最終更新:

41
Comment

【3298362】中学受験

投稿者: 自由な校風   (ID:qtK53uRApU6) 投稿日時:2014年 02月 22日 22:33

中学受験の学校説明会や学校訪問なので、山手学院の校風が自由ということは
ある程度分かったのですが、勉強面ではどうなのか教えて下さい。

来年受験予定の娘が候補校の一つに考えているようですが、
自由の校風がゆえに自己管理がしっかり出来ないお子さんにとっては、
面倒見の良い学校に比べて、勉強面で落ちこぼれてしまったり、
大変になってしまうこともあるのでしょうか?

マーチ以上の私立大学進学者は、全体の何パーセント位いらっしゃるのかも
気になるところです。

合格実績は分かるのですが、実際の進学実績が分からないので・・・。

その他には、男女比が女子の方がかなり少ないようですが、
何か女子には人気がないポイントがあるのでしょうか?

色々質問してしまってすみませんが、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3299212】 投稿者: 根岸線  (ID:V29iziik74.) 投稿日時:2014年 02月 23日 16:00

子どもが通っています。

勉強の面倒見は、いいと思います。
    学年によって違うのかもしれませんが、
    子どもの学年では、
    英語は小テストが毎回あります。
    数学も宿題がでて、やっていないと、補習で部活にいけません。
    国語も漢字コンテストや読解のワークの宿題があります。
    追試もあります。
    ほかの科目(美術や音楽も含めて)も提出物なども期日まできちんと出すように指導があります。

定期テストは順位がでます。(張り出されはしない、優秀者は報告される)

部活は、熱いです。

生活面でも、問題があると、謹慎などの処分もありです。
    ルール(たとえば、勉強に関係ないものはもってきてはいけない)を守らないと、指導があります。
    でも、下校時に寄り道するのは自由です。

自由な校風というより、自由を大切にしている、といったらよいでしょうか。

進学実績については、申し訳ありません、資料があるのかもしれませんが、
    記憶にありません。
    説明会等でお聞きになれば、それなりの回答はいただけると思います。

男女比は、今年の中1は同数ぐらいと聞きました
    文化祭も合唱祭などの行事や部活も、自主性を重んじつつ、先生もサポートしてくださいます。
    正直、入学当初は、ちょっと大人扱いしすぎ、と思いましたが、
    中学生という難しい年頃で、精神年齢の高いお子さんもいると思いますので、
    そのくらいで、ちょうどいいのかもしれません。
    親同士のおつきあいなど、あっさりしてます。
    男子校、女子校に子どもを通わせている友人の話をきくと、もっと密だな、と思います。

2. 【3301722】 投稿者: 自由な校風  (ID:p7jNSOMceQM) 投稿日時:2014年 02月 25日 12:22

根岸線さんへ

投稿、ありがとうございます。

思っていたよりも面倒見が良いので安心しました。

楽しい6年間を過ごして欲しいと思う反面、
    やはり6年後の大学受験も大きな問題なので・・・。

娘は自由な雰囲気などが気に入っているようですが、
    校舎(本館)があまり綺麗でない点(すみません、女の子なので)が気になるようです。

通学されているお子さんは、その点はあまり気にされていないようでしょうか?

親として気掛かりな点は、根岸線の川崎寄りに住んでいるので、
    通学に1時間15分位かかってしまうことです。

お子さんの知る限りで、このように遠くから通われている方もいらっしゃるのでしょうか?

3. 【3301859】 投稿者: 現役進学者数  (ID:mpawS02N2bQ) 投稿日時:2014年 02月 25日 14:47

これはどの学校にも言えることですが、大学進学実績は7年前の入学生のものですので、今の入学偏差値と単純に比較してはいけません。
     有名な所では、桐朋は近年どんどん偏差値が下降し、7年前とは全然レベルの違う子たちが入学しています。大学進学実績と今の入学偏差値を比較してお買い得な学校と思ったら大間違いです。
     また、神大附属は7年前は山手とは同等~下位の学校で、現役進学実績も国公立・早慶上理までで同等、MARCHまでなら山手の方が数段上ですが、ここ2~3年の急激な難化により5年後以降の現役進学実績は神大附属にはかなわなくなると予想されます。

さて、それを踏まえて2013年の山手学院の現役進学実績ですが、
    (週刊朝日 7/5号より)
     卒業414人、国公立51人、早慶上理83人、MARCH98人 
      現役国公立進学率     12.3%
      現役国公立・早慶上理進学率32,4%
      現役MARCH以上進学率 56.0% 

