最終更新:

260
Comment

【5535215】山手学院を中学受験するメリット、教えてください

投稿者: サクラ   (ID:8Gr2rgbyC6Y) 投稿日時:2019年 08月 10日 16:15

こちらを中学受験の志望校に加えるか検討中の女子の母です。第一志望は別の学校です。

娘とは、6年間を過ごす学校なのだから行きたい学校を受けよう、それでダメなら公立中学に行こう、と話しています。

高校からの受け入れも多い山手学院の場合、高校からの入学ではなく、中学受験で入学する良い点やメリットはどんなことなのでしょうか?
高校受験をしなくて済む以外に何かあれば、どんなことでも良いのでいろいろ教えてください。たとえば6年間を通して学ぶ人間的な成長とか、教育方針とか、先取り学習があるとか、他の中高一貫の私立が謳うような内容があれば知りたいです。

今年度の学校説明会(私のみ)と、オープンキャンパスに(父と娘)参加しました。
娘自身は、オープンキャンパスで初めて訪ね、体験授業が楽しかったようで、すごく気に入った!とまではいきませんが、悪くはなかったとのことです。

しかし私と主人は、6年通う良さがいまいちわからず、迷っています。

学校説明会での校長先生の話は、「翠嵐に負けない学校を目指す」というものでした。
あれ?それなら公立中に進学→高校受験でチャレンジしてもいいのでは?と思いました。

オープンキャンパスの教頭先生?の話は、説明時間内には半分しか終わらず、肝心なところまでたどり着かなかったそうです…
どちらも中学受験生向けのイベントなのに、中学受験のメリットがよくわからない説明でした。(すみません)

長くなりすみません。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5880427】 投稿者: 通りがかり  (ID:F6D..2EXYeQ) 投稿日時:2020年 05月 17日 12:51

早慶までで半数ですと相模原中等一択ですね。共学なら。公文は英語受験、数学受験組が実績を稼いでいると思われます。

2. 【5882951】 投稿者: 違う  (ID:0.o/ygyfEKw) 投稿日時:2020年 05月 19日 15:28

本当に内進200人が実際に進学した先ではない。

2018年 神奈川県内高校現役進学率
    _現役東大____東京一工___国公立_早慶___上理__マーチ
    山手学院中入__0.0__0.0__6.9___14.3__20.6__22.2

まず、上智と理科大に合わせて41人も進学していることになるが、嘘。

なぜ、簡単に嘘とわかる、しかもかなり笑われるような数字を書くのだろうか?

ここまでくると、もう笑うしかない。
    実際の山手通信にある外進生と一緒の大学進学先一覧と比べても、この数字が確かなら外進生の進学先はかなり悲惨なものとなる。

が、それで良いのですか?失笑もの。
    去年は内進上智ゼロでしたよ、随分一年で下がったんですねえ?
    それにせめて昨年度のデータにしたら?

3. 【5883004】 投稿者: ところで  (ID:6X74PVRGnyg) 投稿日時:2020年 05月 19日 16:13

>学校説明会での校長先生の話は、「翠嵐に負けない学校を目指す」というものでした。
    あれ?それなら公立中に進学→高校受験でチャレンジしてもいいのでは?と思いました。

湘南高校から来た校長ですから、私立すら知らない、まして私立中なんて未知の世界なのでは?

開成の柳沢校長が北鎌倉女子の校長に就任されましたが、柳沢校長の方がよかったのではないかしら。

長いスレなので最初から読み返していませんが、中学から6年通うメリットを答えることが出来た方はいたのでしょうか?

4. 【5883021】 投稿者: たぶん  (ID:.W6vZC.gGCY) 投稿日時:2020年 05月 19日 16:35

上理までは積算された%、別でマーチ進学%
    そうでないと100%超えてしまう学校が多数ある。

5. 【5883098】 投稿者: それも違う  (ID:0.o/ygyfEKw) 投稿日時:2020年 05月 19日 17:40

近隣の大学進学先も、公開していない。
    あの壊れた数字はのべ合格者数にしても、おかしい高校がある。

内進が上智理科大までで2割もいかないし、早慶に15も進学していない。
    ましてやマーチに40人も進学していない。
    外進を加えた総数でも、マーチまでで42.8%もいっていない。
    まさか、内進のほうが優秀だとまだ言うのなら、受験ネット 山手学院で検索して高校受験情報を見てみると良いでしょう。
    内進が残念な扱いをされてるのがわかります。

それに早慶の合格者、進学者は同期は内進はわかってますよ。
    特進でもマーチがほとんどで、東洋しか受からず浪人したり、浪人して日東駒専だったり。
    勿論大学名だけではありませんし、また一人を以て全体を言うのは~と自称通りすがりというガチの学校関係者がまた反論してくるでしょうが、その一人一人にとっては大切な人生なのですよ!
    いい加減、壊れたデータや嘘をまくのは止めないのでしょうか?
    最後まで、本当の昨年の内進の進学先を言わないで、「君たちはやれば出来る」って追い立てて結局は同期の進学先を知って愕然とする。
    あとはもうお決まりの「自己責任」。

