最終更新:

18
Comment

【520390】近年の偏差値上昇をうけて

投稿者: 女子受験希望   (ID:sJ/Ju/A9AqI) 投稿日時:2006年 12月 14日 12:51

来年受験予定です。
四谷大塚の偏差値推移を見ると、今の2年生位から急激に上昇しています。明治大学への枠が広がったための理解しています。

偏差値が上昇してきたことにより(或いはここ数年の環境変化により)、学校、先生、生徒の雰囲気は変わってきているのでしょうか? 

先日の質問会で最近の変化を聞いてみたところ、今年の1年生は提出物や忘れ物が少ないといっておられました。唯、そのような変化は学年毎にあるともいっておられました。外部から見ると急激な偏差値上昇(或いは明治大学への推薦枠の拡大)が与える影響が、色々な観点より気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【522906】 投稿者: OPS  (ID:RQyIrDQZftE) 投稿日時:2006年 12月 18日 01:39

    中学か高校のどっちを受験するかは分かんないけどコノ2年3年の間で学校の雰囲気は変わっていないと思いますよ。人並みに勉強したら明大はいれますし、中での競争意識はないので他の学校と比べたら平和だと思います。しかし、学年によって当たりや外れの教師陣がありますので外れに当たってしまったら学園生活はご愁傷様ですね。知ってはいると思いますが校則がとてつもなく厳しいですが最近になって携帯解禁されましたので過ごし易くなったとは思います。少し調べたら分かると思いますが数年前までは教師からの暴力とかが激しかったので・・・・其の時と比べたら今はもの凄く甘っちょろくなったですね。

  2. 【523931】 投稿者: 女子受験希望  (ID:rI.hW8Oy38Y) 投稿日時:2006年 12月 19日 12:36

    実は、今まで志望校(中学受験)に考えてなかったので情報があまり無く、学校には先日の入試質問会で初めて伺いました。質問会では、近年学校の雰囲気が良くなってきたような事を言っていましたし、校則も厳しい事は無く全く普通(モラルの範囲)と聞いていました。周知の事実かも知れませんがOPSさんのレスには一寸驚いています。何れにせよ、1月の質問会は子供も連れていくつもりです。

  3. 【524430】 投稿者: 高校受験  (ID:gB7TH86xp7Q) 投稿日時:2006年 12月 20日 02:08

    OPSさん、


    在校生の方ですよね。それでは教えてください。


    来年の高校一年の先生方は当たりですか?
    (今の中三の学年の先生方がそのまま持ち上がられるんですよね。)


    「暴力」って、普段の学校生活の場面であるのですか?それとも部活中?

  4. 【526240】 投稿者: OPS  (ID:q5nodVmrHA2) 投稿日時:2006年 12月 22日 21:04

    >>-高校受験-サン


    「来年の高校一年の先生方は当たりですか?」とありますが申し上げにくいですが外れだと思います。外れと言っても他の学年と比べて大差は無いですが違いとして校則の厳しさやテストの難しさで他と比べて難しい学年になると思います。その代わり進路に対する面倒見や勉強に対するバックアップはとても良いです。明大推薦者は大抵の人が第1志望で推薦してくれたり。(確信はありませんが・・・例年の傾向としてです。必ずしも外れとはいえません。)
    「今の中三の学年の先生方がそのまま持ち上がられるんですよね。」とありますがそれは違います。繰り上がる先生は一部で高校には持ち上がらないで又次期中一の担当に下がる方がほとんどです。同じように今の高3の先生方は次期高1の担当に下がっていくので前述した通り厳しい学年になる可能性が高いですね。(くどいようですが今の高3の学年は進路に対する面倒見や勉強に対するバックアップは他の学年と比べてとても良いです。)
    「「暴力」って、普段の学校生活の場面であるのですか?それとも部活中?」とありますが今は暴力なんて無いので気にしなくて良いと思います。ただ4年5年くらい前まで提出物等を忘れた時にゲンコツやモミアゲをひっパタリとかがあっただけです。この御時世なのでまず無いです。(創立当初は凄かったらしいですが。)

  5. 【526246】 投稿者: OPS  (ID:q5nodVmrHA2) 投稿日時:2006年 12月 22日 21:12

    >>-女子受験希望-サン

    自分、ちょっと生意気な書き方していましたですね。気分を害されたなら申し訳ないです。校則は他の学校と比べたら校則は厳しいですが、必ずとは言えませんが娘さんが今の中学生が高3になるころには明大推薦率100%になるというのを噂で聞いた事ありますので6年間通うメリットは十分にあると思います。是非とも頑張って下さい!!

  6. 【540847】 投稿者: 我が家も高校受験  (ID:2Uw4.zVoT.s) 投稿日時:2007年 01月 19日 08:49

    OPS さんへ:


    >>外れと言っても他の学年と比べて大差は無いですが違いとして校則の厳しさやテストの難しさで他と比べて難しい学年になると思います


    次の高1は難しいとはどういうことでしょうか?
    賢い学年? それとも他の学年に比べて少し劣っているってことでしょうか?


    こちらの学校は毎年倍率も高い人気校ですが
    今年はどうなんでしょうね。

  7. 【541396】 投稿者: OPS  (ID:F1QazBUVt32) 投稿日時:2007年 01月 19日 20:56

    >>-我が家も高校受験- サン


    今年の3年は賢い学年です。最初の頃は併中生が学校史上最悪の学力で新入生は学校史上最高に学力が高い生徒が集まったと言われていました。ですが、その学年が英検や漢検や簿記の資格の取得者が過去最高に多くなったそうです。今後コノ記録は抜かれる事が無いだろうと部長先生が仰るほどです。明治大学にも80%はいけたと思います。


    という事はコノ先生方が今年度1年に降りれば今年の3年のような成績になるかもしれません。必ずしも降りるとは限りませんが・・・・・

    今思うとあの厳しさがココまでにしてくれたのかなと思います。








あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す