最終更新:

4
Comment

【4330224】高校入学後の通塾について

投稿者: 中1娘の母   (ID:yz0LD8HBINY) 投稿日時:2016年 11月 20日 17:52

公立中1年生の娘がいます。

ちょうど大学入試変革に当たる学年のようで大変そうなので、大学付属高を考えております。

今の娘の成績や、一緒に勉強をみた親が感じる理解力(地頭の良さ?)を考えると、頑張ってギリギリ入れるかどうか?というところです。

難関都立の併願で入学される生徒さんも多いと思いますが、ギリギリで合格した子にとって授業についていくのは大変でしょうか?

兄の大学入学と娘の高校入学が重なるので、娘は都立かなと思いながら、明八に入れて明大まで行ければ…とも思います。

ただ、私立の学費その他に加えて、塾代となると厳しいです。

明八高校生さんは、どのくらいの割合で塾に行かれているのでしょうか?
コメントいただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4330998】 投稿者: 高校に通っている保護者  (ID:GFyUUDxHL0o) 投稿日時:2016年 11月 21日 09:19

    こんにちは。
    うちの子は通ってます。正直 どのくらいの割合が通っているかわ謎ですね。
    みなさんライバルですので。

    うちの子もぎりぎりで入った関係で 学年250位くらいです。
    正直不安の毎日です。

    進学校ではないので もし推薦にはずれたら・・・です。

    とてもいい学校と思いますが、ぎりぎりの成績だときついかもしれません。
    うちは、、半分後悔・半分がんばれ~~です。笑。

    付属校を選ぶとなると やはり慎重に 学力に応じたところをお勧めしますよ。

  2. 【4333572】 投稿者: 中1娘の母  (ID:w4DKCWAEz.o) 投稿日時:2016年 11月 23日 11:22

    高校に通っている保護者様

    コメントありがとうこざいます!

    お子様は塾に通われているのですね。
    ライバル…ですか~
    厳しいですかね?

    環境もよさそうですし、娘が通えたらよいと思うのですが、多分、クラスで下位になったりしたら、一気にヤル気をなくすタイプです。

    授業についていけなくなった時が来たら、やはり塾に入れてやりたい、でも無い袖は振れない、では親子ともども辛いですねぇ。

    まだ、中1なので、もう少し様子を見てみますね。
    劇的に数学のヒラメキ力が伸びたりしたら(笑)、是非是非受験させたいです。

    貴重な情報を、どうもありがとうございました!

  3. 【4340101】 投稿者: 保護者1号  (ID:ahOrpRwoxBc) 投稿日時:2016年 11月 28日 22:54

    上の娘は元、下の息子は現明八生ですです。どちらも中学より入っているので参考にはならないかもしれませんが、聞いた話では塾に通っている人の比率はかなり低いようでした。
    この学校は定期テストや小テストなどかなりの頻度で成績に繋がるものが多く、大学推薦にはTOEICの点数や英検または学部によっては資格が必須な場合もあり、コツコツと勉強ができない子はつらいと思います。また、成績が良くないと自由に学部を選ぶことはできません。

    上の子の時の実績を見ると、1割程度が国立含めた他大学受験や希望の大学の指定校推薦、1割程度が成績不良で専門学校や下ランク大学の指定校推薦、残り8割弱が明大推薦でした。

    学校が山奥にあり、近くに遊ぶ場所もないので真面目に部活や勉強をするには良い学校と思います。明八は進学校では無いので他大学受験を考える人は周りがほとんど明大推薦となるのでよほど意志が強くないと厳しいと思います。

  4. 【4344155】 投稿者: 中1娘の母  (ID:fEpBVAqcK0g) 投稿日時:2016年 12月 01日 21:35

    保護者1号さま
    お子さまふたりが明八なのですね。

    明八に行けたら、もちろん明大に進むことで依存なしです。

    実は母の私は明大OGです。
    一般受験です。
    娘と一緒に明大の入学式行きたいな~なんて思いまして。

    付属の生徒さんは「できる」イメージがあります。
    小テスト、資格…確かに忙しそうですね。
    上下1割の生徒さんの進路についても教えていただきありがとうございます。
    学校生活がイメージできました。

    うーん、やっぱりうちは塾が必要な気がしてきました(^_^;)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す