最終更新:

3
Comment

【4713413】家庭学習日

投稿者: 中学入りたい   (ID:9pYFDbtUdkM) 投稿日時:2017年 09月 23日 20:18

中学入学希望です。

私立中学高校というと、定期試験の後から家庭学習日が始まり、終業式を挟んでそのまま長期休暇に突入する等で、年間で家庭学習日が公立より多いイメージがあります。

明八中学も、家庭学習日が多いのでしょうか。
高い学費を払うので、公立と同程度の登校日であることを期待していますが。

部活に力を入れているので、家庭学習日であっても多くの部活は朝から午後まで活動したりするのでしょうか。
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4713474】 投稿者: 私立なので  (ID:OrgIVClI6CE) 投稿日時:2017年 09月 23日 21:45

    土曜日も登校するので公立よりも授業日は多いですよ。
    期末試験の後は確かに家庭学習日はありますが、そのまま夏休みに突入ということはなく、数日ある感じです。
    部活動はその部活によって違います。

  2. 【4713491】 投稿者: 中学生保護者  (ID:hvgumWgQKac) 投稿日時:2017年 09月 23日 21:58

    気になったので予定表を見てみました
    今年度の家庭学習日は16日?もしかしたら高校生用も数えてしまったかも知れません
    最近の公立事情がわからないのですが、土曜も授業ですから休みが多い印象はありません
    部活は緩い部もありますが、厳しい部は朝から晩まで、ほぼ休日なしで活動しています
    確かに私学の授業料は高いですが、それに見合う学校だと思いますよ
    ただし、系列の明治大学に進学しなかった場合にはモヤモヤしそうですね

  3. 【4714732】 投稿者: 中学入りたい  (ID:9pYFDbtUdkM) 投稿日時:2017年 09月 24日 22:57

    教えていただき、ありがとうございます。

    公立と違い、土曜日がある時点で日数が多いんでしたね、忘れていました。

    16日程度なら月に1日程度ですもんね、安心しました。
    わざわざ調べていただき、ありがとうございました。

    先日、工学院中学の行事表を見たら、自宅学習日が35日近くあり、大学と同じような長期休暇レベルだったので、明八も入学してみて初めて現実を知ることになったら恐ろしいなと思っていたのですが、安心しました。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板