最終更新:

260
Comment

【5535215】山手学院を中学受験するメリット、教えてください

投稿者: サクラ   (ID:8Gr2rgbyC6Y) 投稿日時:2019年 08月 10日 16:15

こちらを中学受験の志望校に加えるか検討中の女子の母です。第一志望は別の学校です。

娘とは、6年間を過ごす学校なのだから行きたい学校を受けよう、それでダメなら公立中学に行こう、と話しています。

高校からの受け入れも多い山手学院の場合、高校からの入学ではなく、中学受験で入学する良い点やメリットはどんなことなのでしょうか?
高校受験をしなくて済む以外に何かあれば、どんなことでも良いのでいろいろ教えてください。たとえば6年間を通して学ぶ人間的な成長とか、教育方針とか、先取り学習があるとか、他の中高一貫の私立が謳うような内容があれば知りたいです。

今年度の学校説明会(私のみ)と、オープンキャンパスに(父と娘)参加しました。
娘自身は、オープンキャンパスで初めて訪ね、体験授業が楽しかったようで、すごく気に入った!とまではいきませんが、悪くはなかったとのことです。

しかし私と主人は、6年通う良さがいまいちわからず、迷っています。

学校説明会での校長先生の話は、「翠嵐に負けない学校を目指す」というものでした。
あれ?それなら公立中に進学→高校受験でチャレンジしてもいいのでは?と思いました。

オープンキャンパスの教頭先生?の話は、説明時間内には半分しか終わらず、肝心なところまでたどり着かなかったそうです…
どちらも中学受験生向けのイベントなのに、中学受験のメリットがよくわからない説明でした。(すみません)

長くなりすみません。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5535491】 投稿者: 進学状況は?  (ID:gcGg7.UbjlE) 投稿日時:2019年 08月 10日 22:58

    中学からの生徒さんのうち、マーチ以上に進学できたのは今年1割くらいと聞きましたが、この掲示板には半分より上ならマーチにいける、とあります。
    どちらが本当なのでしょう。
    中学からの生徒の大学進学状況をしっかり聞いてみたらいかがですか?
    頑張ってる、ではなくて早慶何人?マーチ何人?と。

    横浜は相次いで中央、法政、青学と人気私大付属が共学化して、中学受験の入学者の質が下がってきているので大学進学も苦戦してると塾で聞きましたので、実際のところが気になります。

  2. 【5535517】 投稿者: 他で探す  (ID:IywuKROGUDE) 投稿日時:2019年 08月 10日 23:17

    私も、自分の五感で良さを感じられないのなら
    わざわざ行く必要はないと思います。
    他にも良い学校は幾つかありますから
    もっと色々な学校を見て
    ピンときた学校を志望校にすればいいと思います。
    もしどうしても第一志望以外にピンと来なければ
    公立へ行って、翠嵐でも付属でも受ければ良いのではないですか。
    無理やり人に聞いて志望するのも違うように思いますが。

  3. 【5535536】 投稿者: ちなみに  (ID:ZDLyK1E0O5M) 投稿日時:2019年 08月 10日 23:39

    人から聞かなければ「良さ」の分からない学校に子供を行かせることはないのではと申し上げたいのです。
    わたしは子供の志望校、それぞれに「良さ」を感じて受験させましたよ。
    高校からの受け入れのない女子校が第一志望校なら、山手学院はご家庭の志向と随分違うのではありませんか。

    お子さんがすごく気に入ってここしかないと言っているのなら、「良さ」を探したいと思われるのは分かります。
    でも、すごく気に入ったというわけでもないとお書きですよね。
    それなら、そのような学校の「良さ」を探すより、お子さんのもっと気に入る学校を探したほうがいいのでは?

