最終更新:

41
Comment

【3298362】中学受験

投稿者: 自由な校風   (ID:qtK53uRApU6) 投稿日時:2014年 02月 22日 22:33

中学受験の学校説明会や学校訪問なので、山手学院の校風が自由ということは
ある程度分かったのですが、勉強面ではどうなのか教えて下さい。

来年受験予定の娘が候補校の一つに考えているようですが、
自由の校風がゆえに自己管理がしっかり出来ないお子さんにとっては、
面倒見の良い学校に比べて、勉強面で落ちこぼれてしまったり、
大変になってしまうこともあるのでしょうか?

マーチ以上の私立大学進学者は、全体の何パーセント位いらっしゃるのかも
気になるところです。

合格実績は分かるのですが、実際の進学実績が分からないので・・・。

その他には、男女比が女子の方がかなり少ないようですが、
何か女子には人気がないポイントがあるのでしょうか?

色々質問してしまってすみませんが、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3313587】 投稿者: 根岸線  (ID:9LSp/1DK4xE) 投稿日時:2014年 03月 06日 19:52

    勉強については、息子が自分で勉強しなくて手を焼いているので、
    非常にお答えしにくいですが、
    中学生の場合、宿題と小テストの勉強で1時間〜2時間ぐらいの勉強でしょうか。
    毎週、宿題の提出や小テストがあります。
    宿題未提出者は、放課後居残りでやっているみたいです。

    全員、テストごとに順位はでますが、氏名は優秀者のみお便りに載るみたいです。

    ロッカーの鍵の件は、壊されるというのは聞いたことがないです。
    (ごめんなさい、とにかく、保護者間の情報交換はほとんどしないので、
    子どもの話と学校からのお手紙ではみかけません)
    生徒指導のお手紙に、鍵つけているお子さんの割合が出ていましたが、
    中学生はほとんどの子がつけているという結果だったと記憶しております。
    (多分、全員つけてね、という趣旨だったと思いました)

    週休2日制については、土曜日は午前中は補習をとることができて、午後は部活であることが多いので、
    うちにとっては、学校がある、という認識です。
    ちなみにこの補習ですが、有料だと掲示板に書き込みされている方がいましたが、
    1時間200円だったか300円だったか、市価の10分の1程度なので、私がありがたいと思っています。
    スポーツ系の部活は、中体連の試合は土曜日のことも多いので、
    逆に授業がある学校は、公休にしろ、授業を休まなければならないのは、大変だなと思っていました。
    平日7時間の負担については、小学校に比べれば、確かに大変でしょうが、
    子どもはそんなものと思ってか、特に困っている様子はありません。

    そうそう、小学校に比べて、格段に授業もスピーディだし、難易度も高い、それを7時間受け、
    部活もして、なので、とにかくクタクタになって帰ってきます。
    塾とか、通信講座とか、平日は無理〜というのが、息子の現状です。

    習い事をしているお子さんなどは、土曜日をそのための日にすることができて、
    よいのではないでしょうか?

  2. 【3313830】 投稿者: 自由な校風  (ID:EzMkS6x8LIE) 投稿日時:2014年 03月 06日 23:11

    自由でありながら、勉強面はかなりしっかりさせるような体制が出来ているので安心しました。

    娘は自ら進んで勉強するタイプではないので、ある程度厳しい方がいいと思っていたので
    私的には良かったです。

    やはり中学生になると勉強に部活にと忙しい日々なんですね。

    土曜休みも、補習や部活に時間を取られることが多いとのこと。
    本当に中学生になると何もかもが大変そうですね。

    補習と言うのは、土曜講座と言われているものでしょうか?

  3. 【3314103】 投稿者: 根岸線  (ID:9LSp/1DK4xE) 投稿日時:2014年 03月 07日 08:28

    土曜講座、そう、そういう名称ですね。
    季節講習もあります。

  4. 【3315113】 投稿者: 好みです  (ID:uGc6NbJC0bA) 投稿日時:2014年 03月 07日 22:54

    見ていて、共学の中でも派手な方だと思いますので好き嫌いが半々くらいだと思います。
    親世代が中高生の頃は、偏差値も低かった(校内に生徒用の灰皿があった頃…)ので、そのイメージもあるのでしょう。
    母体が”有隣堂”というのも微妙なのかも…。「あの有隣堂の学校ね」とおっしゃる方もいます(どういう意味かは?)

  5. 【3316312】 投稿者: 私は好きです  (ID:jM3oa/L/R8c) 投稿日時:2014年 03月 08日 20:56

    校内に灰皿?
    有隣堂が微妙?
    今更何をおっしゃってるのか、あなたに?

  6. 【3318493】 投稿者: 自由な校風  (ID:EzMkS6x8LIE) 投稿日時:2014年 03月 10日 17:36

    皆様の山手学院に対するとらえ方が本当に様々なので、インターネットで山手学院の評判を
    検索してみたところ、あまり良い情報が出てこなかったのですが、私が説明会などで見た限りでは
    そこまでの感じを受けなかったので、実際に通われている方などの情報があると、今後の
    参考になるのでよろしくお願い致します。

  7. 【3318687】 投稿者: 現役進学者数  (ID:mpawS02N2bQ) 投稿日時:2014年 03月 10日 20:30

     別に悪い書き込みに惑わされなくても、お子さん本人や親御さんが気に入ったのなら受験させればいいじゃないですか?このレベルの共学はどうしても悪い書き込みが多くなります。でも、高校受験組から見たら、この学校、特に理数を「併願確約」で受験できるのは第一志望が公立トップ高校(湘南・翠嵐・柏陽)3校+2番手校数校の子だけですよ。高校受験では十分私立上位校です。
     どうも、第三者の目から冷静に見ると、この学校を派手とか緩いとか貶してるのは、女子校志望の親ですよね。女子校志望の親は女子校の中では比較的自由な難関レベルのJGとかフェリスなどを目指す子の親以外、学校へは規律やしつけの厳しさを求める割合が高いでしょう。私などは規律が厳しすぎて陰に隠れてなにかされるよりは、自由でオープンな方が安心ですけどね。
     女子校を選択する親と女の子で共学を選択する親では水と油絶対にわかり合えません。それぞれ学校に求めるものが真逆なのですから。

     
     今年の国公立・早慶未満の進学実績の出ている週刊誌をちら見しましたが、マーチ合格者数はマンモス校の桐蔭、桐光についで3位でしたよ。現役マーチ合格率では桐蔭、桐光より上でしょう。自由な学校で楽しく6年間を過ごし、現役でマーチに行けたら満足という親なら、ここに入れて上位半分をキープさせればよいのでいいんじゃないでしょうか?

  8. 【3318923】 投稿者: 創立者  (ID:C7QUN3xQOLU) 投稿日時:2014年 03月 10日 23:39

    創立者の先生はフェリスOGですよね。同窓会誌に紹介されていて、情熱的な女性だなあと感銘を受けました。
    自由な雰囲気や英語教育に力を入れている点など、なるほどなあと思いました。
    生徒数も多いのに、知名度がイマイチなのは何故でしょうか?自由な学校って敬遠されるのでしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す