最終更新:

25
Comment

【124132】自由

投稿者: 晴れやか   (ID:8ShNLU0O1aw) 投稿日時:2005年 07月 02日 22:44

先日のオープンスクールに参加しました。緑あふれる校舎で自由な雰囲気の学校なのだろうという印象を受けました。

校門を入って坂を上がっていくときに男女のカップルが校内だというのに手をつないで帰って行きました。自由だからできることなのでしょうが、ここはまだ学校ないなのに・・と思ってみてしまったのは私だけでしょうか。逆に言えばほほえましくもあったのですが。「自由」といわれると中には羽目をはずす子もいるでしょうが、かえって歯止めを利かす子もいるでしょう。皆さんはどう思われますか?

影でいじめもあるというようなことも耳にしました。しかし、国際交流も盛んですし、部活動にも力を入れているようでしたので私どもとしましてはとても興味を持ちました。

第1志望で受けたい学校ですので、少しでも情報がほしいです。何でも良いので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【124146】 投稿者: ぶどう  (ID:ci1k3bMewZ.) 投稿日時:2005年 07月 02日 23:27

去年我が家も受験しようと思っていました。
    でも一度説明会に行って二度と足を運ぼうとは思いませんでした。
    理由は同じです。
    電車の中の様子もそうです。中学生ではなく高校生かなと思っています。
    この学校を見学してから中学生だけでなく
    高校生の様子も見学するようになりました。

中1の子供たちの様子を見ましたが、
    普通のまじめそうな子供たちばかりだったと思います。
    確かに国際交流も盛んですし、活気あふれる学校のようですね。

2. 【124264】 投稿者: 人それぞれ  (ID:YzyQtRWeXwU) 投稿日時:2005年 07月 03日 10:53

私もオープンスクールの時、私も学校にいましたが、そんなに多数の手をつないだカップルがいたでしょうか?たしかに高校生の中には、化粧をしたり服装をアレンジするといった
    子たちもいますが、客観的にみてもほんの一部分です。大多数の生徒は普通の学生だと思います。
    明るい校風からか、普段はおとなしい子も学校にいくと気分が高揚するようです。
    いじめの問題についても初期の悪ふざけの段階からいじめに発展しないように先生方が気を配って下さっていることを感じます。
    好き嫌いがはっきりと分かれる校風かもしれませんが、合えばきっと親子共々学校生活を楽しめると思います。

3. 【124623】 投稿者: 晴れやか  (ID:3rgDN4PqrOc) 投稿日時:2005年 07月 03日 21:49

規律の厳しい学校の生徒でも、学校外では羽目をはずすこともあるでしょうし、本当に礼儀正しくまじめな子もいるでしょう。
    自由な学校の生徒も同じこと。人それぞれですよね。
    そんなことを言っていたらキリがない。
    どちらをとるかは各家庭の考え方があるでしょうし、何よりわが子にその学校がふさわしいかどうかを見極めることが大事ですね。
    まだ、オープンスクールのとき1度しか見学に行ったことがありませんので、今後何度か足を運び受験するかいなか検討したいと思います。

4. 【136458】 投稿者: 卒業生  (ID:Nn1/JNXtFd2) 投稿日時:2005年 07月 20日 16:52

僕は今年卒業し現役でマーチに合格し楽しく毎日を過ごしている男子です。
    僕は高校受験で横浜翠嵐を落ちて山手学院に入学しました、はじめは遠いし電車は込むし嫌だったんですが友達ができ始めてから実は皆公立高校を落ちてきた人ばかりだし先生も僕は三年間とてもお世話になったいい先生ばかりです。
    ちなみに僕は三年間山手学院でいじめを見たことはありません。
    僕は高校から入ったのですが部活やクラスの中で中学からの人ともめた事もありません。高校から入る人のほうが断然多いので心配要らないと思います。
    何より修学旅行のアメリカ、カナダのホームステイは本当に楽しく一生の思い出になること間違いなしです。現地の学校に行って授業を受けるなんてなんて旅行じゃ絶対できないですからね。