山手は高校入学組が大学進学実績を稼いでいると言われていますが嘘です。中学入学組と差がなく、むしろ早慶以上は中学入学組の方が実績が上だと説明会で言われてました。

4. 【3301896】 投稿者: 根岸線  (ID:9LSp/1DK4xE) 投稿日時:2014年 02月 25日 15:18

中学で、東京から通っているお子さんというのは聞いたことがありませんが、
    鶴見、川崎、武蔵小杉というお子さんはいらっしゃいますよ。
    平塚、横須賀とか相模大野方面からと、範囲は広いです。
    行事のときも、特に横浜方面が不便ということはありません。

根岸線の川崎寄りだと、朝のラッシュも逆方向だし、電車に乗る時間は30分程度、
    とても楽だと思います。

港南台の駅からの道も遠いと思いましたが、
    子どもはおしゃべりしながら楽しく通っている様子です。
    (早めに出ないと校門から教室まで遠いので猛ダッシュが必要ですが)

校舎に関しては、私も見学の際には気になりました。
    説明会の行われる体育館も暗いですよね。
    教室内に入っていただくとわかりますが、
    日当たりのよい、明るい環境です。
    食堂、図書館は新しくて、明るいですね〜
    校庭も広く、施設は充実していると感じています。

5. 【3302067】 投稿者: 現役進学者数  (ID:mpawS02N2bQ) 投稿日時:2014年 02月 25日 17:52

根岸線 様

横ですがお教えください。
     我が家は昨年受験し、合格しましたが近隣他共学に進学しました。下におりますので参考にさせてください。なにしろ徒歩通学可能ですので。
     カフェテリア(食堂)は新しくてきれいなのは知っていますが、何でもそこの供給数が少なすぎてすぐ売り切れになり、当てにならないのでお弁当持参しているという高校生を知っています。本当でしょうか?せっかくの施設なのにソフト面が追いついていないなら問題です。

それときれいではないという本館や体育館、あるいは大昔の全寮制時代の遺物、幽霊屋敷のような寮、建て替えや取り壊しなどの計画はないのでしょうか?

6. 【3302249】 投稿者: 根岸線  (ID:9LSp/1DK4xE) 投稿日時:2014年 02月 25日 20:54

現役合格者数様

実は、私も学校見学の段階では山手はピンとこなかったのですが、
    子どもが気に入って入学しました。
    入学してみて、先生方の生徒への指導や行事の雰囲気、
    なにより子どもがとても楽しそうなので、
    印象がかわりました。
    なので、説明会ではわからない部分を書き込みさせていただきました。

先にも書いたのですが、親の出番もあまりなく、
    子どものお友達や部活関係のお母様とはご挨拶はしますが、
    クラス懇談会以外にはあまりお付き合いありません。
    そんな状況ですので、地元の方のほうがいろいろよくご存じかもしれません。

なにしろ、高入生も合わせると神奈川では大きな学校になるので、
    通学路でのマナーなど、問題があることも承知しています。
    いろいろなお子さんがいるのもいいところだと思っています。
    朝早く登校して、勉強する生徒の姿もみられるようです。

校舎については、本館は昨年耐震工事も終わったばかりですので、建て替えの予定はないと思います。
    古い建物は、部活や生徒会で使ってるところもあると聞きました。
    建て替えの計画があったとしても、校地がふんだんにあるので、生活に支障はないだろうな、と
    あまり気にしていませんでした。

食堂については、子どもにヒアリングしました。
    メニューによっては売り切れるものもあるようですが、
    うちの子は食べ損ねたことはないそうです。

7. 【3302923】 投稿者: 現役進学者数  (ID:mpawS02N2bQ) 投稿日時:2014年 02月 26日 11:17

根岸線 様
     ありがとうございます。スレ主様への情報として近隣住民の立場でコメントさせていただきます。根岸線様のおっしゃる「通学路でのマナーの悪さ」は感じません。共学には当然高校生カップルの存在も目立ちますし、一部住民からは悪い印象を持たれることもあるかもしれません。ただ、もう1年ほど前にたまたま電車で乗り合わせたとき、女の子が電車の中でパン食べてたのにはやや驚きました。一昔前は茶髪の子も多かったなどの情報もありますが、近隣公立高校に比べれば「山手にそんな子いた?」という印象です。
     なぜだか知りませんが、山手は自由すぎるとか、派手とか言われることも多いのですが、共学は総じてみんな自由な学校ばかりです。どこも似たり寄ったりでしょう。あのトラディショナルな制服でそんなに派手にしようがないと思うけど、おそらくそういうイメージが先行しているのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す