最終更新:

41
Comment

【3298362】中学受験

投稿者: 自由な校風   (ID:qtK53uRApU6) 投稿日時:2014年 02月 22日 22:33

中学受験の学校説明会や学校訪問なので、山手学院の校風が自由ということは
ある程度分かったのですが、勉強面ではどうなのか教えて下さい。

来年受験予定の娘が候補校の一つに考えているようですが、
自由の校風がゆえに自己管理がしっかり出来ないお子さんにとっては、
面倒見の良い学校に比べて、勉強面で落ちこぼれてしまったり、
大変になってしまうこともあるのでしょうか?

マーチ以上の私立大学進学者は、全体の何パーセント位いらっしゃるのかも
気になるところです。

合格実績は分かるのですが、実際の進学実績が分からないので・・・。

その他には、男女比が女子の方がかなり少ないようですが、
何か女子には人気がないポイントがあるのでしょうか?

色々質問してしまってすみませんが、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5492492】 投稿者: 根岸線  (ID:IH/NXFuXRaw) 投稿日時:2019年 07月 02日 09:17

久々にのぞいたら、ご質問ありましたので、答えますね
    年々、カリキュラムの見直しも行われていると思いますが、
    うちの息子は早々に英語に落ちこぼれ、中学時代はつらい3年でした。
    中3で海外研修にいき、帰ってきていったことが
    「英語ができなくても、海外で生活できる」(つまりできなくて大丈夫)
    親としてはがっかりですが、高2の全員参加の北米研も楽しくすごし、
    リターンヴィジット(北米研で訪れた地域の高校生が山手にくる)も楽しく受け入れ、英語に対するアレルギーはないのでは。
    ついでに、リターンの受け入れをすると、親も英語が苦手でも、なんとかがんばろうと思えるし、お子さんは受け入れない家庭の倍の期間、(つまり、海外研修にいく2週間プラスこちらで受け入れる2週間、高2の春から夏にかけて計1ケ月、ネイティブと交流する)英語を話す経験ができるので、おすすめですよ。
    リスニングはそんなに対策しなくてもまあまあの成績でした。
    授業のほうも高校になると、レベルに合わせた内容だったのか、
    そんなにつらそうではなかったですよ。
    (最後まで全国模試の成績は苦戦してましたが)

学校全体的に留学する生徒さんも多いように思うし、
    外国人のルーツをもつお子さんの割合も伝統校に比べても多いのではないかしら。
    変なプレッシャーを与えなければ、英語が苦手でも楽しくすごせるのではないでしょうか。

2. 【5493087】 投稿者: うにっこ  (ID:QnFvh4NEHW6) 投稿日時:2019年 07月 02日 19:44

根岸線さま

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。

自宅から近いこともあり、山手学院は親子で興味を持っております。
    しかし、子供は小学1年生から英会話を習わせたのですが、好きになれず3年生で辞めてしまいました。
    山手学院が英語が盛んなことを、まだ子供には伝えていません。

リターンビジットですが、広くはないマンション暮らしのため、受け入れはできそうにありません。
    となると、肩身の狭い思いをするのでは・・・と心配です。
    なんて、気の早い心配ですね。

オープンスクールは残念ながら行けなかったので、
    学園祭を楽しみにしております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す