最終更新:

260
Comment

【5535215】山手学院を中学受験するメリット、教えてください

投稿者: サクラ   (ID:8Gr2rgbyC6Y) 投稿日時:2019年 08月 10日 16:15

こちらを中学受験の志望校に加えるか検討中の女子の母です。第一志望は別の学校です。

娘とは、6年間を過ごす学校なのだから行きたい学校を受けよう、それでダメなら公立中学に行こう、と話しています。

高校からの受け入れも多い山手学院の場合、高校からの入学ではなく、中学受験で入学する良い点やメリットはどんなことなのでしょうか?
高校受験をしなくて済む以外に何かあれば、どんなことでも良いのでいろいろ教えてください。たとえば6年間を通して学ぶ人間的な成長とか、教育方針とか、先取り学習があるとか、他の中高一貫の私立が謳うような内容があれば知りたいです。

今年度の学校説明会(私のみ)と、オープンキャンパスに(父と娘)参加しました。
娘自身は、オープンキャンパスで初めて訪ね、体験授業が楽しかったようで、すごく気に入った!とまではいきませんが、悪くはなかったとのことです。

しかし私と主人は、6年通う良さがいまいちわからず、迷っています。

学校説明会での校長先生の話は、「翠嵐に負けない学校を目指す」というものでした。
あれ?それなら公立中に進学→高校受験でチャレンジしてもいいのでは?と思いました。

オープンキャンパスの教頭先生?の話は、説明時間内には半分しか終わらず、肝心なところまでたどり着かなかったそうです…
どちらも中学受験生向けのイベントなのに、中学受験のメリットがよくわからない説明でした。(すみません)

長くなりすみません。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5923649】 投稿者: 恐い  (ID:OmhQ7AdcJD2) 投稿日時:2020年 06月 26日 22:43

素行の悪さや都合の悪い書き込みを消してますが、

本当に恐い学校ですね。

2. 【5928281】 投稿者: そうかな〜  (ID:jEWixWUzEH6) 投稿日時:2020年 06月 30日 20:21

そんなに怖い学校かしら??
    私は昔から好きな学校ですけど笑

自由な校風で、そこそこ勉強ができる経済的に恵まれた子達が行く印象です。
    そういうところが必要以上に非難される要因でしょうか?色々な意味でこちらより劣る学校はたくさんあると思います。
    私は中高共、青春を謳歌していて羨ましく思います。

いくつかの書き込みは、いささか目に余る中傷に感じてしまうのは私だけでしょうか。

3. 【5930414】 投稿者: えー??  (ID:OKwRj7aj..M) 投稿日時:2020年 07月 02日 15:37

青学横浜
    中大横浜
    法政二
    法政国際

勿論早慶附属やご三家もだけどあまりにレベルが違うからそこはおいておくにしても、

ネームバリューも国際交流も学校施設も格上が沢山あるし、ここまで落とすなら高校受験に回避してるけどね。

正式な高校生模擬国連にニューヨークに行きたいなら県立横浜商業か市立東もあるし、サイフロや南をリベンジで受けてもいい。
    勿論、湘南や翠嵐にチャレンジ可能だし、早慶MARCH附属にだって入れるかもしれない。

電車内での飲食やスマホゲームで座席占領、スカートまくりあげや化粧ピアス。
    こういうのが好きな家庭には人気なのかもしれないけど。

でも、私立学費補助金制度ができてから経済的余裕は関係ないでしょ。
    もっと下品ガサツになってるように感じます。
    近隣通勤住民としては車内飲食はいつものことではあったけどマスクしないでタピオカドリンク片手にべちゃくちゃしゃべりながら電車乗ってきた生徒さんたちは学校にプライドなさすぎなんしゃじゃないかな?

子どものメジャーな団体スポーツの部活しか知りませんが、あまりに弱すぎませんか?
    応援に来てたお母さんたちが「先生の休み確保するために週に3回くらいしかないしグランド使えない日もあるから~」とか声高に言ってましたが、一年間で一回ようやく勝ったって公立中に負けまくるって私立中高一貫の良さなくないですか?
    実際身体出来ないし、練習してなさそう。

あと、学校関係者の書き込み恐怖感じます。
    ま、いろんな意味でこの学校らしいのでしょうね!

