最終更新:

28
Comment

【4233923】中学と高校の学費について

投稿者: ねこ   (ID:fGWpkeDVRw.) 投稿日時:2016年 09月 02日 21:52

娘が明八中学を希望しております。
私立ですので学費が高額なことは理解できておりますが、家計的にギリギリですので想定外の出費があった場合、苦しい思いをさせてしまうのは避けたいので、事前にある程度の金額を教えていただきたいのですが、データによると中学3年間で約280万円のようですが、実際通わせている方、これ以外にあとどのくらいプラスされると考えておけば良いのでしょうか。先日友人に会ったら、「明八中学に通わせている友達が明八はお金がどんどん出て行くよ〜って苦しんでた」という話を聞き、我が家にはやはり無理なのかなと悩んでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4236027】 投稿者: のほほん  (ID:S8Ey6LjkSCg) 投稿日時:2016年 09月 04日 12:54

    スクールバス代が年間20万近くかかります(八王子から)スクールバスを使わなければその分安くなりますよ。
    我が家は日能研に行っていました。明八が第一志望なら大手でなくとも良いと思います。
    ただ、6年生からではキツいと思います。6年の夏休みが終わるまでに一通りの勉強は終わります。その後は演習と弱点補強です。5年生から(4年生の2月から)が個人的には良かったかなと思っています。
    しかし2年間は子どもにとって長いです。塾に行くことで、頑張ってる友達を見て、頑張れた部分もあります。1人では難しかったと思います。受験本番は遠い先にありますから、6年生の秋も深まる頃でないと子供はピンとこないです。モチベーションを持たせるために月に何度かテストがあります。
    大人とは違うんだと何度思ったことかわかりません、、、、
    私は塾に行った方が良いと思います。
    それと、まだ時間はありますから、明八だけでなく、第二、第三志望も考えられたほうが良いと思いますよ。
    来月には文化祭もあります。見学されたら良いと思います。

  2. 【4236764】 投稿者: ねこ  (ID:Kmyiet7JuHQ) 投稿日時:2016年 09月 04日 23:53

    今回もお返事をありがとうございます。

    四谷大塚予習シリーズ、とても気になっておりましたので、通塾せずに合格された方の話を聞けて少し安心しました。
    大手進学塾じゃないとダメなのかなぁ、、、と不安でしたので、少し扉が開いた感じがしました。ありがとうございます。

    娘は、難関中問題になってしまうと解けなくなってきますので、予習シリーズの基本演習を徹底させてやっていこうと思います。

    また、通塾により周りに刺激されてプラスになるというご意見も、ごもっともと存じます。
    長期間の孤独な戦いを、私も娘も乗り越えられる自信はやはりありません。まずはできるところまで2人で頑張って、限界を感じた時には塾で周りの皆様のお力を借りてやっていこうと思います。

    来月の文化祭、家族全員で行く予定です。
    前回の説明会に初めて参加をし、派手さのない私立学校に、本当に憧れております。

    お二人には、とても詳しく丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました。
    また分からないことが出てきましたら、是非教えてください。
    ありがとうございました。

  3. 【4236925】 投稿者: 来年受験予定  (ID:C.QWfuKpbyI) 投稿日時:2016年 09月 05日 08:20

    >のほほん様

    横からすみません。
    我が家も金銭的にはギリギリの受験となるのですが、
    八王子からのスクールバスですが、
    年間20万円とありますが、

    明八のホームページに、
    「スクールバス費用60,000円」とあるのですが、
    これは、どう計算すればいいのでしょうか?

    私はてっきり年間60000円だと思っていたのですが、
    もし月60000円だとしたらもっと高額になってしまうと思うのですが・・・。

    年間20万円かかるなら、さらに貯金をがんばろうと思っています。
    教えていただるとありがたいです。(当方、八王子からの利用となります。)

  4. 【4236929】 投稿者: 来年受験予定  (ID:C.QWfuKpbyI) 投稿日時:2016年 09月 05日 08:26

    >のほほん様

    たびたびすみません。
    私、間違って明明さんの資料をみてしまっていました。

    明八さんは月15200円でした。
    失礼しました。
    さきほどの書き込みはスルーしてください。

  5. 【4237062】 投稿者: 明八中学の親  (ID:nlCtQQzz1jA) 投稿日時:2016年 09月 05日 10:16

    子供が中学に通ってます。
    出費に関してですが、部活にはいったら かなりの出費が毎月あります。(部活にもよるのかもですが)通学が少し遠く ほぼ毎日の練習のため、子供の体力・親の金銭面(泣)で2年生に上がるときに退部しました。しかし、今では ゆっくりできる時間も多くなり、本人は喜んでます。趣味の習い事もできるようになったので。友達とは部活などで時間があわず、月1回くらいです 遊ぶのは。
    服装も 普通の中学生ですよ。ご安心を。
    入学に関して: 通塾をお勧めします。学校の周りのお友達は 受験されます?
    うちは、ほとんどいなかったため 塾でお友達を作り、毎日楽しく通って勉強できましたよ。明八の問題は 基本重視ですので6年生の夏休み中に 過去問5年分はやってみてください。出題傾向が見えてくると思います。応用は必要ありません。
    明大進学について : 確かに下位2割はいけません。それは よっぽど勉強しない生徒と思われます(2割いるんです。。笑)。ふつうにすれば大丈夫です。安心してください。
    先生について: 普通です。特に面倒見がいいとは?笑

  6. 【4237179】 投稿者: のほほん  (ID:aWIRPb2aSD2) 投稿日時:2016年 09月 05日 12:31

    来年受験予定 様
    スクールバス代は15000円/月です。
    それを3回に分けて学費と一緒に引き落とされます。
    なので1回の支払いは6万程になります。

    何か分からない事があれば何時でも質問してください。

  7. 【4237184】 投稿者: のほほん  (ID:aWIRPb2aSD2) 投稿日時:2016年 09月 05日 12:34

    来年受験予定 様
    スルーでしたね。今気づきました(笑)
    失礼しました。

  8. 【4237221】 投稿者: 明大進学  (ID:DC5e1jpGOeI) 投稿日時:2016年 09月 05日 13:10

    全体では2割が明大に行けませんが
    中学からの入学生は、4割が行けません。
    中学受験するなら、そこを気を付けた方が良いです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す