最終更新:

66
Comment

【5225195】横浜駅か新横浜駅から通学は?

投稿者: 横浜   (ID:KQ3Ss6mt.Os) 投稿日時:2018年 12月 12日 07:54

質問宜しくお願いします。
こちらの学校の受験を検討しています。
通学のご質問はいくつかでておりますが、具体的にお聞きしたいと思い、質問しております。

サイトでデータブックをみたら、横浜市からの生徒さんもいらっしゃるようです…
実際に横浜駅か新横浜駅から通っていらっしゃる方のご様子をお聞きしたいです。

やっぱり大変で、お勉強や部活に支障がありますか? またはあると思いますか?
他のスレで通学で一時間半以上かかると偏差値が5は下がるとあったので不安になりました。
うちの子の今の偏差値だと、幸運にも明八に入学できても5下がったら、明大に内部推薦厳しくなりそうで(^^;

横浜駅か新横浜駅からJR横浜線で八王子駅→拝島駅→スクールバスが一番楽でしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5234487】 投稿者: 茨の道  (ID:UvuzJKJseYQ) 投稿日時:2018年 12月 20日 07:10

    明治大学八王子に通って明治に進むのは、一番の茨の道ではないですか? 推薦を受けるには、お子さんが苦手な数学を含めて、すべての教科で良い成績を残す必要があります。
    高校受験も大学受験も、マーチに入るためには三教科をやれば良いので、得意な英語が武器にもなりますが、マーチ提携校からマーチに入るには、全ての教科を上げる必要があるので、せっかくの英語を大きく生かし切れないように思うのですが。

  2. 【5234515】 投稿者: 横浜線  (ID:qogsGznwTKk) 投稿日時:2018年 12月 20日 07:47

    朝の横浜線の混雑はなかなか大変だと思います。夫が出張でたまに東神奈川行きを利用するのですがいつも嫌そうです。逆方向の電車もすごく満員だといいます。車両が短く本数も多くないからだと思いますが。

  3. 【5234527】 投稿者: よく考えて  (ID:CMjc102iJ7I) 投稿日時:2018年 12月 20日 07:59

    皆さんの仰る通りだと思います。
    ただ偏差値が届く唯一の学校…というだけで選んでしまうと後悔しますよ。
    明大中野グループは、どちらかというと硬派なスパルタ教育です。
    そのような雰囲気が、本当にお子さんに合っているか、よく考えた方がいいです。

  4. 【5234629】 投稿者: 中野は?  (ID:fwONxShcEBc) 投稿日時:2018年 12月 20日 09:38

    終わりかけてたスレッドにまた書き込んですみません。

    明大中野、明大中野八王子ともに推薦される割合は現在では82、83%あります。

    マーチ付属ですと、国立や早慶、医学薬学等に出る生徒が必ず出るのでもし90%なんてことになれば、それは希望すれば必ず行けるレベルになってしまいます。

    だから82%くらいでも、よほどの成績でない限り推薦されるレベルだと言え、経営的には完全な付属ではなくても、通う側からはかなり付属に近いのでは。

    学部が希望通りではない可能性は残りますが。

  5. 【5234729】 投稿者: はち  (ID:LkDdb01mR0k) 投稿日時:2018年 12月 20日 10:59

    受験直前のこの時期、いろいろな思いが交差します。
    時には、受験生を減らすためのネガティブキャンペーンのための書き込みをあります。
    ご自身(親子)の目と耳で確認されることをお勧めします。

  6. 【5234736】 投稿者: 本質が分からなくなっていませんか?  (ID:B0ootqP/ttI) 投稿日時:2018年 12月 20日 11:05

    でも、クラスメートと枠を争い、大変なスクールlifeを送る事には変わりませんよ。遠距離通学で疲弊して、苦手な理系教科で苦労して、ノビノビ・ゆったりとした附属lifeを送るのには程遠いです。「そうまでしても」というのが、皆様の共通した認識かと思います。

    今はGmarchの中で、唯一の射程圏内である明八であれば合格かもという事実だけに眼が眩んでしまって、一番近道かと錯覚しているようですが、入った後の事を考えたら、どこより、誰より、どんな道より、Gmarchに不利な立場に立たされてしまう事を考えなくてはいけません。

  7. 【5234780】 投稿者: 通りすがり  (ID:M1Nje7SXfRY) 投稿日時:2018年 12月 20日 11:36

    >受験生を減らすためのネガティブキャンペーンのための書き込みをあります。

    通りすがりの者ですが、
    今回のこのスレを読むかぎり、
    どなたのご意見も納得できるものばかりで、
    うなずきながら読んでいました。
    で、どなたかネガティブキャンペーンなど
    されていましたか?
    明八さんから見て、ネガティブだと感じるだけで、
    書かれている内容はとても正しく納得できます。
    私自身、高校受験のこと等知らないこともあったので、
    良スレだと思いますし、
    スレ主さんも良い意味で、
    目覚められたとではないかと思います。

  8. 【5234941】 投稿者: 八太郎  (ID:falz9ZEKUl2) 投稿日時:2018年 12月 20日 13:35

    こんにちは、明八に通う息子をもつ母親です。我が家もスレ主さんと同じような状況、考えであったことを思い出し、興味深く読ませていただきました。

    仰る通り、遠方からの通学者は大勢います。片道1時間~2時間くらいの生徒さんが多いイメージです。ちなみに我が家は片道一時間半ほどですが、朝も帰りもラッシュとは逆方向の為に電車では座って通学しています。スクールバスも全員着席型なので、本人は通学は全く苦ではないようです。
    大学内部進学に関しては、今年明治付属系列3校で合わせて10%の枠が増えたそうで、そうなると現状の84%から87%くらいになるかと思われます。
    英検準1級をお持ちとのこと、これは大きなアドバンテージになるのではないでしょうか? 大学内部進学に関しての条件のひとつが英検2級です。(ちなみに中学→高校内部進学では英検3級)
    もちろん成績にも細かい条件はたくさんありますが、成績下位者へのフォロー等は手厚く、先生と生徒のみならず、保護者との距離も近い印象です。
    いわゆる付属のゆるさ?のんびりした学校では決してありません。家庭学習のボリュームも多く、日々の小テストでもしっかり順位も出ます。それをきちんとこなしていけば、ふつうに87%の枠には入れると思いますよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す