最終更新:

41
Comment

【3298362】中学受験

投稿者: 自由な校風   (ID:qtK53uRApU6) 投稿日時:2014年 02月 22日 22:33

中学受験の学校説明会や学校訪問なので、山手学院の校風が自由ということは
ある程度分かったのですが、勉強面ではどうなのか教えて下さい。

来年受験予定の娘が候補校の一つに考えているようですが、
自由の校風がゆえに自己管理がしっかり出来ないお子さんにとっては、
面倒見の良い学校に比べて、勉強面で落ちこぼれてしまったり、
大変になってしまうこともあるのでしょうか?

マーチ以上の私立大学進学者は、全体の何パーセント位いらっしゃるのかも
気になるところです。

合格実績は分かるのですが、実際の進学実績が分からないので・・・。

その他には、男女比が女子の方がかなり少ないようですが、
何か女子には人気がないポイントがあるのでしょうか?

色々質問してしまってすみませんが、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3324037】 投稿者: マーチなら  (ID:bEekhQnw2YQ) 投稿日時:2014年 03月 14日 11:46

    >現役でマーチに行けたら満足という親なら、ここに入れて上位半分を
    キープさせればよいのでいいんじゃないでしょうか?

    に、同意します。その根拠として週刊朝日(2013.7.5号)より現役進学者数を貼ってみます。

         早  慶  上  明  青  立  中  法 東理
    公文国際 15 11  4  2  3  2  5 1  3
    神大附属 21  7  7 11  5  8  6 5  5
    山手学院 43 15 12 37 24 18 14 5 13
     

  2. 【3324148】 投稿者: 現役進学者数  (ID:s9CAApIF0.I) 投稿日時:2014年 03月 14日 13:13

    2013年現役進学率
         卒業人数 国公立  早慶上理   早慶上理以上  マーチ以上  

    公文国際164人 18.9%   20.1%    39.0%     46.9% 
    神大附属212人 13.6%   18.9%    32.5%     49.0%      山手学院414人 12.3%   20.0%    32.4%     56.0%

     国公立・早慶上理までなら公文国際に劣りますが、マーチ以上なら山手が上
     神大附属は国公立・早慶上理でも互角、マーチ以上はやはり山手が上

     7年前入学者のY結果偏差値は
      公文国際B Y60、神大附属A Y52、山手学院A Y53
     入学者のレベルは実は7年前は神大附属と同等またはやや格上なので妥当な結果
     公文国際との差を考えれば、国公立の差は仕方のないこと
     ただ、2014年 東大前期 公文5、神大3なのに山手0はややさみしいかな

  3. 【3324264】 投稿者: にゃおす  (ID:KIcLZNC4X1Y) 投稿日時:2014年 03月 14日 14:54

    スレ主様は説明会や見学はどのくらい行かれましたか?
    よく、共学志望なら共学のみ、別学志望なら別学のみ見に行くという方がいらっしゃいますが、個人的にはそのように絞って行くのはおススメしません。


    行っていないなら比較考量のために敢えて異なるタイプの学校を2~3校ご覧になることをお勧めします。
    もちろん、山手学院志望という方向性はそのままで。
    スレ主様のご心配からいくと規律が厳しめと言われる学校がいいですね。
    ある程度の厳しさは必要か否か、といった、ご自分の許容範囲というものもあるでしょう。

    各校で勉強が遅れた時のフォローやいじめの時の対応などもお聞きになると山手と比較できて参考になりますよ。
    行って、ご自分の肌で感じてください。
    求めていたものが見つかるかも知れませんし、「厳しめは合わない」と感じても悪いことではありません。合わないことが分かる、というのは大きな収穫ですから。
    他校を見た結果、やっぱり山手に行きたいと実感することもあるでしょう。
    山手に対する今の心配が取り越し苦労か否かも見えたらいいですね。

    川崎寄りにお住まいということですから、過去の書き込みにあった県内の規律が厳しめな清泉・湘白などもいいですが、遠いかな?
    山手とのレベルを考慮すると品川女子学院・カリタスあたりを見るのは如何ですか。(上り方面ですが、とりあえず校風を見に行きましょう)

  4. 【3339177】 投稿者: 自由な校風  (ID:EzMkS6x8LIE) 投稿日時:2014年 03月 26日 10:32

    説明会や見学にはかなり行かせて頂いた結果、共学が娘には向いているということになりました。

    そして、あまりにも勉強が詰め込み式だったり、規律が厳しい学校では嫌になってしまう可能性が
    高いので、学校探しに苦労しているところです。

    このような性格なので、本来なら公立中学で高校受験でもいいのかもしれませんが、反抗期も重なり
    周りに流されやすい性格なので、公立中学では不安があり中学受験を考えています。

    山手は通学に少し時間がかかってしまいますが、校風が合っていると思っています。
    しかし、周りに流されてしまいやすい性格ゆえ、色々皆様からの投稿を見ると、不安が取り除ける部分と
    ますます不安になってしまう部分があります。

    山手は高校から入学された生徒と完全別クラスですが、内進生と外進生の間に部活以外では接点がなく
    やはり壁はあるのでしょうか?

