最終更新:

44
Comment

【6910257】スクールバスについて(中高)、入試について(高校)

投稿者: 志望校探し中の母   (ID:KufcDQbVtwk) 投稿日時:2022年 08月 28日 20:37

昨日説明会に参加し、志望度が高まりました。
反面、何点か気になったので質問させていただきます。
ご存知の方がいらしたらぜひご教示いただけますと幸いです。


1 スクールバス
昨日も拝島駅からスクールバスを利用しましたが、特に行きは混雑も影響してか40分以上掛かりました。
乗車中に体調が悪くなってしまった場合、運転手さん等が対処してくださるのでしょうか。


2 高校入試 女子の人数減少の背景
今年度入試に限っての話かもしれませんが、女子の志願者が減っていたのはなにか背景や理由はありますでしょうか?
我が子が娘のため、気になりました。


3 他校との比較
同じ偏差値帯の法政高校と比較検討しています。
我が家からですと、法政高校さんのほうが近い(ドアドアで1時間弱、明八さんはドアドアと1時間半〜2時間弱)のですが、派手なお子様もいらっしゃるという話を聞き、少し不安を覚えています。

両校それぞれに魅力も不安も感じているので決めかねている状態です。

同じように悩まれて、明八さんに決められた方もしくは法政さん含め他校にされたご経験をお持ちの方がいらしたらご経験談やアドバイスをいただけますと嬉しいです。


よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7231029】 投稿者: レモン  (ID:ZoHDmkpxPsA) 投稿日時:2023年 06月 05日 00:12

    明八も法政もどちらも説明会などに何度か行きました。
    明八へは、拝島からも八王子からもバスで25分くらい。

    法政の方が校則はゆるいのかスカートは短く出来るし、オシャレしたい子には良いかもしれません。
    明八はスカート丈は短くは出来ず、派手さはありません。

    ドアドアで2時間弱の可能性があると、朝練がある部活に入るのは難しいかもしれませんね。

    どちらも知り合いのお子さんが通っていますが、1時間半以上かけて通っている友人はたくさんいるそうです。
    スレ主さんのお子さんの体力次第ですね。

  2. 【7232032】 投稿者: 何で遠距離通学限定なのですか?  (ID:sxxSfdkdvKU) 投稿日時:2023年 06月 06日 00:37

    遠くから通う生徒も、それなりにいますが、西多摩地域が普通に多いです

    よく、分かりもしないのに、ミスリードを誘うような投稿はいかがなものかと

    都内から八王子方面の電車は比較的空いているのですわりやすいです

    西多摩地域から都内に向う電車は激混雑です

    炎上狙いのネタでしょうけど
    (-_-;)呆れ

  3. 【7237984】 投稿者: 同感  (ID:ATU0dFrm3Ak) 投稿日時:2023年 06月 12日 15:47

    目先の3年間しか考えてませんね。
    大学から就職まで考えると明治の方が良いと思います。
    法政に行けば大学も法政に行くでしょうから、多摩キャンパスにの学部になったら明八より大変じゃないかな。

  4. 【7238349】 投稿者: 違和感  (ID:Nt8NoAtotAE) 投稿日時:2023年 06月 13日 00:39

    多摩キャンパスの学部を希望しそうな都内の生徒は、そもそも法政に入らないでしょうに
    多摩キャンパスの学部なら附属からわざわざ上がらなくても、普通の進学校から狙う方が良いと思います

    もちろん遊び過ぎて多摩キャンパスにしか進学出来ない、入学時と目標が変化してしまうは有りそうですが

    法政大学もかなり人気が高いです、身近なライバル中央より人気は上だと思います

    文系のキャンパス、キラキラしてますし

  5. 【7238679】 投稿者: まっしろ  (ID:Vz6r6trzvDo) 投稿日時:2023年 06月 13日 12:59

    明八も法政も説明会へ行き、うちの娘はどちらも気に入りました。
    今はそのどちらかの学校へ通っています。

    距離で決めきれないのであれば、大学の学部を調べて、行きたくなりそうな学部が多い方を選ぶのもありかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す