5. 【137873】 投稿者: どうなんだか  (ID:xWNN0cbxalo) 投稿日時:2005年 07月 22日 14:52

いじめを知らないだけで、ないわけではありません。
    また、教員の不祥事も起きてますので本当によい学校なのかは
    わかりません。
    さらには、大半の生徒が『予備校』に通っての進学ですから
    桐蔭や桐光等のなどのように学校だけの教育では厳しいのが現実です。

6. 【137895】 投稿者: 学校の本音  (ID:CXkyLGzQC7g) 投稿日時:2005年 07月 22日 15:45

以前、長男の受験の際に説明会に参加した者です。

そのときの第一印象は「大学実績をUPしたいことがまず第一」だから、特待入学や卒業生でもOA入試の子の話ばかりでした。
    あからさまに、「とにかく優秀な子が欲しい!」「優秀なら授業料なんて免除するから入ってくれ」というメッセージがビシビシ伝わってきて、その時の参加者の大多数は引けていたと記憶しています。

学校側にニーズにぴったり合ったお子さんは良いでしょうけど、それ以外はどうでしょうね、普通レベルの子は「ないがしろ」にされそうでしたので、我が家は受験しませんでした。

説明会には学校の姿勢が色濃くでるので、しっかりと耳をダンボにして吟味する必要があると思います。

7. 【138842】 投稿者: 現役高校生  (ID:rgkerYRg.LA) 投稿日時:2005年 07月 24日 00:18

他校に行った時や友達の話などからすると山手に限らずカップルはそんなものだと思います。

実は「自由、自由」っと謳っている山手学院ですが、そこまで自由ではないのです。
    たとえば、学校に来る時は必ず制服でなければいけませんし、冬服の時カーディガンの着用はいけない(でも、根拠がないのでみんな着用)など…もし、もう一度こちらにいらっしゃる機会があるならば「学院生活の手引き」っという、生徒向けに発行されている冊子を請求してみると良いかと思われます。
     いじめの件に関しては中一くらいまでしか聞いたことがありません。高校生でいじめがあるなんて話は六年間聞いたことがありません。
    「中一くらいまでしか聞いたことがありません」について補足すると、中一の頃は慣れない事、今まで出会ったことのないタイプの人と出会うことで色々ストレスが溜まったり、そのはけ口が欲しくらしく、変わった子をバカにすることがあるようですが、その段階で先生が注意するので中二以降そんなことを聞いたことがありません。しかも、こんなことがあるのは稀で1,2回しか聞いたことがありません。だから、いじめに関して心配するのは杞憂だと思います。
     羽目を外すも外さないも本人次第です。校風がどうのこうのではないと思います。どんなに規則が厳しくても外す人は外しますし、外さない人は外しません。むしろ、そのことは家庭内で教えてください。
    強いて言えば、代によって、学年会の先生で違いが出てるかと思います。一昔前まではガラの悪かった時代も…っと言うこともありましたが、最近はだいぶ落ち着いてきました。こっそり言うと今年の中三の一部があまり良くないですね。
     進学についてですが、授業自体は悪くないのですが、高校になって選択授業になるのですが、高一で文理を選択して、高2から文理分かれるのですが、選択教科についての説明が充実して無い気がします。選択教科の先生が選択時にはわからないので、選んでからの当たり外れが大きい気がします。それから、体質が古いのかどうだかわかりませんが、選択後には変更できない!たとえば、文系で外国語、国語、数学で受験しようとしたけど、高3になってから政経に変更したくても変更できないということがあります。あとは講師のスキル不足でヒマな授業など…でも、普通の授業は大丈夫です、安心してください。
     なんと言っても『北米研修』は色々な意味で最高です!意外と自分の英語でも頑張れば意思の疎通ができることがわかったことの感動、ホストやその周りの人々との関わり合いなどなど、キリがありません。今でもホストやリターンビジットで来日したゲストなど5人と今でもメールをしてます。(正直少し面倒くさいですが…)

今の山手学院は成長期にあるので、将来的にもいい学校だと思います。
    P.S.
    他にも何かありましたら書き込んでください。個人を特定されることが無いので正直に答えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す