最終更新:

260
Comment

【5535215】山手学院を中学受験するメリット、教えてください

投稿者: サクラ   (ID:8Gr2rgbyC6Y) 投稿日時:2019年 08月 10日 16:15

こちらを中学受験の志望校に加えるか検討中の女子の母です。第一志望は別の学校です。

娘とは、6年間を過ごす学校なのだから行きたい学校を受けよう、それでダメなら公立中学に行こう、と話しています。

高校からの受け入れも多い山手学院の場合、高校からの入学ではなく、中学受験で入学する良い点やメリットはどんなことなのでしょうか?
高校受験をしなくて済む以外に何かあれば、どんなことでも良いのでいろいろ教えてください。たとえば6年間を通して学ぶ人間的な成長とか、教育方針とか、先取り学習があるとか、他の中高一貫の私立が謳うような内容があれば知りたいです。

今年度の学校説明会(私のみ)と、オープンキャンパスに(父と娘)参加しました。
娘自身は、オープンキャンパスで初めて訪ね、体験授業が楽しかったようで、すごく気に入った!とまではいきませんが、悪くはなかったとのことです。

しかし私と主人は、6年通う良さがいまいちわからず、迷っています。

学校説明会での校長先生の話は、「翠嵐に負けない学校を目指す」というものでした。
あれ?それなら公立中に進学→高校受験でチャレンジしてもいいのでは?と思いました。

オープンキャンパスの教頭先生?の話は、説明時間内には半分しか終わらず、肝心なところまでたどり着かなかったそうです…
どちらも中学受験生向けのイベントなのに、中学受験のメリットがよくわからない説明でした。(すみません)

長くなりすみません。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5535775】 投稿者: サクラ  (ID:.m.MnLwsTjA) 投稿日時:2019年 08月 11日 11:04

追記です。

無宗教であること、
    自由な校風であること、
    は他と違う魅力ですね。

先生はいかがでしょうか。
    生徒や学校への思い入れや、熱心さはどうでしょうか?

2. 【5536005】 投稿者: うーん  (ID:pNg3HhWUgmU) 投稿日時:2019年 08月 11日 15:29

この学校云々以前にその偏差値があったら公立中では勿体無いというかあり得ない
    女子の高校受験の選択肢の少なさや入試制度の脆弱さをご存知ないのか?

少なくとも抑え扱いで山手レベルに受かった人で蹴って公立行く人はまずいないわ
    仮にその学力があっても経済的にはじめから中学受験に参戦できなかった人を除いてね!

3. 【5536050】 投稿者: 中期留学  (ID:G.p4/GQizRI) 投稿日時:2019年 08月 11日 16:30

2019年度、2日の午後および後期受験を検討していました。
    男子の為、女子校のプログラムは分かりませんが中期留学の制度は他校にあまりないプログラムではないでしょうか。
    留学に興味のあるお子さんには魅力的かと思いました。
    昨年の年末の説明会では個別相談可能でしたが、ほとんど相談なさる方はいらっしゃらなかったので、色々質問出来ました。過去問と解答もいただけました。
    我が家は公立中学で高校の併願確約の内申をとるのは難しく、高校から入るより中学から入学した方がゆっくりじっくり学べると考えていましたので、こちらにのみご縁いただけたら、入学する予定でした。
    今春は入学生が多いため、来春は合格者数が絞られる可能性もありますから、過去問は直前ではなく事前に取り組まれると良いと思います。

4. 【5536095】 投稿者: 保護者  (ID:Sz0lTB5HP5k) 投稿日時:2019年 08月 11日 17:38

在校生や卒業生ではなく、子供を通わせる保護者の立場からで失礼します。

娘は山手を第一志望に中学受験して入学しました。
    第一志望にした理由は、在校生の楽しそうな様子、様々なスポーツができる設備があること、山手祭で個別入試相談で話した先生が良い方だったからです。

娘は小学生時代、勉強と並行してスポーツも頑張っており、中学生になってもスポーツは続けていきたいと考えておりました。
    様々な私立学校で先生方とお話していると、ほとんどの先生は「まあ、それは勉強の邪魔にならない程度に」という反応。しかも、娘よりも親に向かって話されている様子。
    そんな中、山手の先生は「それは良いね!先生も勉強だけじゃなくて、色々なことを頑張る子の方が応援したくなる。あと数ヶ月一生懸命勉強して、是非うちの学校に入ってね。待ってるよ。」と娘の目を見て話してくれました。

その数ヶ月後、晴れて入学する運びとなり、好きな部活に入り、毎日とても楽しく過ごしています。
    先輩方もとても優しいそうです。

あと運動施設以外に、図書室が充実しているようで、よく放課後に図書室で勉強したり読書したりして帰ってきます。

勉強だけじゃなくて、のびのびと色んなことを頑張りたい、そんな子に向いているのではないでしょうか。
    親としては進学実績も大事ですが、大人になったときに色んな状況に対応できる人間力が大事と考えています。

コメ主さんのお子さんが、良い学校にご縁がありますように!

追伸・私自身は完全中高一貫の女子校出身ですが、それはそれで楽しかったです。

5. 【5536178】 投稿者: うーん  (ID:deX96SanRZA) 投稿日時:2019年 08月 11日 20:01

それも受け手次第で公立中みたいに部活強制じゃない良さを求めて私立を探す家庭も逆にいるということ。そういう家庭には公立中組が入ってくる山手は向いてない。
    県立高校とまではいかないがどうしても公立中組がいる私立は部活命の教育が染み付いて大学受験ほったらかしで部活ばかりで学力低下や浪人を招く。法政や中央の附属なら別にいいんだけどね。

まさに公立回避したいけどある種国民平均に近い公立組に近い感覚で育ってほしいと願う親向きという印象

6. 【5536305】 投稿者: 無宗教となると  (ID:iyLEtwkIWlA) 投稿日時:2019年 08月 11日 22:57

鎌倉女学院が第一志望ですかね。

共学で自由系なら あとは公文国際かな。
    公文国際は偏差値以上の進学先で驚きますね…

7. 【5536312】 投稿者: 通りすがり  (ID:jP9aLY2ndKc) 投稿日時:2019年 08月 11日 23:04

y62程度の神奈川の女子進学校に娘は行っており、知り合いがこちらの学校へ行ってました。
    卒業生ですが、大学受験にはこちらの学校の方が色々と情報を教えてくれるし、手厚い感じがしました。娘の学校はあまり情報が得られませんでした。
    また高校からも入学できますが、その子が行ってた時は中学から進む人と高校からの人とクラスが混ざることはなかったです。
    今は違うのかな?
    で、結果は山手行ってた人の方が良い大学へ行ってます。
    私はこの学校楽しそうでしたし、試験も順位が張り出されるのでやる気が出るし、いい学校だと思います。

8. 【5536314】 投稿者: 保護者  (ID:Sz0lTB5HP5k) 投稿日時:2019年 08月 11日 23:05

すみません、補足です。

今年度より学校長がかわり、山手のカラーも少しずつ変わっています。
    現在の学校長はもともと湘南高校の学校長をされていました。(学校長の件は別スレがあるのでご覧いただければ)
    なので、説明会で翠嵐のことが出たのでしょうね。

まだ新体制になったばかりで、オープンキャンパスの段取りも上手くいかなかったのかな、と勝手に推測しました。

個人的にはこれからも山手の自由な校風は残しつつ、生徒たちのもつ可能性を広げてもらえたらと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す