最終更新:

2
Comment

【373021】高校から入学が多いのはなぜ?

投稿者: のり   (ID:emcz5I.Vqrk) 投稿日時:2006年 05月 26日 11:27

校長先生の話を聞く機会があったのですが、お話を聞けば聞くほど高校からの入学者が多いのが理解できないです。

中学では4クラス。高校から6クラス。この比率って・・・
いくら難関高校を落ちた子がくるといっても、中学受験で優秀な子が抜けた後の公立中学ですよね。(うちの子の学校で半分以上が受験します)
いくら中学と高校で偏差値が違うって言われる方も多いようですが、中学時代のんびり過ごせると強調されていましたが、それくらいしかメリットがないのですかね。

中学から入ろうと思われる方は、6年もお世話になる学校なのでそれなりにお金をかけても質のよい施設などを望む方も多いと思います。
施設、グラウンドは、生徒数の割には質素なものでした。

高校3年からじゃ学校に対する考え方だって違うような気がしますが、実際はどうなんでしょうか?
校長先生のお話が良かっただけに、山手のカラーを出すには中高一貫に徹したほうがいいと感じました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【373418】 投稿者: りー  (ID:BKKpeKYj4cQ) 投稿日時:2006年 05月 26日 22:46

    のりさんの中学校から、半分以上も受験するのは、すべり止めなのですかね?

  2. 【388584】 投稿者: りりい  (ID:oWVqHksfNuQ) 投稿日時:2006年 06月 19日 00:29

    中学から入った子は優秀だけど、いわゆる青田買い。
    六年後の実力はわからない。
    高校から入った子は公立トップ残念組。
    中3までの学力は保証されている。
    外進生を取る理由=進学実績を上げるため、でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す