第一、中3のベネッセの学力推移調査で50未満の平均偏差値で、一体どうやってマーチまでに4割以上進学出来るのですか??
    先取り学習の弊害でまともに消化できないまま高2で表面的に試験範囲終えてもなーんの授業の意味もなくて寝てばっかりいますよね。
    かわいそうです。

外部に内進のみの実績を公表してるなら、保護者になぜ公表できないのですか?
    特に2019年と今年の内進の惨憺な結果を公表して覚悟させたら、もう少し学習態度やマナーもあらためるのではないでしょうか。

6. 【5883107】 投稿者: すみません  (ID:YCA.FbFUJhc) 投稿日時:2020年 05月 19日 17:59

話は変わりますが、高校受験だと山手学院に入る生徒さんは学年でどのくらいの成績(上位何%)の方が多いのでしょうか?
    中学によって違うのは承知しておりますが、神奈川の平均的な公立中学だとしたらいかがですか?

7. 【5883138】 投稿者: ないです  (ID:0.o/ygyfEKw) 投稿日時:2020年 05月 19日 18:27

開成の元校長が男子のいるこの学校にいらしたら、がっかりを通り越しますよ。あり得ません。
    全く違う伝統ある女子校だから引き受けられたのではないでしょうか。

ところでメリット?
    横浜で無宗教ということは、すなわちキリスト教以外のバックホーンを持つ裕福な家庭や、ボランティアで校内修理に来る土建業の家庭にとってはいろいろと恩恵を得るに都合は良さそうです。
    学年会の先生がたがよってたかって実績を作り上げて周囲に文句を言わせないように仕込むのには、さすが私立だなと思いました。

この学校は飲食業を手広くされている家庭や土建屋さんの家庭がとても多いです。
    また近隣国の国籍の生徒がけっこういます。
    オーストラリア研修でそれはわかりますが、前のほうの書き込みではさも諸外国とつながりのあるような国際的な生徒がいるような印象になってますが、実際は英語力に秀でている生徒は、、一人いるかいないかで国際的な雰囲気は皆無です。

英語力は、中学校3年間で英検3級に受かるレベルの生徒は半分はいますが、7割もいないです。
    英語テストのレベルや平均点からして、かなり低いです。
    中3で中2の単語もまともに覚えていません。
    ごく一部は中3で準二級に受かっています。
    本当のインターナショナルな育ち方をしている生徒で準1級もいましたが、内緒にしてました、妬まれるから。

理科は実験はほとんどありません。
    プレハブに理科実験室を増設するらしいのでこれからは増えるかもしれませんがプレハブで理科実験をやってよいのかは疑問です。
    実験をしてください、と目安箱に投書したら授業参観にやりましたが、誰が目安箱に入れたかバレるから入れないように、と後で言われてました。
    社会は間違えたことを言います。専門が違うからとか言い訳してましたが、そういう問題ではないです。
    四谷大塚の通信授業のほうがずっと内容が濃くて、勿論正しいことを教えてくれます。つまり中学受験勉強に及ばない。
    先生によりますが、常勤の古株の先生は知識も古いかたがいます。

メリット、壊れたデータを信じるならあるのかもしれませんね。
    中高両方の説明会に出席して、全体での質問をしないとわからないでしょう。

8. 【5883173】 投稿者: 一部訂正  (ID:0.o/ygyfEKw) 投稿日時:2020年 05月 19日 19:08

>特進でもマーチがほとんどで

特進といっても、中3で1クラス、高2で2クラスになります。
    自称、第二特進。
    2クラス80人が特進て、全体4割にもなりますから「特別」でもなんでもありません。
    中3時点での40人の中でも今数えてもマーチは半分越えたか?くらいしか、成人式の集まりでのことでしたからかなり正確でしたがいなかったと聞きました。
    指定校推薦と自己推薦で二人が慶応に入ったのが話題でしたね。
    高2で実力テストが内進内では数番目で、全体でも30番内に入っていた内進生としては最優秀な生徒さんもマーチでした。
    国立に行くのか、それか早慶には受かるだろうと思っていたのに、やっぱり内進生はこんなものなんだなと諦めもつきましたが。
    内進で1、20番くらいにはいた子どもは日東駒専でキリキリしてましたが、あの優秀な中学から特進のお子さんでもマーチだったので順当な結果だったんですね。
    中学の特進の40人の半分くらいがマーチ、の間違いでした。
    早慶に推薦含めて何人かはいったのでしょうし、1人すごく良い大学にいきました。
    まだ、法政が中学入試では男子校で中央横浜も青学横浜英和もなかった時代なので比較的やる気かあって学力があった生徒が入学していた時代でしたから今よりは大学進学実績も良かったのでしょうね。
    学校レベルからしたら良かった、にすぎませんので勘違いされませんように。

このスレッドは最初から全部読んだほうがよいです。
    他力本願でなく労力かけてご自身で学校を見てみないと、第三者のふりをした利害関係者に惑わされますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す