最終更新:

11
Comment

【4089918】国立大学併願制度

投稿者: ひろ   (ID:FlfZvp10tBg) 投稿日時:2016年 04月 28日 16:16

受験生の保護者です。
国立大学併願制度について教えてください。
昨年の説明会等にも参加し、6名の方が制度を利用して国立大学に合格されていることは聞きました。
学年300人を超える方がいるので利用者は少ないんだなと感じました。
全体としては明治進学で大学受験される方は少数派だとは思いますが、国立大学を受験しようという雰囲気は学年としはやはり無いのでしょうか?
学校のサポートもほとんど無いと思いますので、塾に頼ることになるかなと思いますが。
もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

5日の午後入試も出来たので、改めて検討している次第です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4101478】 投稿者: 友子  (ID:l5QA/bccicE) 投稿日時:2016年 05月 08日 12:54

    明大明治に中学から行った知人が、国公立大、理系学部受験して見事落ちてました。
    高い学費払って、附属に入れたのに国公立大受験するのは、金と時間がすごく無駄です。
    こんな生徒は大抵変人ですし、ろくな6年間送ってきてない上に、受かればまだマシですが、落ちれば中途半端。

    結局、明大の理系に行ったようです。

    附属入れるなら、国公立は大諦めた方がいいですよ。

  2. 【4253431】 投稿者: 明大中野八王子中学在校生保護者  (ID:.iXBUsnbA5w) 投稿日時:2016年 09月 19日 11:44

    国立大学目指しているなら、お勧め出来ない学校です。授業進度も公立と変わらないため、高校に入っても大学受験対策は出来ません。他の中高一貫校をお勧めします。
    中学生徒は、明治大学がほぼ保証されたものと安心しきって、勉強に集中せず、男女交際や、陰湿なイジメなどばかりしており、教員達も放任主義です。
    外から見える部分〔髪型、服装〕については、厳しいようですが。

  3. 【4253458】 投稿者: でも  (ID:u50/GzvC0cE) 投稿日時:2016年 09月 19日 12:04

    MARCH附属から東大にいらした方が、子供の友人になりましたが、非常に素晴らしい方だったようです。

    周囲は受験をしない中、受験勉強を粘り強くしていた忍耐力もそうですし、周りの雰囲気に流されない精神力も。

    東大生同士だと、なかなか友人を尊敬する、というところまではいかないようですが、その方は尊敬に値すると言っていました。
    性格もとてもよかったようです。

    もちろん、東大に行くなら進学校の方が楽でしょうけれど、附属に行ってから東大に行くという高いハードルを越えられる方は、すごいと思います。
    国立に進学を希望するのに附属、という選択はないかもしれませんけど、結果としてそうなるのなら、人間的には何倍も成長するでしょう。

  4. 【4253950】 投稿者: でも  (ID:.iXBUsnbA5w) 投稿日時:2016年 09月 19日 17:55

    どこから東大の話になったんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す