最終更新:

18
Comment

【2657697】塾なし中学受験は無理?!

投稿者: 熱い夏   (ID:l3JRncXPDXg) 投稿日時:2012年 08月 22日 12:31

こちらの中学を目標に、来年から受験勉強をはじめようとしている小学3年の母です。

中学受験は塾と思い、いろいろ調べてますが、6年生にもなると猛烈に塾漬けになることに驚いてます。

最近では、通信という選択肢もあるようで、そちらも調べてますが、こちらの中学を塾なしで合格されたかたいますか?

ホームページでは「基礎を徹底して」とあるので、近所の塾でやる、予習シリーズを端から端までやるよりは、基礎に重点をあてたやり方(通信)は可能かなあ・・・と悩み中です。

ご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2675898】 投稿者: 熱い夏  (ID:l3JRncXPDXg) 投稿日時:2012年 09月 06日 14:14

    ジュクナシ様

    お知り合いの方の体験談をどうもありがとうございました。

    予習シリーズは定番ですね。一度、四谷大塚に行って、本の内容を見てこようと思います。

    どうもありがとうございます!!

  2. 【2818709】 投稿者: 明八保護者  (ID:DhMTEeOC1z6) 投稿日時:2013年 01月 14日 11:20

    現在明八に子供が通っています。学年でトップ争いをしているお子様が、通塾せずにZ会のみで合格されたそうです。
    ただし、長期休みには大手の進学塾に通われたとの事です。自分で勉強できるお子様は、明八レベルの入試問題は通塾しなくても合格は可能だと思います。
    基礎をしっかり固めておけば、細かい知識や難問と呼ばれるものの対策は必要がないように思います。
    家は、第一志望でしたので、最後は大手塾でやらされるテキストは無視し、旺文社のポケ出るのみ完璧にした所合格を頂くことができました。
    大手塾は数学等の学力を伸ばすことには役にたちましたが、中堅校を初めから目指す方には無駄が多いように思います。
    実際、家もそうでしが指名講習等に呼ばれているお子さんは大手塾出身者が多く、小規模塾に通われていたお子さんの方が基礎学力が高い気がします。
    明八は、本当に良い学校で、親子共々満足していますので、ぜひ頑張って下さい。

  3. 【2820259】 投稿者: 熱い夏  (ID:cBxh8lEVu8E) 投稿日時:2013年 01月 15日 15:08

    明八保護者様

    大変参考になるご意見をどうもありがとうございました。

    うちの子は、明八を目標に絞って受験勉強を開始する予定です。

    説明会にも参加し、大変感銘をうけました。

    親子で話し合い、これからの3年間、基礎を丁寧にしっかり固めて自宅学習でチャレンジしていくことにしました。

    3年後、お仲間になれることを目標に、親子でがんばりたいと思います。

    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す