  4. 【5535557】 投稿者: 中受終了組  (ID:dBQseVIOjMc) 投稿日時:2019年 08月 11日 00:07

    ・第一志望は完全一貫の女子校。
    ・ダメなら公立中から高校受験でもOK

    完全一貫の女子校で山手学院に近い校風の学校が思い当たりません。
    全く雰囲気が違うのではないかと想像しています。
    山手だけでなく、第一志望の女子校もちゃんと学校の校風を掴めているのか(合っているのか)…。
    ご家庭の教育方針や学校選びのコンセプトは何か。
    高校からでいいかどうかという話だけでそのあたりが今一つ見えず、どういう学校に行きたいのか、合っているのかどうかが分からないんですよね。

  5. 【5535578】 投稿者: 結局  (ID:gcGg7.UbjlE) 投稿日時:2019年 08月 11日 01:17

    あのう、良いところは何か書けないのでしょうか。
    他の学校は、こういうところがよかったです、ただ~なところはちょっと残念かな、といった書き込みがありますのに。
    なんか残念です。

    書いてくれたのは、進学が悪くないというのがありましたが合格実績は高校入学者が稼いでるので中高一貫教育の生徒は大半が日東駒専以下ですよね。
    偏差値50からしたら、それが悪くない進学先だということでしょうか。
    確認の意味です。

    共学で無宗教はなかなかない。
    ただ、女子はスカートがかなり短くて色付きリップで濃いピンクや赤唇でokのようですし、男子は駅のコンコースの中待合室を大勢で占拠してスマホゲームし続けて電車きてもどかないで老人がつらそうに立ってたりしてる。

    そういう状況をみると、本郷台の学校を落ちてこの学校にいったらこういう生徒と同学年になることを考えてしまいますので、スレ主さんの迷いはわかる気がします。
    これも一面でしょうから、良いところも聞きたいです。
    海外ホームステイは今はどこでもやっていますし、英語教育といっても大学受験のためには英検が必要ですから、中学生でどれくらいを取れるのかも一つの目安になりますので取得状況はどうですか?

  6. 【5535627】 投稿者: 釣れますか?  (ID:0D02aFINeBQ) 投稿日時:2019年 08月 11日 06:47

    良いところがいくつも書き込まれたではないですか。わざと読み飛ばしたり否定して、悪口を畳み掛けていますね。

    中学受験では日能研偏差値52の中位レベルの学校です。それが高校受験ではトップ高の滑り止めになっているのですから、中学受験と高校受験の分母のレベルの違いが分かりますね。

    女子校(=私立)が第一志望で志望校がダメなら公立中学で良い設定なのに(公立一貫じゃあるまいし、そんな親子見たことないけど。笑)、わざわざここを検討するのも変わってますよね。

    スレ主さん、お通いの中学受験塾と年間平均偏差値は?山手が検討対象になる成績で、公立中→高校受験で翠嵐の可能性がどのくらいあると思っていますか?

  7. 【5535655】 投稿者: あーあ  (ID:cQj8pgAKKS2) 投稿日時:2019年 08月 11日 08:06

    やっぱりこのスレ、こちらの学校を貶めるために立てられたものですよね。
    結局さん(スレ主さん?)も、結局悪口ばかりだし。

  8. 【5535759】 投稿者: サクラ  (ID:.m.MnLwsTjA) 投稿日時:2019年 08月 11日 10:44

    スレ主です。
    短期間の間にたくさんの返信をありがとうございます。
    ちなみに、結局さんは、私ではありません。

    言葉が足らない部分があり、すみません。

    娘の学力は四谷大塚偏差値で60±3くらいです。
    また、第一志望だけでなく、第3志望まで候補があり、それ以外に山手学院も受験するかどうか…なのです。
    第3志望まではY55~Y63程度です。山手学院は午後試験や後期日程があることで、選択肢のひとつとして検討しています。

    受けてみてご縁があったときに迷うのではなく、受かったら通うつもりのある学校を受験したいのです。(これが「通いたい学校以外なら公立中でも」ということです。すみません)

    誤解を恐れずストレートに言えば、
    山手学院しかご縁がなかった場合でも、いい学校だよね!と思えるかどうかということです。
    (これは上位志望のほかの学校でも同じです)

    コメントをいただいたとおり、自分たちで説明会などで確認するものだと思うのですが、最初に書いたように説明会ではなかなかそういう部分が見えず、個別に質問できる機会もなかったので、こういう面もあるよ!という良い部分をひとつでも多く知りたかったのです。

    それを参考に、最終的にはもちろん親子で決めるべき事と思っております。

    進学実績やカリキュラムについても、高入とは別クラスとの説明はあったものの、中入・高入に分けての進学実績は公表されず(ぼかしているようにもみえましたが思い違いかも)、個別質問ができなかったのでわかりませんでした。次に機会があればぜひ確認したいと思います。

    10月に入試説明会がありますが、それまでにいろいろな視点でのお話を伺いたく、スレッドを立てました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す