4. 【5930484】 投稿者: ずっと神奈川県民  (ID:3r9tF9U790k) 投稿日時:2020年 07月 02日 17:03

えー??さんはいつから神奈川県民でしょう。
    Y高を県立ってわざわざ書くのですから、大人になってからでしょうか。
    法政国際は、高校からしかありませんし、共学になったのもつい最近では?
    他の共学になったMARCHの系属、附属校、いずれも近年偏差値急上昇していますね。
    今の高校生たち中受の頃は山手と中横、法政二って偏差値は大差がなく共学への変換期で避ける人も多かったのでは?
    横浜英和は、中横、法政二、山手の滑り止めだったのでは?
    何故そんなに、山手を下げるコメントばかりなさるのでしょう。
    中横、法政二、青山英和を下げる為でしょうか?

5. 【5930506】 投稿者: ずっと横浜市民  (ID:6X74PVRGnyg) 投稿日時:2020年 07月 02日 17:26

Y高は横浜市立ですけどね。

6. 【5930571】 投稿者: ずっと神奈川県民  (ID:3r9tF9U790k) 投稿日時:2020年 07月 02日 18:33

大人になって神奈川県に引っ越してきて、横浜商業を知る人ってどんな人なのでしょう。高校野球が好きだった首都圏外の方でしょうか。
    神奈川に引っ越してきて、近くにお住まいなら県立ではなく、市立だってご存知のはずですしね。
    派手な山手の女子をお嫌いのようなので、男子校時代の法政二の文化祭は行ったことがないのでしょう。
    他の男子校にくる女子とはタイプが違い、山手の派手な女子が地味に見えるくらいの女子が多数来ていてビックリでしましたから。

7. 【5930817】 投稿者: 現在は  (ID:MahW7R7fFBk) 投稿日時:2020年 07月 02日 22:22

↑いつの時代に回顧してるんですか?
    今はもうマーチ附属のほうがこの学校より遥かに人気も偏差値も上ですよ。

女子の品格も、マーチ附属のほうがダントツ上。
    この学校の女子のスカートの短さや赤い唇や化粧、ピアス。
    派手で品がない制服の着こなしが国際的なんでしょうか??
    電車内にパンやアイスクリームを食べながら入ったのを最初見たときには罰ゲームかなにかのイジメなのかと心配しましたが、数人で心底味わって食べてる様子でびっくりしましたよ。下品すぎ!
    保護者の友人に聞いたら、学校から注意もあるけどねー笑、でした。
    そういうご家庭に人気なのでしょう。

男子は学力も部活もマーチ附属より弱いのは認めてるみたいですが、駅の椅子を占領し続けてスマホゲームしてるのはいい加減見廻りしてほしいですね。

住み分けって、大切ですね!

8. 【5930916】 投稿者: ちがうなー  (ID:MahW7R7fFBk) 投稿日時:2020年 07月 03日 00:40

>自由な校風で、そこそこ勉強ができる経済的に恵まれた子達が行く印象です。これは違う。

×自由→○放任

×そこそこ勉強ができる→○下半分は偏差値50未満で底見えない、中学の間に英検3級もほぼ取れてない。先取り学習してるのに、英検準2級にすら1~2割しかいない。今年ようやく検定外難関教科書ニュートレジャーを止めた。

△経済的に恵まれた→○本当に恵まれてる家庭の子どもは回避する学校だし、神奈川県の私立学費補助金制度が出来てから非課税家庭でも私立入学してる。むしろ一人親や非課税家庭のように困窮してる家庭のほうが制度的に手厚いので公立中に似たような校風の山手学院はこういう家庭に好まれている
    (高校受験では、この公立っぽいところを売りトークにしてる。受験ナビ高校の学校別スレッドを見れば明らか。一度読んだほうがいい。)

そこそこ経済的に恵まれていて、そこそこ勉強が出来る子たちが行く学校なのは、神奈川ならMarch附属でしょ。
    もっと勉強ができるならご三家はじめ慶応など複数あるけど。
    規律と秩序、そして学校へのプライドを持てるのは限られた学校です。

中高一貫の私立らしさがないって、高校から大量に入学させる中堅平易学校の限界なのでしょう。
    学校施設の綺麗さ充実さはもはや比べたら可哀想なレベルですが、これは大学附属とは資金力が桁違いだから仕方がないですけど、公立並み。
    市立サイフロと比べたらそれも酷だけど、理系推進し始めたんですよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す