最終更新:

260
Comment

【5535215】山手学院を中学受験するメリット、教えてください

投稿者: サクラ   (ID:8Gr2rgbyC6Y) 投稿日時:2019年 08月 10日 16:15

こちらを中学受験の志望校に加えるか検討中の女子の母です。第一志望は別の学校です。

娘とは、6年間を過ごす学校なのだから行きたい学校を受けよう、それでダメなら公立中学に行こう、と話しています。

高校からの受け入れも多い山手学院の場合、高校からの入学ではなく、中学受験で入学する良い点やメリットはどんなことなのでしょうか?
高校受験をしなくて済む以外に何かあれば、どんなことでも良いのでいろいろ教えてください。たとえば6年間を通して学ぶ人間的な成長とか、教育方針とか、先取り学習があるとか、他の中高一貫の私立が謳うような内容があれば知りたいです。

今年度の学校説明会(私のみ)と、オープンキャンパスに(父と娘)参加しました。
娘自身は、オープンキャンパスで初めて訪ね、体験授業が楽しかったようで、すごく気に入った!とまではいきませんが、悪くはなかったとのことです。

しかし私と主人は、6年通う良さがいまいちわからず、迷っています。

学校説明会での校長先生の話は、「翠嵐に負けない学校を目指す」というものでした。
あれ?それなら公立中に進学→高校受験でチャレンジしてもいいのでは?と思いました。

オープンキャンパスの教頭先生?の話は、説明時間内には半分しか終わらず、肝心なところまでたどり着かなかったそうです…
どちらも中学受験生向けのイベントなのに、中学受験のメリットがよくわからない説明でした。(すみません)

長くなりすみません。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6404810】 投稿者: 判例による  (ID:6QtTIW4oxZU) 投稿日時:2021年 07月 09日 13:23

    >裁判所が決めることなのでしたら当然私の書き込みは脅しではありませんね。

    いいえ!
    判例を読み込んだら?
    あと、判例集に出ない民事訴訟の判決も多数あるからね。
    あなたがしたことは、手の内は明かしませんがアウトを取られます。
    心配ならプロに相談してまず脅しをやめること。
    司法書士やネットの相談はだめですよ。
    例外を作りまくって逃げるアドバイスしかしませんから。

    早く、どこが事実と違うネガキャンなのか学校に聞いて書き込みしてください。
    お待ちしてます!


    さて、中学在籍生はこんな人たちの商売に騙されないで自力で勉強を本気で頑張ってください。
    頑張りきれば、中学受験で無理だったマーチ大学に行けるかも知れませんよ。
    この学校内の頑張ってる、は頑張ってないですからこれも間違いないように。
    大量の宿題でも力がついてない、なぜならば個人個人の実力に合っていないから。
    差がありすぎて、結果ほとんどの生徒に無理強いさせるか足踏みさせている。
    でも入っちゃったのだから仕方がない、自力で頑張ってください。

  2. 【6405014】 投稿者: 急に  (ID:almXVwpxTH6) 投稿日時:2021年 07月 09日 16:40

    山手のスレの返信や投稿多くてびっくりです
    以外と人気があるという証拠なのかしら?

  3. 【6405030】 投稿者: そうそう  (ID:ePxqQrbDIJA) 投稿日時:2021年 07月 09日 16:54

    特待生140人中数人しか入学しなかったので話題になってるのでしょう。
    人気は…あれだけ一般含め大量に合格させても定員割ってますから。
    お金で釣ってもほとんど釣れませんでしたね。

    公立中高一貫校や国立附属と比べたら私立なのに設備も教育水準も良くないし、何より同級生の質が違うから敬遠されてるでしょ。
    同じ格安なら公立中高一貫校を選ぶし、同じ私立の学費諸々支払うならもっと綺麗で教育も行き届いてる私立中高一貫校を選ぶでしょ。
    要は学力が足りないからここを選んでるだけなので人気とは違うと思います。
    高校も同じ。公立併願確約で1000人足掛けにして700人抜けて公立残念さんが300人入学してきてます。
    受験スキームの作り方がうまい、けど残念さんが多数入学してくる学校にしてしまっているのがここの戦略なのでしょうかね。
    とにかく持ち偏差値の高いのを入れたいというのは伝わってくる受験日程です。

  4. 【6405067】 投稿者: 仕方ないのでは?  (ID:TJgXqgTzhxA) 投稿日時:2021年 07月 09日 17:34

    >特待生140人中数人しか入学しなかったので話題になってるのでしょう。

    特待生制度がある学校はどこも似たり寄ったりだと思いますから、その点は仕方ないのでは?
    渋幕ぐらいのレベルの学校でも、なかなか特待合格者には入ってもらえません。

  5. 【6405113】 投稿者: 違うかも  (ID:SrXHpPaSUKw) 投稿日時:2021年 07月 09日 18:15

    >持ち偏差値の高いのを入れたいというのは伝わってくる

    子供の高校受験の話ですが、相談に行ったら門前払いでしたよ。
    内申が悪いと言われて。

    そのため、抑え校は別な学校にしました。
    開成も受かったんですけどね。子供は。

    高校入試ではそれほど出来る子を入れたいという感じでもありませんでした。
    とにかく内申がいい子を入れたい感じ。
    男子の場合は、子供のように内申が悪くても試験に滅法強い子がいるんですが、そういう子はスルーの感じでした。

    ただし、皆さんがいうほど悪い学校でしょうか?
    友人のお子さんが中学校から通っていて、親はそれなりに満足していると言っていました。
    入ってみると、そこそこ、という学校なのかな、と思いました。
    こちらには縁はありませんでしたが。

  6. 【6405176】 投稿者: ん?  (ID:Ee1m7cslhkM) 投稿日時:2021年 07月 09日 19:16

    開成高校に合格したレベルなのに、内申悪くて併願優遇が取れなかったから他の学校で・・・とありますが?

  7. 【6405318】 投稿者: 開示請求  (ID:LROPbduW4vI) 投稿日時:2021年 07月 09日 21:16

    他の無関係なスレで紛れないよう再掲しておきます。
    繰り返しますが脅しかどうかは裁判所が決めます。
    別件でもお尋ねしたいことがありますので、よろしくお願いいたします。

    執拗な脅しはようやく収まりましたが謝罪の意向はございますでしょうか。
    行き過ぎた内容は脅威であり人格攻撃は犯罪です。

  8. 【6405467】 投稿者: 早く出せよ  (ID:ANo5oSl5WgA) 投稿日時:2021年 07月 09日 23:04

    >>>内進の学力は外進に全体的に大きく劣ります。
    内進は高校に上がると実力テストで1割50人中で数人しか載ってません。
    内進特進の23位(ほぼ内進全体の25位くらい)は高校になると500人中100位を軽く超えます。
    あまりに悲惨なので百何十位かは言いません。
    ⤴︎ ⤴︎⤴︎

    お〜い、これのエビデンスは?
    何度も話そらしてないでさっさと出せよw
    アク禁、開示請求、されちゃうよwww

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す