最終更新:

4
Comment

【3112691】教員の異動について

投稿者: 在校生保護者   (ID:5mdj1N05BOg) 投稿日時:2013年 09月 14日 21:45

初めまして。少し気になったことがあったので、書き込んでいます。
私の子は明八に通う高校2年なのですが、中1の頃からずっと持ち上がりで担任をしてきた社会科の先生が来年度系列の中野校に異動するという話を聞きました。
私の子はずっと担任だったわけではないのですが、来年は高校3年生で、特に重要な学年になると思います。
このタイミングで、ずっと見てきた先生がいなくなってしまうのは少し?と思ってしまいます。

事情もおありなのでしょうが、もし個人の希望であればその先生への不信感が出てしまいます(見捨てられた気がします)。
学校の指示なら、やはり学校への信頼も少し揺らいでしまいます。生徒を主体で考えるのであれば、少なくとも卒業してからと思うのですが・・・。

明八では、過去もこのようなことはあったのでしょうか?同じような話は聞いたことがありますでしょうか?
また、皆様はこの話についてどう思われるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3113041】 投稿者: 秋  (ID:sST.PhGR/PE) 投稿日時:2013年 09月 15日 07:57

    不信感抱くほどのことではないと思います。
    系列の学校に異動も不思議ではないのでは。
    高3は大事な時期ではありますが、明八は受験対策を主とする進学校の高3とは訳が違いますよね。

    それより、来年度の異動のことがもう漏れ聞こえてしまうほうが引っ掛かります。
    まして保護者や生徒がなぜ知るのでしょうか。
    異動などの機密事項が簡単にわかってしまう危機管理のなさのほうが心配です。
    それが本当のことであれば、ですが。単なる噂なのではないですか。

  2. 【3113378】 投稿者: 卒業生  (ID:G6NUE3GqOhE) 投稿日時:2013年 09月 15日 13:26

    同じようなことがありました。
    特に生徒達から信頼されていた優秀な先生だったので、生徒や保護者はかなりショックを受けました。
    学校(中野学園)の事情であれ、先生個人の事情であれ、受験を間近に控えた高3での異動は極力避けるべきだと思います。コンプライアンスの問題もあるけど、それ以前に、生徒達の気持ちがおざなりにされている方が問題。
    大学、中野学園の関係の中で明八の発言力が弱いのかな。

  3. 【3113524】 投稿者: 在校生保護者  (ID:vBqcmrre.vg) 投稿日時:2013年 09月 15日 15:48

    早速の御返信ありがとうございます。
    噂と言いますか、先生同士が話しているのをたまたま聞いたみたいで・・・冗談なのかも知れませんが。

    やはり過去にも同じようなことがあったんですね。どのような力が働いているのか分かりませんし、
    受験校ではないですが、やはり高3のタイミングで異動は疑問に思います。もう少し生徒のことを考えてもらいたいものですね。

  4. 【3122839】 投稿者: 在校生保護者  (ID:5mdj1N05BOg) 投稿日時:2013年 09月 23日 22:38

    ホームページに、社会科の先生募集が出ていましたね。もう締め切っているようですが・・・

    もし本当に高校2年担当の先生が異動になったら、学校への信頼感はがた落ちです。
    そんなことにならなければよいのですが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す