最終更新:

260
Comment

【5535215】山手学院を中学受験するメリット、教えてください

投稿者: サクラ   (ID:8Gr2rgbyC6Y) 投稿日時:2019年 08月 10日 16:15

こちらを中学受験の志望校に加えるか検討中の女子の母です。第一志望は別の学校です。

娘とは、6年間を過ごす学校なのだから行きたい学校を受けよう、それでダメなら公立中学に行こう、と話しています。

高校からの受け入れも多い山手学院の場合、高校からの入学ではなく、中学受験で入学する良い点やメリットはどんなことなのでしょうか?
高校受験をしなくて済む以外に何かあれば、どんなことでも良いのでいろいろ教えてください。たとえば6年間を通して学ぶ人間的な成長とか、教育方針とか、先取り学習があるとか、他の中高一貫の私立が謳うような内容があれば知りたいです。

今年度の学校説明会(私のみ)と、オープンキャンパスに(父と娘)参加しました。
娘自身は、オープンキャンパスで初めて訪ね、体験授業が楽しかったようで、すごく気に入った!とまではいきませんが、悪くはなかったとのことです。

しかし私と主人は、6年通う良さがいまいちわからず、迷っています。

学校説明会での校長先生の話は、「翠嵐に負けない学校を目指す」というものでした。
あれ?それなら公立中に進学→高校受験でチャレンジしてもいいのでは?と思いました。

オープンキャンパスの教頭先生?の話は、説明時間内には半分しか終わらず、肝心なところまでたどり着かなかったそうです…
どちらも中学受験生向けのイベントなのに、中学受験のメリットがよくわからない説明でした。(すみません)

長くなりすみません。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5538109】 投稿者: 確率  (ID:46n3UUnorIc) 投稿日時:2019年 08月 13日 21:11

進学実績気にするんだったら、共学ではなく、フェリスか洗足かSFCを目指したらどう?
    高校受験で、翠嵐、湘南にはいるのは、かなり低い確率だし。

2. 【5538256】 投稿者: 山手母  (ID:u0B6jLakeao) 投稿日時:2019年 08月 13日 23:35

中学から通わせている男子の母です。
    山手祭に行って、私もこんな学校に行きたかったなあと思いました。
    劇やミュージカルを、共学なので、男子は男役、女子は女役で、茶化すことなくまじめに演じているんです。ダンスをしたり、見つめあって歌いあったり、キュンキュンしてしまいました。
    他の行事も、公立だとスポーツの得意な子にスポットが当たりがちですが、スケッチコンクールや合唱祭、エッセイコンテストなど文化活動の得意な子が光るシーンが沢山用意されています。文化部も多いです。
    授業参観で英語を見ましたが、先生の発音も素晴らしく、生徒も恥ずかしがることなく、大きな声で真似をしていました。公文国際だと帰国子女など元々英語の得意な子が多そうですが、山手学院は一斉にスタートという感じです。和訳の宿題を見て、1年間でこんなに読めるようになるのだとビックリしました。社会の授業も暗記でなく、生徒の興味を引き出すよう工夫されていました。数学は体系数学を使っているので進度は早いですが、子供は先取りできることが嬉しいみたいです。
    先生も学年で持ち上がりのため、6年間子供の性質を良くみてくれています。生徒が大好き!という方ばかりです。
    親としてはカフェテリアがあるので、お弁当作りをサボれるのも良いです。

3. 【5539325】 投稿者: 他の方も  (ID:mANufN55EFg) 投稿日時:2019年 08月 15日 11:02

他の方も書いているかもしれませんが、山手は高校受験では公立トップ校の併願(滑り止め)かこちらが本命かです。
    公立トップ校に行く層は勉強もスポーツ(部活)も生徒会もできる子たち、と言うことです。
    ご自分のお子さんが、こういうタイプなら、公立トップ校に進めばよいと思います。
    また、家庭の教育方針で、中高の多感な時期に、学力・スポーツ・生徒会だけでなく、学校行事や環境などで豊かな情操をより養いたいと思えば、中学から私学でしょうね。

4. 【5539327】 投稿者: 追記  (ID:mANufN55EFg) 投稿日時:2019年 08月 15日 11:05

山手の良さは
    自由闊達
    理系重視
    部活も盛ん
    人数が多い
    中学から入ると北米研修あり
    じゃないでしょうか?

