最終更新:

44
Comment

【6910257】スクールバスについて(中高)、入試について(高校)

投稿者: 志望校探し中の母   (ID:KufcDQbVtwk) 投稿日時:2022年 08月 28日 20:37

昨日説明会に参加し、志望度が高まりました。
反面、何点か気になったので質問させていただきます。
ご存知の方がいらしたらぜひご教示いただけますと幸いです。


1 スクールバス
昨日も拝島駅からスクールバスを利用しましたが、特に行きは混雑も影響してか40分以上掛かりました。
乗車中に体調が悪くなってしまった場合、運転手さん等が対処してくださるのでしょうか。


2 高校入試 女子の人数減少の背景
今年度入試に限っての話かもしれませんが、女子の志願者が減っていたのはなにか背景や理由はありますでしょうか?
我が子が娘のため、気になりました。


3 他校との比較
同じ偏差値帯の法政高校と比較検討しています。
我が家からですと、法政高校さんのほうが近い(ドアドアで1時間弱、明八さんはドアドアと1時間半〜2時間弱)のですが、派手なお子様もいらっしゃるという話を聞き、少し不安を覚えています。

両校それぞれに魅力も不安も感じているので決めかねている状態です。

同じように悩まれて、明八さんに決められた方もしくは法政さん含め他校にされたご経験をお持ちの方がいらしたらご経験談やアドバイスをいただけますと嬉しいです。


よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6918419】 投稿者: 志望校探し中の母  (ID:KufcDQbVtwk) 投稿日時:2022年 09月 04日 15:11

    数年前の受験生親様
    貴重なご情報、ありがとうございます。
    数年前の高倍率はICU高校の受験日との兼ね合いが原因だったのですね。今後は同様のことがないことを願うばかりです。

    内申は40なので合否ギリギリのラインです。
    あともう少し上げたいところなのですが、通学中の中学校が内申厳しめの学校のため、内申と推薦加点のある法政高校が1番手堅いのかな…とも考えてしまいます。
    (明八のデータブックを見ると41は最低限ほしいですしね…)

  2. 【6918567】 投稿者: 偏差値は  (ID:qt01LgcOZ/A) 投稿日時:2022年 09月 04日 16:39

    偏差値は、出てきた三校に届いてますでしょうか。

    うちもその三校が候補に上がり、スレ主様のお子さんと評定も同じでした。

    結局、校風に惹かれたのと、施設の充実度を考えて、第1志望は中附に。
    (野球好きの夫は明八推しでした)

    まずは中附に推薦で合格出来ることを目指しました。
    偏差値は中附にも届いていたので、もし推薦が駄目でも、どうにか一般で合格できないかなという想いだったので、そこまで安全策を取らなくて良かったのはありました。
    結果は、第1志望の中附の推薦を受けて合格を頂き、受験は終了しました。

    蓋を開けてみると、推薦でダメだったお子さんも、案外と一般合格されて入学していたのは少し意外でした。

    一番ご希望に近いのは中附だとのこと、偏差値が届いているかどうかで、強気でいけるかどうかも違ってくるかもしれませんね。

    明八も、スクールバスや山の中がメリットと考えるなら良い学校ですよね。
    お子さんのご検討をお祈りしております。

  3. 【6918640】 投稿者: 志望校探し中の母  (ID:KufcDQbVtwk) 投稿日時:2022年 09月 04日 17:32

    ご返信ありがとうございます。
    同じように三校を検討され、中附に合格された先輩からのご意見、大変嬉しいです。

    お恥ずかしながら偏差値は安定しておらず…という状況です。
    まずは偏差値を三校に届くようにすることが重要ですね。
    評定に目を向けすぎ、あまり模試の偏差値に着目していませんでしたので、大変助かりました。

    我が家もお子様にあやかれるよう、日々努力したいと思います。

  4. 【6919820】 投稿者: 八八  (ID:EbqpqupBBio) 投稿日時:2022年 09月 05日 16:47

    現在、高校に息子が通う父兄です。
    スクールバスは拝島も八王子も学校まで30分くらいです。気分が悪くなるようなガタガタ道ではないです。大体、友達と会話していたら到着という感じですぐに慣れます。ただ、通学バス代は高いです。。。

    明八は男女で比べれば男子からの人気が高いと思いますが、他校に比べれば女子も十分に倍率は高く人気があります。心配は全く入りません。

    他校との比較では、付属校ですがしっかりと勉強させることだと思います。学校も大学で困らないように、更には明大生の中でもリーダーシップを取れる生徒の輩出を目指しています。ご心配されている派手な子は明八にはいませんね。法政や中附は中央線に乗ると目立ちますね。ただ、見た目だけでは判断すべきではないので、そこは学校説明会などに参加して直接ご判断下さい。

    大学で考えるなら、明大は立地がよく、またMARCHの中では世間評価も抜きん出ています。将来やりたいことも考えてご選択された方が良いと思います。

  5. 【6920287】 投稿者: 附属希望  (ID:Oc9Yq8iLVoo) 投稿日時:2022年 09月 05日 22:07

    スクールバスの話題のようなので便乗させてください。
    バスは、皆、友達と待ち合わせて乗っていますか?
    1人で乗っていても、おかしくはないですか?

  6. 【6920376】 投稿者: 聞く限りでは  (ID:5MUGOJ0NUpU) 投稿日時:2022年 09月 05日 23:02

    朝は近くで友達を見つけたら一緒に座る程度で、普通
    は流れ作業的に詰め込まれると聞きました。

  7. 【6920394】 投稿者: 横から失礼  (ID:90MxKARnpm.) 投稿日時:2022年 09月 05日 23:22

    うちは国立ですが、明治が他MARCHよりも世間評価が抜きん出てるとはとても思えません。

    また学部によっても色々ですし、少なくとも我が家は明治は受験しませんでした。

    根拠もなく「世間評価が抜きんでている」というような表現をするのは大人としてどうでしょうね。

    いくら身内贔屓が高じた表現だとしても、傍から見て疑問しかありません。

    我が家も中高時代にスクールバスを利用したくちなので、ついスレを覗いたばかりに、書かれている内容に驚いてしまいました。

  8. 【6920581】 投稿者: えっ  (ID:U9jz4WT17D.) 投稿日時:2022年 09月 06日 07:32

    明大は今のMARCHの中ではトップでしょ。各予備校の偏差値表を確認されてから書き込みして下さい。
    同時合格では明大進学を選ぶ受験生が多いとの結果も出ています。唯一法学部だけは中大ですが。
    横から失礼さんは国立進学だからでしょうかね。それこそ今の評価を正しくご理解されていませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す