最終更新:

2
Comment

【2478974】学校役員について

投稿者: めいはち子   (ID:S6UOG..5qt.) 投稿日時:2012年 03月 21日 17:25

こんにちは、こちらの中学に4月からお世話になるものです。
そこで学校のクラス役員、その他役員的なものについての質問なのですが。
これらの役員はどのような種類があり、人数的にはどのような感じで、
どのように決定するのでしょうか。
あと、たとえば在学中に一度はやるといった決まりみたいなものはあるのでしょうか?
決めるときは保護者会で皆下を向いて静まり返っているような雰囲気でしょうか。
仕事があるのでお手伝い的なものは出来ても
かなり活動回数が多いようなものですとちょっと難しいと
考えているので、
もしお分かりになる方がいらっしゃればお伺いしたいなと思いまして
スレ立てさせていただきました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2489085】 投稿者: 高校生保護者  (ID:y6R2rQexe6w) 投稿日時:2012年 03月 29日 19:16

中学最初の保護者会に向けて前もってアンケートがあり
    ①役員を引き受けられる
    ②人数が足りなければやってもいい
    ③引き受けられない

結局、①と②の合計が15名ほどいました。
    先生から「それではみなさんで」という事であっという間に決まりました。
    公立小学校では決めるのが大変だったので大変驚きました。

その後も毎年同人数。中3のころには多いため10名にしぼりお願いしましたと
    先生からあったほどです。
    保護者の参加意識がすごく高いのでやり手はたくさんいますからご心配なく。
    また人数が多い分一人の負担は比較的軽いかもしれませんね。
    でも一度役員されると毎年続けてやってくださる方が多いのできっと楽しいんでしょうね。
    保護者同士もすごく仲がいいのでよかったら参加してみたらいかがでしょうか?
    親も楽しい6年間が送れますよ。

2. 【2492541】 投稿者: めいはち子  (ID:72VmRBEQazE) 投稿日時:2012年 04月 02日 06:00

しばらく不在にしていたので返信できず申し訳ございませんでした。
    高校生保護者さま、詳しい説明ありがとうございました。
    前もって調査があるのですね。
    小学校では毎年気まずい雰囲気の中での決定でしたので
    中学校ではどうなのだろうとものすごく不安でした。
    みなさん参加意識の高い方ばかりのようで
    安心しましたが、
    この方ばかりを頼りにせずにできるだけお手伝いさせて
    いただきながら親子共々楽しい学校生活が
    送れるとよいなと考えています。
    どうもありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す