    内進生と外進生では生徒のカラーは違いますか?

    お分かりになる在校生や卒業生の保護者様がいらっしゃいましたら、情報よろしくお願い致します。

  5. 【3360373】 投稿者: 湘南  (ID:2YglBQti0zA) 投稿日時:2014年 04月 17日 11:01

    我が家の娘は幼稚園受験をし、私立女子校に通っていましたが、お勉強もハードな上に勉強面での手厚いフォローもありませんでした。また規則が厳しく、学校や幼稚園が白と言えば白、黒と言えば黒…グレーの選択肢はありません。のびのび子供らしく…とはかけ離れた世界でした。我が家が考えぬいた結果、娘の希望で公立に出て1年間 受験塾に通い山手学院中学校を受けました。
    ミッションスクールに幼少期より通わせましたが、娘本人の熱い希望により山手学院を志望したのです。小六になると、自分の意志がはっきりとし、校風、雰囲気、部活そして勉強面や大学実績においても、自分に合う学校を選べる年齢になります。親御さんが心配なさる程、子供は心配しなくて大丈夫です。子供が夢を持ち志望した学校が最適校だと思いますので、親御さんは信じてあげて欲しいです。憧れて入学をした山手学院。娘は毎日一時間半かけて通学していますが、本当に楽しいと最高の笑顔で帰宅しています。想像していた以上に楽しい仲間と、学校だよ!と。どんなに勉強が大変でも、以前の女子校よりはるかに幸せな充実した生活が出来ていると実感しております。
    いじめなど、何処へ入学されても少なからずありますね。受験する前から、あまり余計な事は心配されず夢や希望を持てる話題で、お子様とお話されると良いと思います。
    自由はわがままではなく、善悪の判断を自らし、行動できる事。それは、学校が…というより幼い頃からお子様を育てながら家庭で、教えてあげる事だと思います。
    ストレスを受けず、先輩や後輩同士の仲が良いと、生き生きした顔になります。山手学院は、素晴らしい恵まれた環境だと思います。何かあった時には、その都度状況判断をし、解決していけば良いと思います。山手学院を今後受験される方へ、新入生の母より。皆様、頑張って下さいませ。

  6. 【3524203】 投稿者: グランチェスター  (ID:JnmKP6jqvms) 投稿日時:2014年 09月 17日 14:27

    高校から入学、今年の春卒業しました。

    高校はあまり面倒見はよくありません。(公立なみ?)中学はそれなりだと思います。
    ようは本人次第です。
    面倒見の良いと思って私立へ入れれば大学まで安心とはなりません。

    内進生でもトップクラスにいる子とまったくダメな子がいますし、高入(外進生)からの子も同じです。
    自由すぎて流されてしまう子はどこへ行っても同じです。
    しかしうちの子は厳しすぎると文句ばかり言ってましたが。

    外進生のレベルもまちまちです。翠嵐・湘南レベル~平沼あたりまでいるので…。

    合格実績は成績上位の子たちが稼いでいるのが現状です。
    うちの子もMARCH以上で7個実績を上げてますので。
    進学実績は、文系普通クラスに関して言えば半分くらいは早慶MARCHへいけるかな?

    ちなみに上位の指定校推薦は理数クラス(3年間クラス替えなし)、2年からの選抜クラスにほとんどもってかれます。

    結論としては、内進、外進あまり関係ありません。本人達も気にしてませんね。
    全て本人次第です。

    うちは山手でよかったですよ。

  7. 【4310130】 投稿者: 心配性ママ  (ID:FQ.VMZ0CPMU) 投稿日時:2016年 11月 04日 14:59

    学費など、こちらで一か月かかる費用はおいくらくらいでしょうか??

  8. 【5478537】 投稿者: うにっこ  (ID:QnFvh4NEHW6) 投稿日時:2019年 06月 19日 21:04

    山手学院と言えば英語に力を入れているイメージが強いですが、英語が好きではない場合は辛い6年間になりますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板