよろしくおねがいします。

  5. 【2388702】 投稿者: 中一母  (ID:lJrRzXtxoqE) 投稿日時:2012年 01月 18日 12:20

    昨年、2月1日午前明八受験し、午後桜美林の淵野辺駅前受験を経験しました。
    スクールバスは少し時間がかかりますが、午後入試が駅前だったので余裕はありました。
    1日の明八は残念な結果になりましたが、午後入試で合格を頂き、かなり励みになりました。
    移動時間はあまりないので、午後受験の会場は限られてくると思いますが、参考になればと思います。

  6. 【2389834】 投稿者: 桜さきますように!  (ID:t0TsMH2IYyM) 投稿日時:2012年 01月 19日 10:25

    ありがとうございました。
    午後入試は移動をよくかんがえて、公共機関か車か検討しようと思いました。
    現在息子はアレルギー症状がきつくなり、プレッシャーもあるようです。
    何とか、せめても普通の状態で、受験させてあげたいです。
    親も、本当に緊張してきましたが、皆様の掲示をお守りに読み、心落ち着かせがんばりますね。本当にありがとうございます。

  7. 【2390228】 投稿者: 卒業生  (ID:GHF3XLNtzyY) 投稿日時:2012年 01月 19日 16:06

    兄弟そろって、明八(中学、高校)と卒業したものです。明八は、現役時代は、暖かい学校でした。教師、生徒という関係はありますが、みなアットホームな感じでのびのびと学生時代をすごせました。
    卒業してから、10年もたちますが、今でも学園祭にいったりして、当時の先生とかと話をしたりしてます。

    同級生(卒業生)が、明八で先生をやっていますので、合格してください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す