最終更新:

8
Comment

【1269140】内進生の高校からの理数科について教えてください

投稿者: 山手希望   (ID:gveMCw4oSP6) 投稿日時:2009年 04月 24日 17:27

中学入試を考えている者です。将来的には理数系の大学へ進学したいと考えております。
先日入試説明会では中3時の成績上位者20名が高校進学時に理数へいくとの説明だったように記憶しております。
山手=英語=文系 のイメージですが実際はいかがでしょう。
また理数を希望していても成績が思わしくない場合、どうなってしまいますか?
偏差値は下がりますが、理数希望なら桐蔭のほうが良いのか・・とも考えてしまいます。ご存知のことがあれば教えていただきたくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1269304】 投稿者: 高校ですが  (ID:Z2nwHmVuQZo) 投稿日時:2009年 04月 24日 19:59

うちの娘も理数系に進学希望だったので、今年の春に公立中学から桐蔭の高校(理数科)に進学しました。
    山手学院には30分以内の距離ですが、桐蔭はその4倍の通学時間がかかります。
    それでもあえて桐蔭を選びました。
    いろいろ悪質なガセ情報が多い学校ですが、入ってみればとても良い学校ですよ。
    偏差値も、高校に関しては確か山手より桐蔭のほうが高いはずです。
    ですから中学入学時の敷居が山手のほうが高いなら、桐蔭はかなりお得な学校だと思います。

2. 【1269438】 投稿者: 疑問  (ID:Lw2Z4i4P9NU) 投稿日時:2009年 04月 24日 22:20

スレ主さんは、受験生ですか。それとも受験生のなりすましですか。

3. 【1271040】 投稿者: チョコフレーク  (ID:QWraoPMGQOk) 投稿日時:2009年 04月 26日 16:54

今年、中学受験を終った者です。共学校志望で、幸い、山手学院からも合格を頂きました。
    山手の理数クラスとは、「理系志望の成績上位者」という意味合いと理解しています。うちもそこを目指していました。
    ちなみに桐蔭の中学や中等教育は、全く受験を考えませんでした。

山手学院が英語に力を入れているのは2回の海外修学旅行や、他の国際交流でも確かだと思いますし、英語は文系にも理系にも同じような比重で大切な科目ですよね。
    理数クラスを早めに作るということから理系進学のサポートも手厚いと思われ、実際、早慶の理工系へも多数進学なさっているようです。

スレ主さんは中学受験で検討をなさっているわけですから、高校から入学する場合の話は、あまり参考にならないように思います。

4. 【1271141】 投稿者: 良く読みましょう  (ID:GTWhE6uNRI6) 投稿日時:2009年 04月 26日 19:38

高校ですがさんは、高校から入学する場合を言っているのではないと思いますが。
    他スレでも言われているように、高校の偏差値が山手より高いか同じくらいなのに中学では入りやすい桐蔭が
    お得だとおっしゃっているのではないですか。

ところでスレ主さん、実績も確かに大事ですが山手と桐蔭では校風がまったく違うので、
    お子さんの性格がどちらに合っているかも考慮されたほうがいいかと思います。
    山手はとても自由ですし、桐蔭は校則が大変厳しいので、生徒のカラーがまったく違います。
    桐蔭のようなところで真面目を強いられるのは息が詰まるという声もあれば、
    山手生の茶髪化粧ギャル姿を見て嫌になって受験をやめたという話もときどき耳にします(もちろんそうではない生徒さんもたくさんいらっしゃるでしょうが)。
    要はどちらがお子さんに向いているかということなので、単なる入り口である中学のみに目を向けるのではなく、
    より大学受験に近い高校生活のことまで考慮に入れて、できれば高校の説明会やオープンスクールなどにも参加されると
    目と耳の両方からいろいろな情報が得られていいのではないかと思いますよ。

5. 【1271274】 投稿者: 山手希望  (ID:V3.nbtXvnpc) 投稿日時:2009年 04月 26日 22:18

いろいろな情報をいただきありがとうございます。

高校ですが様
    我が家も立地的には同じような状況です。
    桐蔭も中等に入れればよいのですが・・・頭的には男子部どまりかと。実際桐蔭に通われている方のお勧めは心強いですね。

疑問様
    ご質問の意図がわかりません。情報を沢山得られる場として活用させていただいておりますのに少し残念です。

チョコフレーク様
    理数クラス・・は上位者なのですね。
    理数に入れなければ理系への進学は難しいと思っておりましたので納得です。ありがとうございます。

よく読みましょう様
    確かに校風はちがいますね。両校の説明会・文化祭でもそう感じました。私は山手が好きなのですが・・・あいにく息子はどちらかといえば桐蔭ファンのようです。
    本人に意思を尊重しながらがんばります!

みなさまありがとうございます。

6. 【1271442】 投稿者: 高校ですが  (ID:Z2nwHmVuQZo) 投稿日時:2009年 04月 27日 06:28

再び高校話題で恐縮ですが&山手のことにはあまり詳しくないので桐蔭の情報になってしまいますが、
    息子さんが理系への進学を希望されているとうかがい、補足です。

同じ理数科どうしのカリキュラムを比較すると、山手理数科が高1で化学Ⅰと基礎理科を、高2で物理Iと生物Iを学ぶのに対し
    桐蔭理数科(中等だけではなく従来のほうも)は高1の段階ですでに化学I・物理I・生物Iのすべてが必修になっていて
    高2以降は各教科のより高度な内容を学びます。

また英語と数学の授業に関しては、桐蔭は中学から能力別に数段階にクラス分け(定期試験ごとに入れ替えあり)をし、どのクラスに対しても
    徹底した指導が行われます。特に上位クラスでは予備校並みの大変高度な学習ができます。

子供を実際に入れてみて思うことは、桐蔭はやはり数系が大好きな学校だということです。
    よく言われているように、学校の課題をきちんとこなし、理数科の上位クラスにいればおそらく塾や予備校は不要でしょう。
    チョコフレークさんのお話では山手は特に英語に力を入れているようですし、どちらの学校にもそれぞれの良さがあると思いますので
    機会あるごとにこまめに両校に足を運ばれて、実際の空気を感じられるとよいと思いますよ(^-^)

7. 【1271736】 投稿者: 卒業生親  (ID:81t43NnhPfc) 投稿日時:2009年 04月 27日 12:13

うちの子は典型的な文系なので、理数クラスにはまったくご縁はありませんでしたが、仲の良かったお友だちが何人か理数クラスに進まれました。

希望者の成績上位者が高1から理数クラスに進みます。高1の成績如何では、高2から理数クラスに移れる可能性もあります(子供の学年では結構いらっしゃいました)。
    逆に理数クラスから普通の理系クラス、あるいは文系クラスに移る方もいます。それは成績次第です。

山手は指定校推薦も結構来ますので、(理数クラスではない)一般の理系クラスでも推薦で大学を決められたお子さんも多いと聞いています(子供情報)。

桐蔭は、厳しい学校で山手とは対極にあるという話は聞いています。
    どちらがお子様にあっているかだと思います。
    中学生は難しい時期なので、自由な山手だと悪い方向に走ってしまうお子さんもいらっしゃいます。
    逆に桐蔭のように厳しくて押し付ける感じのやり方に対しても、反発されるお子さんはいらっしゃるでしょう。

お子様と学校めぐりをして、お子様にあった素敵な学校を見つけてくださいね。中学入試の成功をお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す