最終更新:

260
Comment

【5535215】山手学院を中学受験するメリット、教えてください

投稿者: サクラ   (ID:8Gr2rgbyC6Y) 投稿日時:2019年 08月 10日 16:15

こちらを中学受験の志望校に加えるか検討中の女子の母です。第一志望は別の学校です。

娘とは、6年間を過ごす学校なのだから行きたい学校を受けよう、それでダメなら公立中学に行こう、と話しています。

高校からの受け入れも多い山手学院の場合、高校からの入学ではなく、中学受験で入学する良い点やメリットはどんなことなのでしょうか?
高校受験をしなくて済む以外に何かあれば、どんなことでも良いのでいろいろ教えてください。たとえば6年間を通して学ぶ人間的な成長とか、教育方針とか、先取り学習があるとか、他の中高一貫の私立が謳うような内容があれば知りたいです。

今年度の学校説明会(私のみ)と、オープンキャンパスに(父と娘)参加しました。
娘自身は、オープンキャンパスで初めて訪ね、体験授業が楽しかったようで、すごく気に入った!とまではいきませんが、悪くはなかったとのことです。

しかし私と主人は、6年通う良さがいまいちわからず、迷っています。

学校説明会での校長先生の話は、「翠嵐に負けない学校を目指す」というものでした。
あれ?それなら公立中に進学→高校受験でチャレンジしてもいいのでは?と思いました。

オープンキャンパスの教頭先生?の話は、説明時間内には半分しか終わらず、肝心なところまでたどり着かなかったそうです…
どちらも中学受験生向けのイベントなのに、中学受験のメリットがよくわからない説明でした。(すみません)

長くなりすみません。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5811083】 投稿者: 単純に  (ID:qj4.FKIeFNM) 投稿日時:2020年 03月 26日 23:43

    自由でおしゃれな共学ライフを満喫できることに尽きるのでは??
    中学受験に限って言えば神奈川で一番イケてる感じだよね昔から。公文の自由さとはまた違うんだよなぁ…

    特に女子なんて堅苦しい宗教系別学ばっかり。共学校も別学ほどではないけど何だかんだ規則が厳しい。自由と言えばマーチの附属もあるにはあるけどね。山手なら早慶も狙えるし進学校選びたいけどとにかく自由に青春謳歌させたい親には選ばれるのでは?
    別学伝統校派の親にはトコトン嫌われてる学校。しかし短いスカートにイケてる男子生徒…お堅い女子校の生徒たちのあこがれの的である山手。
    馬鹿校ではないそこそこ頭が良いからまたいいんでしょう。

    進学実績だけなら中受ならほかにいくらでも選択肢があるし面倒な高入もいない学校も山ほどある。ただここまで自由を楽しめる公立に近い私立中学は付属の除き県内に他にないのでは?

  2. 【5811125】 投稿者: マーチ未満進学率86%  (ID:uS4l8kYLrT.) 投稿日時:2020年 03月 27日 00:35

    自由でおしゃれな共学ライフを満喫、と言えば今はマーチ附属でしょう。
    しかも大学進学の心配がないし♪

    おしゃれな共学ライフに、便所みたいな生徒用トイレとか日東駒専以下に3年後進学する惨めさの予感とかあっちゃだめでしょ~!
    周囲の学校から垂涎だなんてないから。
    恥ずかしいです。

    イケてる男子?
    もっと別の高校にいるでしょ?
    ゴミポイ捨てして、体幹できてないからふらふらうろつく男子?

    高校になると、いきなりお荷物ATM扱いされるよね。

    あと早慶狙うのは勝手だけど結局一桁前半の人数しか行けなかったのに何いってるの??
    実力ではない推薦での合格者はいたけど。

    マーチの大学に何人が学生になれたか知らないからこんなこと言えるのでしょうね。
    日東駒専以下にしか大半は行けないのに受験勉強しながらスカート短くして化粧するのが自由なら、随分と安い学校ライフだね。

    内進の早慶進学者人数聞いてから、もう一度書き込んでね。苦笑

  3. 【5811988】 投稿者: 現状  (ID:lnjak5qxXGA) 投稿日時:2020年 03月 27日 16:27

    本当はわかってると思うので言わなくても…。
    マーチまでの進学者が今年は30人近くもいるのならこの辺りの偏差値の学校としては上出来です。
    関東学院の少し上くらいの位置ですから。

  4. 【5812634】 投稿者: 通りがかり  (ID:S7os7kBuruE) 投稿日時:2020年 03月 28日 01:32

    ここのところ山手学院の掲示板にMarch附属が良いと連呼しながら、山手学院の中入のネガキャンをしている人は何が目的なのでしょうか? 保護者の様な書き方していますけど実際は違いますよね。

  5. 【5812889】 投稿者: あなたもね  (ID:I/xvSzSkWZ.) 投稿日時:2020年 03月 28日 09:40

    通りすがりふりした学校関係者パトロールですね
    生徒の素行はかなり正確だと思いますよ。カフェテの席横取りはうちの子もされてましたから。

    進学状況は知りませんでしたが、この分だと本当なのかな?とガッカリしてます。

  6. 【5812899】 投稿者: 通りがかり  (ID:S7os7kBuruE) 投稿日時:2020年 03月 28日 09:50

    あなたが書き込んでいる山手学院の内進生の進学実績は、ここよりも偏差値が低い湘南学園の進学実績より随分低いですよ。合格実績ではありません。 意図的に山手学院の中入の数値をネガティヴに歪曲して、色々なサイトに貼り付けている目的は何でしょうか? なぜどこかしこでマーチ附属と連呼しているのでしょうか?

  7. 【5812977】 投稿者: 中入生の実績  (ID:2iiiPau6QFE) 投稿日時:2020年 03月 28日 10:41

    こちらの説明会に参加したことがあります。
    中入生の実績はスクリーンで出されましたが、メモしようと
    したら、あっという間に消されました。
    そういうことだと理解しました。

  8. 【5813040】 投稿者: 通りがかり  (ID:jGF6svm.EfQ) 投稿日時:2020年 03月 28日 11:25

    なぜ荒らすのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す