最終更新:

7
Comment

【4698308】お弁当

投稿者: 合格したい   (ID:JJWiqR6ELX.) 投稿日時:2017年 09月 10日 21:46

こちらの中学に入学を希望しています。
お弁当作りが得意ではないため、6年間作り続けることが少し不安です。
もちろん勉強を頑張って合格したし、入学してからの勉強もとても大変だと聞いているので、子どもが頑張ってるのだから私も弁当作りぐらい頑張るぞと覚悟していますが。
月曜から土曜まで6年間、遠くから通われているお子様もいっぱいいて、お母様達は大変だったのではないかと想像できます。
実際のところ、お子様達は100%お弁当なのか、食堂と半々なのか、お話を聞かせていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4698353】 投稿者: コスモス  (ID:hsk11XH5ZZc) 投稿日時:2017年 09月 10日 22:27

    男子ですか?女子ですか?
    ウチは女子なのですが、食堂のメニューはガッツリで脂っこいからイヤ、かと言って麺類は飽きる…と、結局毎日お弁当作ってます(泣)
    入学前は、食堂あるから週2日ぐらいお弁当作れば良いのかなぁ〜と思っていたので想定外でした(笑)

  2. 【4698396】 投稿者: 別の学校ですが  (ID:cUjk9f9jQIc) 投稿日時:2017年 09月 10日 23:24

    うちの子の学校も食堂があるということで、半分は食堂に行ってもらおぅ!
    と思っていましたが、食堂に行かせたか日には何を食べたか聞きましたら、
    「うどん」「からあけうどん」「天ぷらうどん」とうどんのオンパレード、
    定食なら野菜も入っいるから、「定食をたべて」と注意しましたが、
    「定食は、アッチコッチ取りに行かないといけないから面倒くさい」と聞いてくれないので、
    結局お弁当です。
    子供は希望通り動いてくれませんね。

  3. 【4698404】 投稿者: 合格したい  (ID:JJWiqR6ELX.) 投稿日時:2017年 09月 10日 23:29

    ごめんなさい。女子です。

    ありがとうございます。
    私も食堂を期待しているのですが、確かに飽きそうですよね。
    お弁当毎日って、大変ですよね。

    お弁当持参の場合、各教室で食べても良いのでしょうか。

    食堂以外に、お弁当やパンの移動販売車のような店もあるのでしょうか。

  4. 【4698432】 投稿者: う~ん?  (ID:DVfv80ESNSY) 投稿日時:2017年 09月 11日 00:06

    別の学校の女子の母です。

    お弁当 頑張って作りましょうよ‼
    娘の学校も学食があり始めは たまには学食利用と親的には考えてましたが 娘は弁当持参で教室で食べるほうがいい!と言い週6弁当です。
    そのぶん、飲み物とか水筒を時期的にも飲み干してしまうので購入しますね。

    ちなみに娘は学校まで一時間以上かかるので授業前におにぎりを食べています。これも毎日作り持たせてます。

    大丈夫。
    お子さんが頑張っている姿を見たらお弁当作りも楽しいですから。

  5. 【4698845】 投稿者: のほほん  (ID:yRFCpBuMyuk) 投稿日時:2017年 09月 11日 12:34

    食堂にパンも売っていますが、女子は教室でお弁当が多いようです。お友達がお弁当ならやはりお弁当になると思います。食堂は食券を買うのにかなり並びます。チャイムがなると食堂にダッシュするようです。基本お弁当でたまに食堂利用って感じでしょうか。

  6. 【4699111】 投稿者: 中学生保護者  (ID:hvgumWgQKac) 投稿日時:2017年 09月 11日 17:15

    女子保護者です。基本的に女子は教室が多く、学食にはあまり行かないようです。
    中1の頃は友達と学食の日を決めて食べていましたが…進級後に利用しない理由は混むからだそうです。中1は学食に一番近いので、ダッシュが効いていたようです。
    スレ主さんの不安は、もしかすると幼稚園時代のキャラ弁的なトラウマだったりしますか?
    たまに学校のWeb連絡で生徒のお弁当が写っていますが至って普通ですよ。ちなみに娘はパンやおにぎりを持って行きますが、周囲から浮くこともないみたいです。朝練プラス部活で、帰宅までに優に半日以上経過してしまうので、お弁当箱フリーにしています。

  7. 【4700196】 投稿者: 合格したい  (ID:JJWiqR6ELX.) 投稿日時:2017年 09月 12日 13:59

    皆さん、ありがとうございました。

    女子はほぼ教室なんですね。
    食券買うのに並んだり、友達との席を確保したり、大変そうですね。
    教室で友達とまったり過ごすのも、話が盛り上がって良さそうです。

    たまにオニギリやパンにしてお弁当フリーにするのも、親も息抜きできるし、子どもにとって気分転換にもなって良さそうですね。
    少し安心しました。
    まずは合格してもらわないとですが、、、

    間もなく開催される文化祭、楽しみですね。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板