最終更新:

30
Comment

【4939025】良い学校!

投稿者: かのん   (ID:n8Jnmwf90AI) 投稿日時:2018年 03月 23日 02:44

すっごく自由!
先生が生徒の為には時間も惜しまないから成績があがる!
中学からなら偏差値53とれれば入れるし、それで成績中位とれればGMARCH確定!
特進ならほぼ早慶入れる!
山手祭も楽しいし、楽しめて大学いいとこ行ける!
部活だけでなく縦の繋がりがすごい!
チャラいとか言われるけど容姿だけw
本当は頭良い人ばっかり!
滑り止めで山手来たけど入って良かった!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4939247】 投稿者: 残念  (ID:CzjfN1XUs0U) 投稿日時:2018年 03月 23日 10:15

    スレを読む限り、中入と高入を混ぜないで実績上げても、生徒の質は今でも変わらないんだなという印象。

  2. 【5304800】 投稿者: 苦しいです  (ID:A8MLsGRaXgs) 投稿日時:2019年 02月 09日 07:31

    受験頑張ってきた息子が残念な結果になり、4月から中学進学予定です。両親共々横浜育ち、昔の全寮制インターのイメージしかなかったのですが、スケジュールの関係で併願に。よくも悪くもない印象でした。いざ進学となり色々調べたら割といい印象を持ち、落胆激しい息子に色々話しているところでした。でも、こちらの書き込みにはあまりに酷いコメントばかりで、悲しくなりました。息子はN60でしたが、私の併願対策が失敗してしまいました。でも、特進目指して国立に行く!と前を向いています。実際中学から入学した方で、何かよいお話あればなんでもいいので教えてください。

  3. 【5314035】 投稿者: 在校生母  (ID:UNIGdqnHd/k) 投稿日時:2019年 02月 13日 23:06

    卒業生の母です。
    山手学院は、偏差値的にも幅のあるお子さんが入ってきます。
    上位のお子さんは、N60以上の方もいますよ。そして、2科受験で、駆け込み受験の方もいます。そういうお子さんは、入学当初からいい成績をとり、特進クラスに行きます。クラスでもリーダー的存在の子が多いです。
    余裕を持って、勉強と部活などの活動をして、行きたい大学を目指す。悪くないと思います。
    海外での研修もいろいろあります。
    6年間は長いです。特に、高校2年の北米研、夏のリターンヴィジット受け入れ、最後の文化祭。このあと、卒業までの1年半は受験中心になります。
    イメージとは違って、割と勉強一色になります。
    きちんと定期テストの勉強をしていれば、部活などをしていても、受験に間に合いますから、モチベーションを失わず、いてほしいです。

    うちは、うまくついていけなかった内進生です。割とレベルの高い授業内容です。このあたり、恨み節のひとつもいいたくなるところですが、我が子の力不足。それなりの楽しいこともあり、悔しい思いもした6年間。
    大学だけが、すべてではないし、高校から入学したお友達もいて、中高一貫校のよいところと、高校らしい生活を両方できるところも魅力ですよ。

    まずは、着実に、ひとつずつ。
    いろいろ気になるところがあっても、否定的な言葉でなく、肯定的にとらえることで、親子関係もよくなりますよ。
    そうそう、中学受験までは、親子の受験ですが、ここからは、お子さんの人生です!幸多かれ!!

  4. 【5314058】 投稿者: 羨ましいよ  (ID:deX96SanRZA) 投稿日時:2019年 02月 13日 23:19

    可愛い制服着て自由な校風に県立のようなオープンな男女交際。見た目だけ派手でもしっかり予備校行って頑張る子ばかりだもんね。中学にしろ高校にしろ難関落ちが多いからリベンジの雰囲気あるのかしら?

    近隣のガチガチお堅い別学一貫校の生徒から羨ましい!!って必ず言われる学校。私もクソダサい制服着て意地悪な小学校内部生らに落胆していた中1の4月、某附属落ちで山手行った塾友がブレザーに赤いリボンつけてわいわい男子と帰るの大船駅で見て羨ましかったなぁ。あ〜私とは全然違う6年間なんだなぁってその時に思ったね。

  5. 【5332877】 投稿者: 私も良い学校だと思います  (ID:GDZGsp6LlXU) 投稿日時:2019年 02月 25日 09:22

    我が家は昨年、息子が体調を崩し山手以外全滅でした。息子はY60だったので落ち込んでましたね…
    入学式も暗かったです。ところが、入学してしばらく経つと明るい校風に慣れ、学校生活を満喫しています。成績も今のところ上位を取ってきます。学校も熱心に見てくれますよ。また保護者の方はフレンドリーで愛校心があり、下の子も山手がいいとご兄弟で通っている方もいます。高校からも入学してるので生徒間の風通しがよく、6年間通わせるには良い環境だと思っております。
    息子の元気に通う姿やニュージーランド短期留学に行きたい!という希望を持つ姿に山手に入れてよかったと思います。
    だらしないと言われていますが、学校は口うるさくマナーを伝えています。
    ちなみに公立中の保護者の方に山手と伝えると「優秀だね」と言われ複雑な気持ちになります。
    そして高校から鎌学に決まった兄が「山手は優秀な奴しか行けないんだよ!俺でも無理なんだよ」と言い、息子はより複雑な気持ちになっています(笑)

  6. 【5337843】 投稿者: 苦しいです  (ID:0WC0cDglyR2) 投稿日時:2019年 02月 28日 14:52

    以前書き込ませていただいたものです。在校生および卒業生のご父兄の方よりお話を伺うことができ、とてもうれしく感じました。先日学校に寄る用事があり、ちょうど下校時刻だったこともあり、在校生の様子を少し観察させていただきました。皆様のおっしゃる通り、みな笑顔で楽しそう、人にもよりますが挨拶もしてくれたり、ラウンジ?のようなところで補習なのかしら?1対1で先生と勉強している姿なども見ることができました。服装に関しても、乱れなどは感じられず、みなきちんとしているイメージでした。いろいろと不安もありましたが、とりあえず安心して、いろいろなことに挑戦して楽しんで6年間を満喫してほしいなと、改めて思うことができるようになりました。この場を借りてお礼申し上げます。

  7. 【5361159】 投稿者: みうらはんとう  (ID:OKu/seBLIeo) 投稿日時:2019年 03月 15日 22:39

    とても良い文章で、心が動かされました。
    感動にも似た涙が滲んできました。
    私の息子も押さえの学校ではありましたが、ご縁があり入学しました。
    多少の恨み節はありますが、前向きになれる文章に救われ、いまは入学した今後が楽しみです。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す