最終更新:

6
Comment

【4805326】どういうタイプのお子さんが多いですか?

投稿者: 日野子   (ID:7.95DlXGlLc) 投稿日時:2017年 12月 14日 15:18

一人っ子で大人しくおっとりめの娘がおります。
習い事はピアノ、趣味は読書でインドア派です。
塾の先生に偏差値からこちらの学校を勧められました。
明治大学に頑張れば進めること、自然豊かな環境が魅力に感じました。
まだ学校に見学など行った事がないのですが、スポーツが盛んなようなので
元気なお子さんが多い感じでしょうか?
他には穎明館、帝京大中を考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4806818】 投稿者: 微妙  (ID:LK4GF8HAXF2) 投稿日時:2017年 12月 15日 21:48

    この学校は直系付属ではないので、何割かしか明治に進めません。
    同級生のうち自分以外の全員がライバルなので、付属ならではの伸びやかさには欠けますし
    学内成績を上げるための塾通いする生徒も他より多し。
    おっとりとしたお子さんという事なので、ライバルに打ち勝つくらいの気迫があるかどうか。

    頴明館や帝京大の方が躊躇なく受験に打ち込めていいですよ。
    上がれる?上がれない?と不安定な気持ちで高校生活を送るのは精神的にも良くないです。

  2. 【4806845】 投稿者: のほほん  (ID:JEracTyMOD6) 投稿日時:2017年 12月 15日 22:14

    生徒さんだとわかると思うのですが、保護者の立場だとよくわからないですかね。真面目そうな子が多い印象です。オープンスクールか文化祭に行かれる事が一番だと思います。ものすごく急ですが、明日は合唱祭です。
    進学校か附属か、男女比、そのあたりから検討されてみてはいかがでしょうか?

  3. 【4806962】 投稿者: というか  (ID:ISW5dsW2.7A) 投稿日時:2017年 12月 16日 00:39

    真面目そうな子が多いというのは、実際には校則が厳しくて自分のカラーを出すのが認められないからです。↑
    管理された教育指導は、合わない子には辛いです。

  4. 【4807056】 投稿者: いろんな生徒がいます  (ID:zH3srbYYFzw) 投稿日時:2017年 12月 16日 05:53

    一概に活発とか大人しいとかは説明しづらいです。
    ただし、明るい雰囲気の学校であることは間違いないです。
    うちの子供は部活が楽しいようで、通学1時間超も苦にせずに通っています。
    勉強は付属ですが、小テストも多く、またテスト結果も公表されるので
    かなり頑張らないといけません。のんびりした生活とは程遠いです。

  5. 【4807279】 投稿者: 八王子  (ID:SOSnBgNgRtY) 投稿日時:2017年 12月 16日 10:40

    子供が通っています。
    入学前は、うちの子供もどちらかと言えば内向的で、学校生活に慣れるか心配でした。
    今となってはその心配は杞憂でしたね。
    友達もたくさん出来、部活に勉学に一生懸命勤しんでいますよ。
    日野子様のお子様は、おっとり目との事ですが、もちろんその様なお子様もたくさんいますので、すぐに馴染めると思います。
    進学実績ですが、確かに直系の附属ではないので、現状では85%くらいしか明治大学に進学出来ません。ただ、大学側に推薦枠の増設を打診中の様ですので、将来的には90%以上くらいにはなるのではないでしょうか?

  6. 【4807933】 投稿者: 日野子  (ID:/FwwfS2O3oc) 投稿日時:2017年 12月 16日 22:39

    皆さまコメントありがとうございます。
    微妙さん
    皆が皆明大に上がれない環境であることは他の私立の進学校とは違った雰囲気がありそうですね。

    のほほんさん
    今年度の説明会や文化祭はほぼ終了しているので来年は積極的にイベントに参加し実際の雰囲気を感じたいと思います。

    というかさん
    管理型の学校で規律を重んじる校風であることは塾の先生に聞きました。
    娘は真面目な性格なのでギャップは起きないかなと。

    いろんな生徒がいますさん
    こちらの学校は長距離通学の子が多いと聞きましたので、生徒の皆さんは時間をうまく有効活用されて勉強しているのでしょうね。
    我が家も最寄り駅から八王子までは割合近い方なのですが、最寄り駅までの移動が大変なので一時間は超えそうです。

    八王子さん
    おっとりめのお子さんも多くいるとのこと安心しました。推薦が9割近くになる可能性もあるのですね。ますます人気が上がりそうです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す