最終更新:

12
Comment

【544522】C日程

投稿者: 高校受験者   (ID:lBLxnji5502) 投稿日時:2007年 01月 23日 22:17

C日程は、調査書もなしで受験できますが
当日の点次第ということですよね。


私立高校の受験はほぼ終わっている日程ですので
他が残念な結果に終わった方が多数受けに来られると思います。
かなり厳しいのでしょうか?
我が家も、第1,2希望がダメだった場合に受けてみようかと思っていますが
高いレベルの学校ですので
迷っています。


C日程についてご存知の方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【552734】 投稿者: 山手か桐蔭に悩む母  (ID:YMNXUfUaboM) 投稿日時:2007年 01月 31日 22:06

     C日程の父兄様、色々アドバイスありがとうございます。とても、参考になりました。

    愚息、家族で、ここ2,3日考え、色々な事を考慮した結果、山手の併願を受けることにしました。
    やはり、近いのはとても魅力的で、何と言ってもW大学の合格率も上がってきているので、がんばればその中に入れるかも知れないという期待も抱きながら・・

    カリキュラムも実際入ってみないとわかりませんが、最終的に、やはり予備校、塾に行くようにはなるでしょう。その点を考えても、近いのはとても魅力的です。交通費もバカになりませんし(笑)

    国語は塾の先生に「考えすぎ」と言われているみたいです。もっとストレートに考えればいいのに、裏をよみすぎるとゆうか?(よく私にはわかりませんが)本人いわく、なんか勉強しないほうが、出来たりするみたいです。

    まあ、本人なりにがんばっているようなので、最近は、「僕の人生だからほっといてくれ」なんて生意気な事を言ったりしますが、(ほんとにそうだな・・)なんて思ったりしてしまいます。 

    お陰様で、アドバイスをいただき、冷静に考えることができました。
    本人も学校から帰ってきて、「山手に決めたから」といっていました。

    何よりも、自分で決める事が一番大切ですね。
    とことん悩んで決めたことですので、後悔はないでしょう。
    受け止めてもらう学校が決まり、後は思いっきり、挑戦できると思います。
    結果がどうあれ、高い目標をもって失敗しながら転びながら強くなって欲しい、と願うばかりです。
    本当にありがとうございました。

  2. 【552984】 投稿者: C日程父兄  (ID:0QnNFYT1q1k) 投稿日時:2007年 02月 01日 08:17

    ご家族で話し合って、結論を得られたとの事。
    それが一番だと思います。


    良い知らせをお待ちしております。
    GOOD LUCK!!

  3. 【553263】 投稿者: 高校受験者  (ID:puQlEgYeQHA) 投稿日時:2007年 02月 01日 13:29

    山手か桐蔭に悩む母さま


    今年受験する同じ立場として
    参考になる内容でしたので
    書き込みは大歓迎ですよ。
    結論がでて良かったですね。



    C日程父兄さま


    書き込んでくださっていたにもかかわらず
    お返事が遅くなりました。
    我が子は付属高志望ですので
    2/10〜13までは全て付属校で出願してしまいました。
    しかし、滑り止め校は本当に最終兵器で
    出来ることなら行かなくて済むようにしたいのです。
    それは、高校はとてもいいのですがほとんどが付属大学に進むのですが
    子どもは他大学志望ですので、その中で運動部と受験勉強が両立出来るか
    また他大に進む方がほとんどいないので
    学校の協力は望めないという理由です。
    それだったら進学校を受験してみたらどうかということになりました。
    山手は当初から候補に上がっていましたが
    付属でないということで外されていました。
    しかし、C日程があるので挑戦してみてはどうかと
    先日、願書をいただきに参りました。
    説明会にも行っていませんが
    ご近所に住む友人や塾の先生から話を聞き
    また、学校案内を拝見して
    子どもも受けてみると言っています。
    ただ、C日程も倍率が高いので
    レベルより当日の点数が取れるか
    我が家には問題かも・・・



    お聞きしたいのは
    願書で理数希望を出しておいて
    点数がたりない場合は普通科に
    スライド合格出来るのでしょうか?
    2年生からの選抜クラスは
    1年生の時の成績で決まるのでしょうか?
    2年生からのコースで人気のコースはどれでしょうか?
    運動部入部希望ですが、運動部の方も
    選抜クラスでがんばっていらっしゃるのでしょうか?
    質問攻めですみません。
    よろしくお願いいたします。

  4. 【555614】 投稿者: 山手卒生の母  (ID:q.CwKpYc7p6) 投稿日時:2007年 02月 03日 21:15

     理数クラスのことは良くわかりませんが,たしか試験の結果によっては普通クラスへの合格も可能だったような気がします。確かなことは、学校か、塾の先生に聞いてみてください。
     選抜クラスは、一年生の時の成績で決められます。文系選抜は、女子の方が多いいクラスになるようです。文数選抜(国公立受験を希望する子が多い)には、帰国子女の子が多かったようです。二年生から文系と理系に分かれます。(文数クラスもあります)。理系では数学や理系科目が必修なので途中できつくなって文系での大学受験を考えても必修科目を落とすことはできませんので、かなり大変になるようです。文系、理系どうするかは、よく考えてから決めたほうが良いと思います。
     どの選抜クラスにも部活動を熱心にやっている生徒がいます。うちの子も文系選抜クラスで運動部にいました。(ほとんどの子が部活動をやっていました)。
     部活動は、二年生までで三年は参加しません。(ただし、部によっては試合の関係で高三の夏休みまでというところもあります。)学校のホームページの受験体験にも書いてありますが、ギリギリまで部活動をしていても合格してたという人も結構います。
     一部の部を除いて部活動で有名というほどではないので、結構楽しく和気藹々とやっているようです。(うちは、見学に行ったときにそういう雰囲気が気に入ってきめました)。

     大学入試となると、本人がメリハリをつけてがんばればよい結果が得られるようです。ただ親はお金のことと健康のことに気を使うぐらいで、本人に任せるしかありません。学校もそう指導するようです。
     ただ、学校だけでは不安だったので、部活動を引退してから、予備校に行かせました。

  5. 【555756】 投稿者: C日程父兄  (ID:Q4FRELX847M) 投稿日時:2007年 02月 03日 23:32

    -山手卒生の母-さんが大体答え頂いたようですので、
    答えは出ていますね。
    子供の話では、理数がだめでも、普通で合格点ならば、
    OKのようです。しかし、注意は、T蔭理数と違って
    本当の理数コースだそうですから、文系への変更は
    厳しいようですので、ご留意下さい。昨年学校に聞いたら
    そのように注意されました。きっとそういう問い合わせが多いのでしょう。


    選抜クラスは、最近どの学校でもそうなように、女子の方が
    優秀ですから、自然と女子優勢となるようです。


    進学も男女別は分かりませんが、多分女子の方がよい結果でしょうね?!


    クラブは、本当にマジにやっているクラブがあり、野球、ラグビー
    などは大変そうです。両方ともそこそこなのはテニスと聞いていますが、
    これは身近な在校生に聞いて見てください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す