最終更新:

0
Comment

【660712】付属3校比較

投稿者: 明中スレから   (ID:xsp0PL83Xbs) 投稿日時:2007年 06月 14日 13:36

明中板「付属3校比較」で中野学園の明大推薦制度の実態について論議されている。
その要約も踏まえ、明八板にも同じスレッドを掲載しておく。

日能研結果偏差値(2007年R4結果偏差値)
明八 男子?47 ?47
   女子?49 ?51
明中   ?50 ?54
明明   ?58 ?60
中野学園(明中、明八)と直系付属(明明)とには、大きな隔たりがある。
大学付属志望者で明大付属受験予定者は、明大進学についての明明、明中、明八3付属校の違いについて、以下の点をよ〜く熟知する必要あり。
【中野学園】
→推薦制度。明大推薦テストなどがある。基準を満たさなければ、推薦されない。成績により希望学部にいけない割合が高い。現在、推薦されない人の率は23%くらい。
23%は専門学校含む他進学先へ進学。明大以上の大学へは2%程度進学。その場合、明大推薦権は放棄しなければならない。国立受験については、明大推薦権を保持できると謳っているが、実際は推薦辞退を促されるケースが多い。
推薦会議なるものが実施され、学部間の偏り(人気学部に優秀層が集中するような)をなくすために、各学部に満遍なく推薦者を振り分ける。逆に言うと、たとえ成績上位者であっても、推薦者本人の希望が100%通らない社会主義的なシステムになっている。この辺の話は学校説明会では一切説明しない。「明大への推薦枠・推薦率が増えている」「他大進学にも力を入れている」など美辞麗句を並べ、受験生集めを行っている。同じ付属といいながら、明明へのライバル心が見え隠れしている。「明大へ100%進学する学校(明明のこと)と他大進学にも積極的且つ明大推薦枠も拡大している学校、どちらを選択されますか?」みたいなことを平気で言っている学園である。
【明大明治】
→進学制度。高校課程修了で100%明大へ進学できる。各学部の進学枠は十分にあり、進学枠合計は卒業生数を雄に超えているため、基本的に希望学部へ進学できる。明大推薦テストはない。明大への進学できる権利を保持しながら、国立大学への受験が可能。但し、生徒の殆どは明大進学を前提に入学してくるため、他大受験は3%程度である。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す