最終更新:

13
Comment

【2412729】制服、学用品購入について

投稿者: これからお世話になります   (ID:2M1LYtUqKBk) 投稿日時:2012年 02月 04日 23:05

 これから中学校でお世話になる事になりました。
中学生の保護者の方に制服、学用品の事について教えて頂きたいのですが・・・。

冬、夏、替スカートとありますが、1枚ずつ購入されていますか?
長袖、半袖ブラウスは白、ピンクを何枚ずつ購入されていますか?
ベスト、セーター、カーディガンの色は紺、白のどちらが多いですか?  セーター、カーディガンのどちらが多いですか?
半袖ポロシャツは必要ですか?
通学カバン大、中、小とあるのですが、皆さんがもっているサイズは?
体操服長袖Tシャツは必要ですか?

沢山の質問で申し訳ありません。少しで構いませんので、教えて頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2418607】 投稿者: これからお世話になります  (ID:kvYkvC10YSk) 投稿日時:2012年 02月 08日 16:06

    女子の場合様

    女子は、コ-トを着ないで通学されているお子さんが多いのですか?
    八王子なので、コ-トでも寒くないのかと逆に心配でしたが…

    売店では、いつでもサイズを揃えて置いてあるようですね。一度に沢山買わなくても必要最低限でよさそうですね。

    ちなみに、体操服の半袖は白と紺色の両方必要ですか?

  2. 【2419683】 投稿者: 中1保護者  (ID:Fczl7y8if8.) 投稿日時:2012年 02月 09日 09:48

    数日ぶりにこちらを拝見したら、たくさんのアドバイスがあり安心しました。
    女子の制服は、いろいろアレンジできそうで何を購入したらいいか悩みますよね。

    コートの件ですが、秋頃に採寸の日が設けられたと思います。
    息子にも、「誰かしらいるだろうから、友達と採寸行ってね!」と念を押していました。
    ところが、「男子はほとんど買わないよ。みんな採寸行かなかったから、僕も行かなかった。」ということで
    コートは購入していません。
    学ランの中にセーターを着ても、寒い寒いと言っていますが、朝練出るからなどと言って制服の下に
    部活のウェアを着込んで行ったりしています。本当はいけないことだと思いますが・・・。
    寒いのは、自宅から最寄り駅までの間だけみたいですよ。

    体操服の半袖は、我が家は紺・白購入でしたが、白2枚の方もいらっしゃいました。
    洗濯後も乾きは早いので、1枚でも足りそうですが、7月に移動教室というものがあって
    そこでの生活はほとんど体操服だったような気がします。なので、2枚あってもいいかな・・・と思います。

  3. 【2420422】 投稿者: 高校生ですが  (ID:Enqng8jpyMo) 投稿日時:2012年 02月 09日 18:20

    保護者の方からたくさんのお返事があっていつもはあまり賑わっていない
    明八スレですが温かい言葉が嬉しいですね。

    さて、ヨコではありますが、
    来年度は3学期制になることもあり、行事予定が例年と様変わりしているようです。

    学校HPによると、今年度まで7月に行われていた移動教室は3月の研修旅行に移行した模様ですね。(間違っていたらごめんなさい)

    文化祭や合唱祭も例年と日程が違うようなので在校生の方も一度覘いて見られては?

    ちなみに、我が娘・・寒い時にはダッフルコート、暑いときにはポロシャツ・・と自然体で通学しております。
    スカート丈も規則通り、都心ではダサいかも?ですが八王子の郊外では安心スタイルですね。

    私も、ダッフルコート姿好きです。

  4. 【2425379】 投稿者: これからお世話になります  (ID:TBv9AcUI0ws) 投稿日時:2012年 02月 12日 22:12

    本日、採寸に行って参りました。
    スクールバスに乗っていた高校生は皆、コ-トは着ていませんでした。おっしゃる通り、少ないのですね。

    通学鞄について、教えて頂けたらと思うのですが、会場にいらした担当の方が、中サイズの鞄を持ち、サブバックを持たれる生徒さんが多い…と。中サイズの鞄でサブバック…、サブバックとはどんなものを持っているのでしょうか…?

  5. 【2426179】 投稿者: 女子の場合  (ID:vecsXAKIyFM) 投稿日時:2012年 02月 13日 13:27

    コートは高価なものですので、一応揃えておくべきかどうか、悩ましいところですね?

    サブバッグは市販のトートバッグでOKです。これもどうやら流行があるようで、雑誌の付録のバッグなど自分で買ってきます。人気ブランドの紙袋というのもありみたいですよ。(笑)
    部活に入ると指定のバッグ(クラバン)を持っていくようになりますので、サブバッグは体操服が入るくらいのサイズのものを用意しておけばいいと思います。

  6. 【2427161】 投稿者: これからお世話になります  (ID:TBv9AcUI0ws) 投稿日時:2012年 02月 13日 23:35

    女子の場合様

    返信、有り難うございます。
    サブバックは意外と自由なのですね。スカート丈等、厳しいと聞いていましたので、バック類も…と思っていました。これからゆっくりと探してみようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す