最終更新:

66
Comment

【5225195】横浜駅か新横浜駅から通学は?

投稿者: 横浜   (ID:KQ3Ss6mt.Os) 投稿日時:2018年 12月 12日 07:54

質問宜しくお願いします。
こちらの学校の受験を検討しています。
通学のご質問はいくつかでておりますが、具体的にお聞きしたいと思い、質問しております。

サイトでデータブックをみたら、横浜市からの生徒さんもいらっしゃるようです…
実際に横浜駅か新横浜駅から通っていらっしゃる方のご様子をお聞きしたいです。

やっぱり大変で、お勉強や部活に支障がありますか? またはあると思いますか?
他のスレで通学で一時間半以上かかると偏差値が5は下がるとあったので不安になりました。
うちの子の今の偏差値だと、幸運にも明八に入学できても5下がったら、明大に内部推薦厳しくなりそうで(^^;

横浜駅か新横浜駅からJR横浜線で八王子駅→拝島駅→スクールバスが一番楽でしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5234950】 投稿者: 八太郎  (ID:O/UT5PoAdew) 投稿日時:2018年 12月 20日 13:43

    すみません、途中でした。

    但し、成績上位者から人気の学部はうまっていきますが

  2. 【5235600】 投稿者: 途中参加ですみません  (ID:9fh6t45JGZ2) 投稿日時:2018年 12月 20日 22:29

    昨日からの投稿からしか読んでいませんので、既出でしたらすみません。

    読ませていただいた感想ですが、明八の保護者の方は、
    「遠くからでも通っているし問題ない、推薦ももらえるから大丈夫」
    というご意見が多いですね。
    耳に心地よいご意見が保護者からあるのは、
    ある意味よくある現象で、気持ちの上でのハードルを低くして、
    来て貰いたい意識が働いているのだと思います。

    相手を安心させる為に、ポジティブで安心させるような言動は、
    よい面をアピールして仲間に誘う宗教の勧誘と少し近い物があると感じました。
    (決して、まるで宗教の勧誘などと言ってるわけではありません。
    もしそう伝わってしまいましたら申し訳ありません。)

    それに対し、他の皆様のご意見は、冷静で、物事の本質を突いていらっしゃいます。
    スレ主様のお子さんの条件だとどうなるのか。
    果たして、明八に進学する事が本当にスレ主様のお子さんに最適なのか。

    どちらのご意見を参考にするべきなのかは、スレ主様次第、
    ネットリテラシーが試されるように思います。
     
    もし、私のカキコミがお気に障られましたら申し訳ありません。

  3. 【5235648】 投稿者: ?  (ID:Rv0Cv5HMa4s) 投稿日時:2018年 12月 20日 23:06

    明八保護者は事実を述べているだけで、来てくださいなんて言っていないけど。
    何が宗教的なのかな。
    それよりも実情を知らない外部者が競争競争で勝手に雰囲気が悪い学校に作り上げているだけに思えます。

  4. 【5235688】 投稿者: 途中参加ですみません  (ID:9fh6t45JGZ2) 投稿日時:2018年 12月 20日 23:44

    来て下さいという直接的な言葉は当然ありませんが
    大丈夫です。遠くても通えます。推薦も貰えますからと仰います。
    その言葉の裏には(心配しないで来て下さい)と同じ事という意味です。

    すみません、これで失礼します。

  5. 【5235727】 投稿者: 明八卒業生  (ID:YOvMTkLMz1Q) 投稿日時:2018年 12月 21日 00:50

    >一部情報では、八王子駅からスクバス停までが遠くてつらい、スクバスが渋滞に巻き込まれると40分でかかる、くねくね山道で酔う、と書込みがありますが、実際はどんな感じなのでしょうか?

    バス停は京王八王子駅に近いので、JR八王子駅から徒歩で10分程かかるでしょうか。雨の日がちょっと辛いかもしれません。でも「くねくね山道」というのはないですね。新しく道路が整備されてからは渋滞も緩和されてずっと快適になりました。
    また、八太郎さんが書き込みされているように、1時間半~2時間という通学時間は珍しくありません。横浜線ですと帰りは八王子が始発ですので、座って仮眠をとるなり読書をしたりすることができるのでそれほど苦にはならないと思います。

    大学推薦の件も含め明八の実情に関しては、八太郎さんの情報がもっとも正確で信頼性が高いと思います。特にバイアスがかかっていることもなく冷静なご意見ですので参考にされたら良いと思います。確かに成績優秀者から優先的に希望学部の推薦がとれますが、悪くても第2希望学部でなんとか落ち着くと先生が仰っていましたし、実際そのようになっていました。

    最後に。
    明治大学(他大学もそうでしょうが)は英語のできる生徒をとても欲しがっています。中学は明八であれ、他の大学付属であれ、進学校であれ、あるいは公立であれ・・・スレ主さんのお子さんの英語力があればどの道を選んでも心配することはありません。

  6. 【5235754】 投稿者: 明八卒業生  (ID:YOvMTkLMz1Q) 投稿日時:2018年 12月 21日 01:41

    子供を6年間明八に通わせた保護者としては、明八関係者の仰っていることのどれもそれほど誇張された意見には思えません。事実、うちも1時間半かけて通っていましたし、遠くて途中で挫折して転校したという話も聞きませんでした。大学推薦に関しても毎日真面目に勉強していれば心配することはありません。明治大学を目指すご家庭にとっては受験する価値がある学校だと思います。

    ただ12月16日にも書き込みしましたように、わが子も英語が得意だったので、中学受験で明八に決めてしまったことには今でもモヤモヤ感が残っています。
    誠実なスレ主さんですので、正直に書き込みさせていただいているつもりです。
    連投失礼いたしました。

  7. 【5235798】 投稿者: ?  (ID:Rv0Cv5HMa4s) 投稿日時:2018年 12月 21日 06:25

    貴方の勝手な思い込みを、安易に決めつけで発言されることは如何かと思います。
    極めて歪んだ解釈であり、誤解甚だしいです。

  8. 【5235927】 投稿者: 中学受験と高校受験経験者  (ID:chrli5SgHm6) 投稿日時:2018年 12月 21日 09:02

    一度、冷静になって考えてみられてはいかがでしょうか。
     お子様の場合は、高校からなら純MARCH附属に間違いない行けるでしょう。もし明治がお好きなら明治明治でも、おそらく行けると思います。
     中学受験では成績が伸び悩んだとの事で信じられないかもしれませんが、中学受験と高校受験は、同じ子でも様子や向き不向きが全く違います。中学受験で成績が伸びなくても、高校受験ではあっさりと伸びるケースはよくありますので、お子様の場合は早慶だって決して夢では無いわけです。
    うちもスレ主様のお子様と同じく算数苦手、違うところは英語は最初は初心者レベルでした。それでも中学受験では全く手の届かなかった附属の合格が高校受験では叶えられました。

     明治八王子が大好きで通いやすくてというのなら、お話はわかりますが、そうではなく、目先の偏差値で選んでしまっているわけですよね。
    それが果たして正しい選択かどうか、今一度冷静になって考えてみられる必要があると思います。

     そして、何よりも大切な事ですが、お子様自身が、どうしても明治八王子に行きたい、どんなに遠くても構わない、たとえ将来明治に行けなくても構わないから行かせて欲しい、
    そう仰っていますか?
    行くのはお子様です。明治八王子に関しては、お子様自身の相当な覚悟と強い気持ちが絶対条件だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す