5. 【5539407】 投稿者: 高入生  (ID:ZDLyK1E0O5M) 投稿日時:2019年 08月 15日 12:40

>山手学院の良いところ(特に中学受験のメリット)

結局、高入生がいるということが良くも悪くも山手学院なのでしょうね。
    高入生をとる中高一貫の進学校は少ないですから。
    高校から新しい人たちが入ってくるのは新鮮な刺激になってメリットもあると思うけれど、多くの中高一貫校が完全一貫制にしているのは、中学からの入学者にとってはそのほうがメリットが大きいと考えられているからではないでしょうか。
    高校から難関になる学校に中学入試で入っておくのはお買い得という考えも当然あると思います。
    あとは、スレ主さんがどう考えるかでは?

6. 【5539485】 投稿者: 同意  (ID:deX96SanRZA) 投稿日時:2019年 08月 15日 14:32

良くも悪くもというのが最大のポイントでしょうか。
    高校受験の難関は大学附属なのです。大学まで行けることが売りなのですよ。附属且つ半進学校の日大系列は高校募集がありますが完全進学校での高校募集は減少傾向。最難関クラスですが都内の某女子校も高校募集やめましたね。県内でもあの桐蔭が高校募集組だけを完全に分けてしまいまして幼小中組とは全く別の学校となりました。

下位私立中学は学校存続のため高校募集をします。というか高校募集メイン。あとはスポーツ推薦で生き残る。

その必要のない進学校の山手はとっくの昔にやろうと思えば神奈川大付属や公文国際のように完全一貫にも出来たはず。それを敢えてしない部分が特徴なんですよ。そこをどう考えるかでしょう。

7. 【5539499】 投稿者: フォーカス  (ID:79c4S5y5uKs) 投稿日時:2019年 08月 15日 14:56

山手学院の特徴は、早慶をはじめとする私大受験にフォーカスしている点ではないかと思います。

大学受験塾でも、増田塾のように私大文系にフォーカスしているところがありますが、受験戦略的には正しい考え方でしょう。

中高一貫校の中には、国立理系受験を目標にしていて、そちらに誘導するところが少なくありません。
    それも正しい考え方ですけれど、私大文系で十分と考える生徒や保護者にとってはオーバースペックの学校と言えなくもありません。

もちろん、山手学院からも国立を受ける子はいるとは思いますが、学校としてはその方向に誘導することはないはずです。
    とすると、私立文系で十分と考える生徒や保護者にとっては、メリットのある学校ということになるのではないかと思います。

知り合いのお子さんが何人か山手に行っていますが、結構部活も頑張っていて、いいなと思います。
    中高時代は青春の中でも最もキラキラ輝く時期ですから、勉強も、部活も、遊びも、ある程度バランスが取れているのが一番なのではないかと思います。
    その意味では、山手学院は比較的バランスが取れている学校なのでは?

ところで、子供が高校受験の時、抑え校にしようと相談したところ、山手からはお断りされました。内申が足りなかったからです。
    仕方ないので、子供は一般入試で難関校に入ってから東大へ。
    断っていただいたので、さらに高校入試に真剣になることができたので、感謝しています(皮肉ではなく)。
    だから、今でも山手は気になる学校ですし、意外に好きな学校です。

8. 【5540944】 投稿者: たんぽぽ  (ID:Vd8td9fvoCs) 投稿日時:2019年 08月 16日 22:43

山手学院中学校に通う男子の母です。
    我が子は、四谷大塚偏差値58前後でしたが、本番に弱く、色々残念な結果になり、山手しか受かりませんでした。
    説明会は数回私だけ行きましたが、全然ピンときてませんでした。
    まさか、山手しかご縁が無いなんてと最初は落ち込みましたが、入学したら、息子がどんどん生き生きして、毎日楽しそうで、友達もたくさんできて、本当に良かったと思っています。
    部活も、6学年が一緒に活動していて、高校生の先輩たちもみんな優しく教えてくれるし、とにかく雰囲気がとても良い学校だと思います。
    先生も生徒も、一人一人お互いを認め合っている学校だと思います。

あと、特待制度があるからか、御三家蹴りが数人いますよ。入ってみたら、賢い子がたくさんいて驚きました。滑り止めの学校という位置付けなのか、上から下までの学力の差は結構あると思います。授業はそれにしっかり対応していると思いますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す