最終更新:

66
Comment

【5225195】横浜駅か新横浜駅から通学は?

投稿者: 横浜   (ID:KQ3Ss6mt.Os) 投稿日時:2018年 12月 12日 07:54

質問宜しくお願いします。
こちらの学校の受験を検討しています。
通学のご質問はいくつかでておりますが、具体的にお聞きしたいと思い、質問しております。

サイトでデータブックをみたら、横浜市からの生徒さんもいらっしゃるようです…
実際に横浜駅か新横浜駅から通っていらっしゃる方のご様子をお聞きしたいです。

やっぱり大変で、お勉強や部活に支障がありますか? またはあると思いますか?
他のスレで通学で一時間半以上かかると偏差値が5は下がるとあったので不安になりました。
うちの子の今の偏差値だと、幸運にも明八に入学できても5下がったら、明大に内部推薦厳しくなりそうで(^^;

横浜駅か新横浜駅からJR横浜線で八王子駅→拝島駅→スクールバスが一番楽でしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5227679】 投稿者: 地元の公立  (ID:rzbQ0BjAm1s) 投稿日時:2018年 12月 14日 10:11

荒れていますか?
    もしそうじゃないなら、私も公立に進学がいいと思います。
    公立はある意味、高校受験のエキスパートなので、よく動いてくれます。
    私立は全然な上に、足を引っ張る傾向もあります。
    私立も一度入学してしまうと退学するのは勇気がいりますが、今なら問題ないです。
    決断するなら今だと思います。

2. 【5227704】 投稿者: 中野は?  (ID:fwONxShcEBc) 投稿日時:2018年 12月 14日 10:37

再び登場で失礼します。
    いきなり公立は勇気要ります。
    早慶付属はともかく、マーチ付属はどこも中学入試の問題は難問は出題されず、標準問題ばかりです。

準1に受かるお子さんならば、訓練がきくということ。塾で難しい問題が出来なくても気にせず、繰り返し訓練で標準問題はバッチリだという状態になればどこかは受かるはずです。マーチ付属過去問をゴールに、大手塾ではなくても個別や家庭教師でも良いし、中学受験で付属合格も無理ではないと思います。

合格後も付属はそれぞれ専用の塾が学校の近くにあったりするので、油断なく内部の成績をキープすれば希望学部にも進学できるのではないでしょうか。

3. 【5227722】 投稿者: 地元の公立  (ID:rzbQ0BjAm1s) 投稿日時:2018年 12月 14日 10:57

勿論、スレ主様も皆さんも、中受でG-MARCHの付属(遠い+半付属の明大八は除く)に入れればそれで良いと思っていらっしゃいますよ。
    あくまでも、それが叶わなかった場合のお話で、地元の公立はどうかと思いました。
    土壇場で探して進学した進学校を、程なく退学するのは、色々と不都合かと思ったわけです。

4. 【5227733】 投稿者: 学力次第ですが  (ID:5NncLqhYmlo) 投稿日時:2018年 12月 14日 11:07

偏差1番下の明八も学力が微妙だと書かれていらっしゃるので、他の附属はもっと難しいと仰っていますよ。挑戦はするとは思いますが。

距離も考えて、行きたい附属に挑戦されれば良いと思います。もしかするとこれからの頑張りで届くかもしれません。もしマーチ以上の附属に合格できなかったら、その時は公立への道も一つでしょう。

頑張って下さい。

5. 【5227760】 投稿者: 明八  (ID:EobHPtz76fQ) 投稿日時:2018年 12月 14日 11:33

一番下といっても、模試の志望者が増えて女子は2倍以上になってると説明会で先生が言ってましたよ。最近のマーチ付属係属人気はすごいです。スレ主さまのお子様は英語のポテンシャルが高いので良いですね、どちらを選択されても頑張って下さい。

6. 【5228557】 投稿者: 横浜  (ID:KQ3Ss6mt.Os) 投稿日時:2018年 12月 14日 23:59

皆様、書込みありがとうございます!
    今朝、公立はお嫌いですか?様の投稿を拝読してからずっと悩んでまして、お礼がまとめてで、今になりすみませんm(__)m

エデュにある「一貫校から他高校を受験」に関連するスレッドを読みまくりましたが、一旦転校したり、揉めたりとすごくハードルが高いのですね。一旦転校したりと。最初から公立中からがベストだと解りました。

