最終更新:

260
Comment

【5535215】山手学院を中学受験するメリット、教えてください

投稿者: サクラ   (ID:8Gr2rgbyC6Y) 投稿日時:2019年 08月 10日 16:15

こちらを中学受験の志望校に加えるか検討中の女子の母です。第一志望は別の学校です。

娘とは、6年間を過ごす学校なのだから行きたい学校を受けよう、それでダメなら公立中学に行こう、と話しています。

高校からの受け入れも多い山手学院の場合、高校からの入学ではなく、中学受験で入学する良い点やメリットはどんなことなのでしょうか?
高校受験をしなくて済む以外に何かあれば、どんなことでも良いのでいろいろ教えてください。たとえば6年間を通して学ぶ人間的な成長とか、教育方針とか、先取り学習があるとか、他の中高一貫の私立が謳うような内容があれば知りたいです。

今年度の学校説明会(私のみ)と、オープンキャンパスに(父と娘)参加しました。
娘自身は、オープンキャンパスで初めて訪ね、体験授業が楽しかったようで、すごく気に入った!とまではいきませんが、悪くはなかったとのことです。

しかし私と主人は、6年通う良さがいまいちわからず、迷っています。

学校説明会での校長先生の話は、「翠嵐に負けない学校を目指す」というものでした。
あれ?それなら公立中に進学→高校受験でチャレンジしてもいいのでは?と思いました。

オープンキャンパスの教頭先生?の話は、説明時間内には半分しか終わらず、肝心なところまでたどり着かなかったそうです…
どちらも中学受験生向けのイベントなのに、中学受験のメリットがよくわからない説明でした。(すみません)

長くなりすみません。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5813378】 投稿者: 地元民  (ID:6X74PVRGnyg) 投稿日時:2020年 03月 28日 15:22

    「知られている」ことに価値はあると思いますよ。知られていない学校と比べたら、知られているは1ポイント付く。そして、山手は公立中保護者からは一目置かれている学校ですよ。ほぼオール5じゃないと高校受験できないのは、認知度が高いから受験者が多く集まり、高校受験の神奈川私立進学校ではトップです。認知度の低い私立高校なんて受験者集まらなくて悲惨ですよ。

    ○○女子学院に進学した子なんて、○○女学院とか女子学院とかあやふやな学校名で公立親に噂を流され、とうとう中学受験親からはもししかしてJGなの?と勘違いされてたけど。訂正して回るわけにもいかないから嫌だっただろうな。

    中学受験親だって、中学受験する保護者間でも聞いたことない無名な私立中学なんてレベルが下がる一方ですから価値ないはずですが。

  2. 【5813396】 投稿者: 不都合な真実  (ID:2f3s0SkPe3.) 投稿日時:2020年 03月 28日 15:35

    通りがかりだか、通りすがりだか知りませんが、

    学校関係者が関係者ではないふりをして不都合な真実(内進の早慶実入学者)を決して言わない。

    まるで「営業妨害するな」と恫喝しているだけ。


    不都合な「学校敷地外」に建てて使っていたプレハブ小屋で授業の件は?
    その後スルーですね。

    関東学院ベストクラス、が特進クラスのようですが、中学3年生の学力推移模試で山手が平均点で抜かされたようですね。
    入学してから、まともな教育してないのか?と疑問でした。

    保護者でない、とか本当のことは知らないとか、誹謗中傷はそちらでしょ?
    関東学院ベストクラスに抜かされたらしい模試の山手の酷い各教科の平均点を晒したら、恫喝はやめますか?
    入学してからだだ下がりすぎな生徒が半分以上いる証拠です。

    あらためて中学受験の偏差値を見てみると、格下も格下の湘南学園の医学部、早慶入学者数8名(実数)に山手の下9割180人は抜かされています。
    湘南学園の入学者実数は、よほど学校が嬉しかったのか、実名で塾やob会に蒔いてるので、山手も内進の実名進学者をたくさんいるならやってみてください。

    関東学院のベストクラスを5倍して山手と人数会わせたら、山手のほうが劣るって、山手が酷いわけでなくて、こんなにも関東学院も素晴らしい授業しているからなの?
    関係者さん、不都合な真実に答えて。


    保護者だから先輩ママたちさんから誤差1,2くらいで内進の早慶のべ合格者数、実合格者数、実進学者数を知ってますよ。
    みなさんお付き合い長いですし、200人くらいですから。
    特に優秀な人たちの進学先は興味あります。
    塾の貼り出しも含めて上位30人くらいは漏れなく判明します。
    そして、昨年と比べても惨敗とのこと。
    部活を通して聞く話とクロスして聞いてもブレはなかったですから。
    違う、素晴らしいというなら「公表」してください。
    恫喝はしても、大学進学実績と称して高入生も含めたのべ大学合格者数しか言えないでしょ?

  3. 【5813423】 投稿者: 早慶以上  (ID:YPAnlpRQy.I) 投稿日時:2020年 03月 28日 15:59

    早慶以上の内進の進学者数って、一般入試だと合計一桁。
    指定校推薦とAO入試で数人いて、足しても内進1割の20人には届かないです。

    早慶以上に、勝手に国大や市大(医学科以外)や首都大学東京~無名国公立大学を全て含めて20人に届くかな?

    別に入学の偏差値からしたら、ちょっと期待はずれくらいで、この学校は自由なのがウリなので学力で落ちこぼれても当たり前って感じですけど。
    管理型勉強を全面に出し、合格実績を出し始めた学校に抜かされるのはむしろ当たり前。
    冷めた内進保護者ですみません。

    ただ、異様な恫喝と、いつまでも大学進学実績を連呼して内進のみの大学入学者数を言わないのは、苦しい内情なのでしょうね。

    あと、保護者ばかにしすぎ。
    子どもが殴られても周知もない。
    プリントすら配らなかったのは、証拠を残したらまずいからなのか?
    今思うと、ここで恫喝してるのと同じ学校の人らしい手法ですね。

  4. 【5813482】 投稿者: まぁ  (ID:dQWUcfYktTE) 投稿日時:2020年 03月 28日 16:43

    「フランス語やイタリア語のブランド名が読めないから、近所のおばさんがやっているよく知っている商店がいい」みたいなご高説。

  5. 【5813483】 投稿者: 通りがかり  (ID:jGF6svm.EfQ) 投稿日時:2020年 03月 28日 16:43

    山手学院の中入を貶める書き込みをしている方。
    山手学院に確認した上で事実を書いて下さい。

  6. 【5813548】 投稿者: 残念  (ID:nsO1a3O5v.U) 投稿日時:2020年 03月 28日 17:21

    あまり良くない評判でも知られていますものね。
    特に地元の皆さんには評判の良くない学校だと思っていました。
    公立中には評価が高い学校だというのは同意いたします。
    でも、中学受験親からはそれほどの評価は得られていないのですよ。残念ながら。

  7. 【5813560】 投稿者: 通りがかり  (ID:jGF6svm.EfQ) 投稿日時:2020年 03月 28日 17:28

    荒らしをやめて頂けないようですので、他の掲示板の類似の書き込みまとめて通報しました。

  8. 【5813686】 投稿者: 不都合な真実隠し  (ID:YPAnlpRQy.I) 投稿日時:2020年 03月 28日 18:44

    事実を荒らし扱いとか、情けない。
    荒らし認定するなら事実を述べた上で違う場合を貶めてるだの、荒らしといいます。

    暁星中学サッカー部のときも、荒らし認定してスレッドを学校関係者が荒らして、スレッドをエデュは削除してましたが文春に掲載されましたよね。
    あれも、荒らしでしたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す