とはいえ、小4から盆暮れ正月ほぼ塾通いだった息子には今更言い出せそうにないです。今夜も20時まで塾で頑張ってた(ボーッとしてたかもしれませんが)息子を思うと何だか気の毒で。受験校の話題もお友達同士でしてるようなので。 公立中には抵抗はないですが、もし入って英語だけできたとしても、他の成績がイマイチで推薦はおろか、一般で英国数で受けても付属高不合格のリスクも考えると、勇気がないです。 きっと公国立中や他の私立中から大学付属を受けるようなお子様はすごく賢いのでしょう。息子の塾友も後から入ってきたのにあっさり息子の偏差値を超していきましたし(^^;

とはいっても、どこかの私立中高一貫校に入学しても、マーチ大に入るためだけに外部高校受験するのは、合格くれた中高一貫校と転入する公立中の先生方にもご迷惑かけることなるのでトライしないでしょう。中高一貫校に入ったらそこから大学受験で頑張ってもらうしかないです。勿論、苛めや成績不振などトラブルがありのっぴきならない状態になれば外部受験は仕方ないですが。

とりあえずは、偏差は全く足りてないのですが男子校希望(なぜか息子が)で英語取り出しクラスがあって、過去問の相性がわりと良いRをチャレンジ校で受けてみようかと思ってました。中野は?様がおっしゃるように、訓練のようにひたすら過去問やってます。週2、3回解き直し個別レッスンいれていたら、合格最低点はクリアしてます。でも何回かやってるような問題だし、そりゃとれるでしょ~という感じであまり期待はしてません(^^; あと併願校は偏差値と日程で決めてみようかと思います!

ほんとこのたびは見も知らぬ者にたくさんアドバイスや頑張って下さいなどと御言葉を下さり、なんだか恐縮してしまうと同時に感謝で一杯です! 久々に人の温かさを感じました。どうもありがとうございました。

7. 【5228939】 投稿者: せっかく〆られた後ですが  (ID:RQhiEXydXDo) 投稿日時:2018年 12月 15日 12:17

申し訳ございません。

子供がマーチ附属の一つに通っています。
    Rの情報では無くて申し訳ないのですが
    子供の友達には、他の私立中高一貫校から
    直接マーチ附属に入られたお子さん達がいらっしゃいます。
    友達でも何人かいらっしゃるので
    総数だとそれなりの数になるのではと思います。
    その友達は、私立中高一貫校から公立中学を経由していません。
    レベルは比較的に易しい難度の学校から上位の学校まで色々で
    理由は、「元々マーチ附属が希望だった、」
    「小学生の内は別学が良かったが、
    その後、共学にどうしても行きたくなった、」
    「宿題の多さに疲れてしまって学校生活を楽しみたくなった、」
    等があるようです。

私立中高一貫校から他の中高一貫校に出るのは
    難しい学校もあるのかもしれませんが
    そのような学校ばかりではない、
    そして不可能な事は決してない、
    とお伝えしようと思いました。

でも、まずは中学受験にてRの合格ですね。
    第一志望に合格できます事をお祈り致します。

8. 【5229001】 投稿者: そう言えば  (ID:MqqAh6AiKmg) 投稿日時:2018年 12月 15日 13:19

何年か前ですが、姪も私立中からマーチ付属の一つに移りました。自分だけかと思っていたら、案外と仲間がいて良かったと聞いています。

特に、自由系の付属高校や都立へ、厳格系の私立中から自由を求めて民が移動するというのは、よく聞く話ですし、intereduでも定期的にスレが立ちますよね。

ですので、いったん入った私立中から外に出るのは、珍しい話ではないので、中受でマーチに入れないからとお先真っ暗になる必要はないと思います。

それにしても、優秀なお子さんをお持ちなのに、謙虚でユニークでいらっしゃるスレ主様を、ついつい応援したくなっちゃいます‥‥(*^^*)がんばれ~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す